ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ニューヨークに住む知り合いから,「子どもを夏休みに送ってくれたら2-3週間,面倒見てあげるよ」と言われました。子どもは中2と小6です。いい経験になるし,できれば行かせてあげようと思ったのですが,いざとなるとわからないことが出てきました。まず,そういうことが許されるのか(アメリカはそういうことにはうるさいと聞いたので),また,空港で入国審査とか税関とかを子どもだけで通ることができるのか(英語は学校でやっているレベルなのでほとんどできないに等しい)などです。もちろん空港には迎えにきてくれるので,空港の外に出てからは大丈夫だとは思っているのですが,どうなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

既に回答されている方々と同様なのですが、アメリカの場合


通称(?)アナカン(Unaccompanied minor)
のサービスを利用して可能です。

未成年の方だけのご旅行に関して利用されるサービスですが
(航空会社により名称が違いますので....)
原則的に下記の項目が必要になる場合が多いです。
特に受け入れ先となる訪問先の知人の方と事前に
スケジュールを調整しておいた方が良いですね....(^^)

・日本国内にて、お見送り・帰国時お出迎えに来られる方の連絡先
(つまり親権者の同意と見送りについて航空会社より連絡があります)

・受け入れ・帰国時お見送り先の相手方の連絡先(お名前・住所・電話番号)
こちらも通常 相手方へ航空会社から受け入れ時(つまり到着時)
きちんと迎えに来る等の確認の為 電話にて連絡する

上記の条件が必要になる事が多いです。

また、上記が必ず適用になる訳ではなく、事前に航空会社なり
のルール等も別途ありますので事前に旅行会社や航空会社へ
確認された方がいいですね.....。
(また、旅行会社にてお申込みの場合 旅行会社への親権者からの
同意書の提出を求められる場合もあります。)

また、格安航空券が利用出来ない場合・正規割引航空券を利用した場合でも
大人の方と同伴では無いので、お子様であっても大人と同額となる航空会社も
ありますので、確認された方がいいですね....(^^;

いずれにしても、相手方の受け入れ・お見送り等のスケジュールを確認された上
航空会社等(時間帯がありますので....)を選択されるのも良いと思いますよ~


私も、「もっと早く海外旅行に行っていれば.....」と思っていますので、
お子様達には良い経験に必ずなると思いますよ♪(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答,ありがとうございました。直接,航空会社とやりとりした方がいいのか,旅行会社とやりとりした方がいいのか,よくわからないのですが,とにかく,両方とやりとりした方がよさそうだということがわかりました。助かりました。

お礼日時:2005/04/05 12:45

短期間ですが空港で航空会社係員の仕事をしていました。


航空会社の乗り継ぎのサービスは12歳までだったと思います。入国審査と税関も一緒に行きます。税関を出て、指定された人に引き渡してサインをもらうまで一緒です。(出発地の地上職員からキャビンアテンダントそして到着地の地上職員に書類と一緒に引き渡されて行きます)

最近のお子さんやヨーロッパ系の子供さんは体格がいいのでスチュワーデスさんのいう事を聞いてちゃんと飛行機から出るのを待ってくれず、他の人とまぎれて出てしまうと探すのが大変でした。冷や汗をかいたことがありました(--;)料金を頂いて大事なお子様をサポートするのが仕事なので、両親が離婚されているケースも多いヨーロッパ系のお子様となるとトラブルになる事も多いらしく責任重大でした。それだけの責任があると自覚して仕事をしていると思います。12歳以上の子供さんと一緒だとどうなるのかよく知りません。ご利用の航空会社にまずは問い合わされてはいかがでしょうか?

旅行会社ではアナカンですが、航空会社ではUM(ユーエム)と呼ばれていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なイメージができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 23:20

 こんにちは


 私も小学校の6年生の時に独りでNYに行きました。
前年に姉が行っていましたので親も慣れたもので全然心配している様子はありませんでしたね。
 前述にもありますが航空券を取る際に事情を説明しておく、チェックインの際に言っておくと、航空会社職員が付き添って案内してくれます。
 私の場合はバッジを付けられて完璧にわかるようにされました。
 また飛行機内のアテンダントにも伝達がいっていたようで、長旅の最中も「大丈夫?」と気遣ってくれました。 
 今でもそうなんですが飛行機で睡眠が取れなかったので、あんまり暇そうに見えたのか、アテンダントの方がちょこっと操縦席を見せてくれたり、休憩中の操縦士の方と話させてくれたり(ファーストクラスの席)と楽しい飛行機の旅でした。
 向こうについても向こうで職員がいて入国等もスムーズでしたよ。
 心配せずに送り出してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか,運がよければ操縦席やファーストクラスも見せてくれるのですか。うらやましい。私も子どもだったら経験してみたい‥。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 09:33

