ニューヨークに住む知り合いから,「子どもを夏休みに送ってくれたら2-3週間,面倒見てあげるよ」と言われました。子どもは中2と小6です。いい経験になるし,できれば行かせてあげようと思ったのですが,いざとなるとわからないことが出てきました。まず,そういうことが許されるのか(アメリカはそういうことにはうるさいと聞いたので),また,空港で入国審査とか税関とかを子どもだけで通ることができるのか(英語は学校でやっているレベルなのでほとんどできないに等しい)などです。もちろん空港には迎えにきてくれるので,空港の外に出てからは大丈夫だとは思っているのですが,どうなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

既に回答されている方々と同様なのですが、アメリカの場合


通称(?)アナカン(Unaccompanied minor)
のサービスを利用して可能です。

未成年の方だけのご旅行に関して利用されるサービスですが
(航空会社により名称が違いますので....)
原則的に下記の項目が必要になる場合が多いです。
特に受け入れ先となる訪問先の知人の方と事前に
スケジュールを調整しておいた方が良いですね....(^^)

・日本国内にて、お見送り・帰国時お出迎えに来られる方の連絡先
(つまり親権者の同意と見送りについて航空会社より連絡があります)

・受け入れ・帰国時お見送り先の相手方の連絡先(お名前・住所・電話番号)
こちらも通常 相手方へ航空会社から受け入れ時(つまり到着時)
きちんと迎えに来る等の確認の為 電話にて連絡する

上記の条件が必要になる事が多いです。

また、上記が必ず適用になる訳ではなく、事前に航空会社なり
のルール等も別途ありますので事前に旅行会社や航空会社へ
確認された方がいいですね.....。
(また、旅行会社にてお申込みの場合 旅行会社への親権者からの
同意書の提出を求められる場合もあります。)

また、格安航空券が利用出来ない場合・正規割引航空券を利用した場合でも
大人の方と同伴では無いので、お子様であっても大人と同額となる航空会社も
ありますので、確認された方がいいですね....(^^;

いずれにしても、相手方の受け入れ・お見送り等のスケジュールを確認された上
航空会社等(時間帯がありますので....)を選択されるのも良いと思いますよ~


私も、「もっと早く海外旅行に行っていれば.....」と思っていますので、
お子様達には良い経験に必ずなると思いますよ♪(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な御回答,ありがとうございました。直接,航空会社とやりとりした方がいいのか,旅行会社とやりとりした方がいいのか,よくわからないのですが,とにかく,両方とやりとりした方がよさそうだということがわかりました。助かりました。

お礼日時:2005/04/05 12:45

短期間ですが空港で航空会社係員の仕事をしていました。


航空会社の乗り継ぎのサービスは12歳までだったと思います。入国審査と税関も一緒に行きます。税関を出て、指定された人に引き渡してサインをもらうまで一緒です。(出発地の地上職員からキャビンアテンダントそして到着地の地上職員に書類と一緒に引き渡されて行きます)

最近のお子さんやヨーロッパ系の子供さんは体格がいいのでスチュワーデスさんのいう事を聞いてちゃんと飛行機から出るのを待ってくれず、他の人とまぎれて出てしまうと探すのが大変でした。冷や汗をかいたことがありました(--;)料金を頂いて大事なお子様をサポートするのが仕事なので、両親が離婚されているケースも多いヨーロッパ系のお子様となるとトラブルになる事も多いらしく責任重大でした。それだけの責任があると自覚して仕事をしていると思います。12歳以上の子供さんと一緒だとどうなるのかよく知りません。ご利用の航空会社にまずは問い合わされてはいかがでしょうか?

旅行会社ではアナカンですが、航空会社ではUM(ユーエム)と呼ばれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的なイメージができました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 23:20

 こんにちは


 私も小学校の6年生の時に独りでNYに行きました。
前年に姉が行っていましたので親も慣れたもので全然心配している様子はありませんでしたね。
 前述にもありますが航空券を取る際に事情を説明しておく、チェックインの際に言っておくと、航空会社職員が付き添って案内してくれます。
 私の場合はバッジを付けられて完璧にわかるようにされました。
 また飛行機内のアテンダントにも伝達がいっていたようで、長旅の最中も「大丈夫?」と気遣ってくれました。 
 今でもそうなんですが飛行機で睡眠が取れなかったので、あんまり暇そうに見えたのか、アテンダントの方がちょこっと操縦席を見せてくれたり、休憩中の操縦士の方と話させてくれたり(ファーストクラスの席)と楽しい飛行機の旅でした。
 向こうについても向こうで職員がいて入国等もスムーズでしたよ。
 心配せずに送り出してあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか,運がよければ操縦席やファーストクラスも見せてくれるのですか。うらやましい。私も子どもだったら経験してみたい‥。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 09:33

あ....大変 失礼致しました....。

(^^;

ご利用の航空会社を既に決めてらっしゃるのでしたら
航空会社直接でも もちろん可能です。

ですが、各航空会社の場合

「いえ...弊社の運行スケジュールは
ニューヨーク到着が遅いですよ!」

などの正直な意見は聞けない(?/当然ですが...笑)ので、
スケジュール等詳細を考えた上で検討されるのでしたら、
旅行会社の方が良いと思います。

ですが、旅行会社の場合 航空会社へ届け出る書面や
必要事項以外にも旅行会社で定める各旅行社のルール
(旅行条件書と言う場合が多いです)によって
ご利用A航空会社(例)に提出が必要の無い場合でも
「旅行会社への親権者の同意書」等の提出が必要になる事があります....。