あ....大変 失礼致しました....。

(^^;

ご利用の航空会社を既に決めてらっしゃるのでしたら
航空会社直接でも もちろん可能です。

ですが、各航空会社の場合

「いえ...弊社の運行スケジュールは
ニューヨーク到着が遅いですよ!」

などの正直な意見は聞けない(?/当然ですが...笑)ので、
スケジュール等詳細を考えた上で検討されるのでしたら、
旅行会社の方が良いと思います。

ですが、旅行会社の場合 航空会社へ届け出る書面や
必要事項以外にも旅行会社で定める各旅行社のルール
(旅行条件書と言う場合が多いです)によって
ご利用A航空会社(例)に提出が必要の無い場合でも
「旅行会社への親権者の同意書」等の提出が必要になる事があります....。

と言ったことを説明したかったのですが...(^^;←説明下手ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度も丁寧な御回答,ありがとうございます。書類はそろえればいいだけなので,どうやら旅行会社がよいようですね。前に利用した旅行会社があるので,そこの人にいろいろ聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 18:43

こんにちは。



お子様だけで旅行、大丈夫ですよ!
各航空会社ともにお子様だけで搭乗される場合の乗り継ぎ等のサポートサービスを提供しています。

航空券を頼む時に旅行会社に聞いてみるとイイと思います。
格安航空券では利用出来ない航空会社もありますので、その辺は注意が必要です。

今から計画されるのであればPEXと呼ばれる正規割引運賃の早割を利用されるのがイイかも知れません。
12歳以下のお子様は子供料金が適用されますし、かなり安くなると思いますよ。

小さいうちから海外に触れる機会を持たせてもらえるなんて、
本当にtotorokunさんのお子様がうらやましいです…。

参考までにノースウエスト航空の『未成年者エスコートプログラム』のURLを乗せておきます。

参考URL:http://www.nwa.com/jp/jp/services/onboard/minor/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さっそく,ノースウエストのHPを調べてみました。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 12:41

できますよ。

私の知り合いは、アメリカに娘さんがいて、中学生、小学生の3人の孫娘たちが遊びに来てました。
国内線では、5才だったか7才だったか忘れましたが、一人で子どもが乗ることができると書かれているのを見ました。
キャビンアテンダントがちゃんとサポートしてくれるようです。

国際線についてはハッキリ分かりませんが、ご心配であれば利用しようと思っている航空会社にお尋ねしてみれば良いかと思います。
夏休みにそういう利用はあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございました。できるということがわかり,とりあえずほっとしました。

お礼日時:2005/04/05 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生で海外に一人旅って可能?

中学生の男です。
タイトルどおりです。
空港・ホテル等で中学生での一人旅は可能なんでしょうか?
今度の冬休みか春休み辺りに旅行に行きたいんです。
まだ何にも考えてないんですが・・・
●どんな国がお勧めでしょうか?

●どんな事でもいいので(費用・注意点・マナー・体験談等)教えてください。


一人旅について書かれているサイト・ブログなどあったら参考にしたいので教えてください。

Aベストアンサー

語学によほどの自信があれば不可能ではないと思いますが
中学生で海外の一人旅はお勧めできません。
何かトラブルがあった時には一人で対応しなければなりませんよ。

私が中学生の時は住んでいたのが関東地方なので
関東一周でした。
高校生になって関西とか四国方面に行きました。
もちろん青春18きっぷを使いましたよ。

初めて海外に行ったのは大学生になってからでした。
行先は韓国です。
でも1人ではなかったですが。

日本も意外と広いですよ。中学生のうちは日本一周がいいと思います。
国内で旅行の経験を積んで、海外に行くのは大学生になってからの方がいいと思います。

Q祖父母と子供だけで国際線に乗れますか?

祖父母と子供だけで国際線に乗れますか?
もうすぐハワイで妹の結婚式があります。私の実両親が娘(4歳)だけを連れて出席したいと言っていて、私は下の双子の息子(0歳)と留守番していなさいと言います。
理由は双子を連れていくと大変だからです。
名字が違うので血縁関係を示すものは何もないのですが、祖父母が孫を連れて国際線に乗ることは可能なのでしょうか?
実妹の結婚式に出席させないなんて、とか、双子の世話が大変だから留守番だなんて勝手だ、とか、そういうお話は抜きでお願いします。

Aベストアンサー

両親が同行しない海外旅行に、祖父母が幼児を連れて行かれる場合には、両親署名の旅行同意書を作成して、祖父母さんに、持たせてあげると、万が一の時(幼児誘拐・拉致等を疑われた時)に良いのではないかと思います。

英語圏等では、両親が同行できないで、片親だけの時でも、同行しない親の旅行同意書を持参するようにガイドされていますよ。

因みに、息子が留学中に、ホストファミリーが、旅行に連れててあげるから、旅行同意書を書いて両親と公証人の署名付きの書簡を送ってくれと言われた事があります。

幼児を連れての海外旅行の経験がないので、どの程度、入出国管理が厳しいのか分からないのですが。。。
折角のお目出度い結婚式に出席されるご祖父母さんが、万が一の時に、嫌な思いをしない様に、配慮してあげると良いのでは。。。

旅行同意書の様式は、Travel consent letter等をキーワードにして検索する英文のサンプルが得られると思います。

Q18才未満同士でもいける国!

こんにちわ^^
高校の卒業旅行は
海外旅行に行こうと考えています!
が、しかし
『グアム・サイパン・ハワイなどは
18歳未満は旅行できない。』
と言われて旅行会社の人に言われました。

どこが行けて行けないなど
教えてほしいです!
それと、18歳未満同士でもいける国の
一覧表?みたいなのが載ってる
HPなどがあれば教えてほしいです^_^

では、わがままばっかり
言ってスミマセン><

さようなら☆

Aベストアンサー

他の方が答えられている通り、日本の旅行会社の規定だと思います
入国時に問題になることはほぼないと思いますが
18歳未満同士で入国禁止だとしても、大抵のところは親の承認があれば大丈夫だと思います
18歳であれば全く問題ないと思いますが
心配であれば親が認めている旨を書いた書類に署名してもらって持って行ってはいかがですか

ちなみにカナダは入国時16歳未満は親の承認が必要でした
英文と親の署名入りです

Q紀元前と紀元後をなぜ分けるの?

タイトル通りの疑問なのです。当たり前すぎなことなのかもしれませんが、教えてくださいお願いします。どういういきさつで分ける必要になったのでしょうか?
またいつから分ける様になったのですか?

Aベストアンサー

つまりは、西暦に関するご質問ですね?

いま現在、我々が使っている西暦は、イエス・キリストが生まれた年を紀元(はじまり。すなわち西暦1年)としています。(ところが後日、実際には何年か違うらしいことがわかった。)
この西暦を考え出したのは、数学と天文学に通じていたローマの修道院長、ディオニシウスで、6世紀半ばのことです。
それまでは、日本の元号のように、何皇帝の何年というような呼び方をしていました。
しかし、それでは年数の計算が不便なので、ディオニシウスは、キリストが生まれた年を紀元とすることにしました。
これが、現在我々が使っている西暦の始まりです。
何故西暦0年が存在しないかと言うと、西暦が作られた6世紀半ばのヨーロッパは、まだ数学が発達していなかったためか、「0」の概念が無かったのです。
そのため、「西暦0年」ではなく、「西暦1年」から始まったのです。これは平成0年がないのと同じですね。
だから、紀元1年より前の年をあらわすには、0がないので当然ながらマイナスを使えず、「紀元前」とするしかないわけです。
この西暦は、まず教会で用いられ、それがヨーロッパの一般人に定着するのはそれから数世紀経ってからで、 実際に世界的に使われるようになったのは、18世紀になってからです。
日本に至っては、明治以降、つまり19世紀に入ってから、やっと使い始めました。

つまりは、西暦に関するご質問ですね?

いま現在、我々が使っている西暦は、イエス・キリストが生まれた年を紀元(はじまり。すなわち西暦1年)としています。(ところが後日、実際には何年か違うらしいことがわかった。)
この西暦を考え出したのは、数学と天文学に通じていたローマの修道院長、ディオニシウスで、6世紀半ばのことです。
それまでは、日本の元号のように、何皇帝の何年というような呼び方をしていました。
しかし、それでは年数の計算が不便なので、ディオニシウスは、キリストが生まれ...続きを読む

Q高校生が一人で海外旅行できるのですか?

外国に入国するとき、入国審査があると思うのですが、
高校生が一人で(斡旋機関・旅行会社などを一切通さず)観光するなどの目的でも、入国は許可されるのでしょうか?
何か条件がついて許可されるものなのでしょうか?

高校生=収入がない(あっても乏しい)、“大人”ではない ので、責任をとれる人なしで入国させることを、受け入れる国は躊躇ったりしないのか、と思いまして・・・・・・なんだか抽象的ですが;;

周辺の事情に全く疎いので、とんちんかんな質問でしたらごめんなさい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

質問者さんの年齢や行先にもよりけりなのですが、高校生程度の年齢であれば、まずほとんどの国で入国を拒否されることはありませんしビザも普通にとれるはずです。ただ、実際に15歳以下の一人での入国を拒否している国(フィリピン等)もあるようですので、念のため、ビザ申請や航空券購入時に、旅行代理店や大使館に問い合わせてみたほうが良いかもしれません。

現地に到着してからについては、旅のスタイルによって異なってくると思います。安宿やユースホステルなどを利用しながらバックパック旅行する場合には、年齢が問題になることはほとんどありませんが、欧米などでそれなりに高級なホテルなどを利用されるようなら、なんらかの制限にひっかかるかもしれません。

かれこれ十数年前になりますが、私も高校生の時に初めて海外を一人旅し、シンガポール~タイ~カンボジアを陸路で旅行しました。うろ覚えですが、その時には年齢がネックになって困ったという経験は特にしてないはずです。(もっとも、ほとんどの時間を現地で知り合った旅行者と行動してましてので、そのおかげかもしれません。)
また、故あって今でも長期の海外滞在をすることが多いので、まれに個人旅行をしている高校生ともお話をすることがあるのですが、年齢的にあれができないこれができない…という話は、あまり聞いたことがないですね。クレジットカードを持てないので…ということくらいでしょうか。

それからもう一つだけ。蛇足かもしれませんが、「責任をとれるとれない」という概念は、日本の法律ではなく現地の法律に準拠します。当然、日本で未成年であっても現地じゃ成人扱いだったり、未成年に対して日本で受けられるような社会的配慮のない国もありますので、そのつもりで行動してくださいね。

きっと良い経験になると思います。気をつけて行ってきてください!

質問者さんの年齢や行先にもよりけりなのですが、高校生程度の年齢であれば、まずほとんどの国で入国を拒否されることはありませんしビザも普通にとれるはずです。ただ、実際に15歳以下の一人での入国を拒否している国(フィリピン等)もあるようですので、念のため、ビザ申請や航空券購入時に、旅行代理店や大使館に問い合わせてみたほうが良いかもしれません。

現地に到着してからについては、旅のスタイルによって異なってくると思います。安宿やユースホステルなどを利用しながらバックパック旅行する場合...続きを読む

Qアメリカの夏休み期間は?

もちろんアメリカにも夏休みというのがありますよね?日本だと夏休みというと大体8月をイメージしますが、アメリカだといつになるのでしょうか?アメリカ学生の場合を教えていただきたいです

Aベストアンサー

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 

その都市によって微妙に変わってくるものの遅くても6月の中旬にはどの学校も夏休みに入っています。 早いところでは5月の中旬から休みになっているところもあります。 前年度の始まりが早ければそれだけ早くなりますし、授業時間の関係で、雪などの理由で授業がつぶれた場合などは、その日数だけ遅くなります。 新学期が始まるのは早くて8月の中旬、遅くて9月の中旬には始まります。

よって、長いところでは3ヶ月間の宿題なしの夏休みがあるわけです。 これは農業の夏の忙しいときの手伝いをするとか工業への労働として使うと言うのが一応の建前になっていたわけですが今ではもうその理由はまずないと考えていいでしょう。

よって、教師の多くはバイトに励み、セミナーや夏授業を受けたり、する事になるわけですし、遅れた生徒は中高では授業を与えるところもありますし、ほとんどの大学では夏学期がありますのでそれを受ける事で卒業を早める事も出来ますし、授業料や小遣い稼ぎに春の初めからバイト探しをすることにもなるわけです。

参考になりましたでしょうか。 分かりにくいところがありましたらどんどん突っ込んでまた書いてくださいね。

アメリカに住んで40年目の終わりに近づきました。 このカテで書き始めて8年目に入りました。 

その都市によって微妙に変わってくるものの遅くても6月の中旬にはどの学校も夏休みに入っています。 早いところでは5月の中旬から休みになっているところもあります。 前年度の始まりが早ければそれだけ早くなりますし、授業時間の関係で、雪などの理由で授業がつぶれた場合などは、その日数だけ遅くなります。 新学期が始まるのは早くて8月の中旬、遅くて9月の中旬には始まります。

よって、長いところで...続きを読む

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

QTwitterのエンゲージメント総数ってなんですか?? ユーザーがこのツイートに反応した回数の意味

Twitterのエンゲージメント総数ってなんですか??

ユーザーがこのツイートに反応した回数の意味がわかりません(T_T)

教えてください!お願いします!!

Aベストアンサー

エンゲージ総数(ユーザーがこのツイートに反応した回数)をざっくり説明すると、
あなたのツイートに誰かが何かをした数になります。

▼内訳は主に下記になります。

・リツイート数
・いいね数
・ツイート詳細の表示数
・Vine、GIF、画像、ビデオのクリック数
・貼り付けしたリンク、カードのクリック数
・ハッシュタグのクリック数
・@ユーザー名、プロフィール画像のクリック数

Qノーブラで外を歩く人って・・・? 海外では普通?

洋画を見ていて思うのですが、よく、ノーブラっぽく乳首が目立ったりしてる人、いますよね?

日本ではあまりそういう人を見かけませんが、海外では普通なんでしょうか?

日本でノーブラで歩いていると、やっぱり普通ではないんでしょうか?????

ちょっと疑問に思ったので、色々とご意見ください(笑)。

Aベストアンサー

海外に住むものですが、
こっちのドラマとか見てても、
女優さんの乳首が洋服から透けてたりして、
「これが日本だったら大騒ぎだよなぁ」と
思いながら見ています。

海外の人は結構おおらかですよね。
ビーチによっては、女性はトップレスとかもありだし、
ヨーロッパでは腋毛が生えてて当たり前、ってことで、
剃らないのが当たり前の国もありますし。

ちょっと感心したのは、
こっちで先日、GAPでコットンのキャミソールを買ったんですが、
胸の部分に厚く2重に布が当てられていて、
ブラ無しでも着れるようになっていて、
なんか妙に感動しました。
女性に優しいアイデアですよね。
着ていてホント楽です。
こーゆーのは日本では見かけなかったと思います。
(でもちょっとはぽっちが見えちゃうんですけどね)

日本は「隠してミステリアスなのが魅力でよい」
というニュアンスがあると思うんですが、
海外では「セクシーに見せてナンボ!FeelFree!」
みたいなノリですから、
あんまり気にしないんじゃないでしょうか。

Qフランス語とドイツ語どっちがいいですか?

今年から大学で第二外国語勉強するのですが、
わけあって、後に英語とともに、フランス語かドイツ語の試験(卒業など学業には関係ない)を受ける必要があります。
試験に受かる事だけを考えて勉強しやすい(簡単)なのはどちらでしょうか?

それぞれについて長所・短所など些細な事でも構いませんので、なんでも教えてください。
失敗談や苦労する点なども教えていただけると非常にありがたいです。

Aベストアンサー

フランス語と比べるなら、ドイツ語は暗記して駆使しなければいけない情報量が「格段」に多いです。

例:新しい単語が出るたび単数形と複数形を両方個別に覚えなくてはいけない。(片方からもうひとつを誘導できない)

例2:格変化を理解するのは難しくないが、使い分けるのは大変。a, the, my, big, this などに相当する名詞を導く語をすべて16通りの可能性から選ばなければいけない。形容詞は加えて他の冠詞と合わさるかどうかでチョイスが3倍に増えます。

例3:フランス語で文法を間違えれば、それはほとんどの場合文法の間違いと認識されるだけで、意味は通ることが多い。ドイツ語でやっかいなのは文法が意味の伝達で非常に重要だということ。たとえば「私に猫がおもちゃの好きです。」と言われたら、真意を探るのにかなりの推理力がいります。ドイツ語では名詞の性や格を間違えるだけでこのような間違いが頻発します。

口頭や論文試験ならどちらでもいいと思います。文法の些細な間違いがその答えをまるごとばつにされる設問が多いような試験なら、↑のようなことを緻密にこつこつ覚えれる性格の人じゃないと苦労すると思います。私はそういう性格じゃなかったので、新聞くらいなら読めますが、この間センター試験を遊びでやってみたら、読解以外は全滅でした。フランス語に接した時間も同じくらいかと思いますが、そちらの試験はまあ大体できました。

フランス語と比べるなら、ドイツ語は暗記して駆使しなければいけない情報量が「格段」に多いです。

例:新しい単語が出るたび単数形と複数形を両方個別に覚えなくてはいけない。(片方からもうひとつを誘導できない)

例2:格変化を理解するのは難しくないが、使い分けるのは大変。a, the, my, big, this などに相当する名詞を導く語をすべて16通りの可能性から選ばなければいけない。形容詞は加えて他の冠詞と合わさるかどうかでチョイスが3倍に増えます。

例3:フランス語で文法を間違えれば、そ...続きを読む


人気Q&Aランキング