と言ったことを説明したかったのですが...(^^;←説明下手ですみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も丁寧な御回答,ありがとうございます。書類はそろえればいいだけなので,どうやら旅行会社がよいようですね。前に利用した旅行会社があるので,そこの人にいろいろ聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 18:43

こんにちは。



お子様だけで旅行、大丈夫ですよ!
各航空会社ともにお子様だけで搭乗される場合の乗り継ぎ等のサポートサービスを提供しています。

航空券を頼む時に旅行会社に聞いてみるとイイと思います。
格安航空券では利用出来ない航空会社もありますので、その辺は注意が必要です。

今から計画されるのであればPEXと呼ばれる正規割引運賃の早割を利用されるのがイイかも知れません。
12歳以下のお子様は子供料金が適用されますし、かなり安くなると思いますよ。

小さいうちから海外に触れる機会を持たせてもらえるなんて、
本当にtotorokunさんのお子様がうらやましいです…。

参考までにノースウエスト航空の『未成年者エスコートプログラム』のURLを乗せておきます。

参考URL:http://www.nwa.com/jp/jp/services/onboard/minor/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそく,ノースウエストのHPを調べてみました。大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 12:41

できますよ。

私の知り合いは、アメリカに娘さんがいて、中学生、小学生の3人の孫娘たちが遊びに来てました。
国内線では、5才だったか7才だったか忘れましたが、一人で子どもが乗ることができると書かれているのを見ました。
キャビンアテンダントがちゃんとサポートしてくれるようです。

国際線についてはハッキリ分かりませんが、ご心配であれば利用しようと思っている航空会社にお尋ねしてみれば良いかと思います。
夏休みにそういう利用はあるようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答,ありがとうございました。できるということがわかり,とりあえずほっとしました。

お礼日時:2005/04/05 11:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「わきが」で生命保険金がでるのでしょうか?

「わきが」の手術で生命保険金が出ることはあるのでしょうか?
2年以上前に加入した生命保険があります。
最近、加齢に伴ってわきががひどくなっており、夏になると真剣に手術をしようかと考えてしまいます。

手術には健康保険適用になるケースもあると聞き、もしかしたら入院すれば加入している保険から保険金がでるかな、と思って質問しました。

保険会社に聞いたところ

医師が診断した病名・発病時期によって異なるので
一律でるでないとは言えない

と言うことでした。

Aベストアンサー

医師です。
 いわゆるわきが、専門的には腋臭症と言いますが今では立派な病気です。健康保険の適応になるかどうかの点数表にも記載がありますが、手術法に制限があります。美容整形で行うようなレーザーなどを使ったものは医療保険の適応にならないため、生命保険の手術給付金も出ないと思われます。健康保険の適応になるものなら病気ですので生命保険の手術給付金も出ると思います。

Qヘルシンキ空港とマンチェスター空港の空港税について

お世話になります。

9月末に関空発フィンランド航空を利用し、ヘルシンキ空港経由マンチェスター空港に行きます。
ヘルシンキ空港で乗り換えの際、空港税はどこで、どうやって支払うのでしょうか?

またマンチェスター空港に到着した時も、空港税は支払うのでしょうか? またその方法は?

ご存知の方がいらしたらぜひお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

航空券代を支払うときに同時に請求されていませんか?
最近は空港で直接支払うのでなく、事前徴収方式が多いですが・・・
(直接支払う空港もありますが)

フィンランドのヴァンター空港では乗り継ぎのみなら空港税は不要のようです。
マンチェスターは出発時のみかかるようです。

http://www.etour.co.jp/air_tax/eu.html

http://www.funtripnet.com/tax/eutax.html

Qわきがを治すには保険ききますか?

私は中学2年生の女子です。
最近わきがになってしまい
制服はわきのとこだけ黒ずみ、
においも本当に臭いです。
わきがってことが周囲に
バレたくないですが、なにか
いい方法ありますか?
ちなみに[リフレア]というのをわきに
毎日つけています。
でもそれをやっていてもにおい
がします(〇o〇;)

病院とかで治療とか
できるんですか?(保険聞くのですか??)

お願いします!

Aベストアンサー

水虫やアトピー対策に木酢液/竹酢液が使われていますので、わきがにも良いのではと思ってサーチしてみました。

"わきが 木酢液"
==>
http://waki-ga.org/cat0004/1000000053.html
自宅で出来るわきがの治療
http://wakiga.area-search.net/20.html
自分でできるわきがケア3 | わきがは治る!ワキガ治療サーチ

木酢液、酢、レモン、明礬などがあげられています。
これらを適当な濃度にして脱脂綿に浸してつける、或いは風呂に入れたり、風呂上りにかけるなど試されたら如何でしょうか。

QNYに詳しい方,,,

JFKに予定通り飛行機が着けば夜8時半頃に着くのですが、その一晩の安い宿を探しています。JFKで一晩過ごすことも考えたのですが、とてつもなく長くなりそうなので出来れば寝たいです。そこで地下鉄JMZラインのマーシー・アヴェニュー(mercy avenue)駅にあるホステルを発見しました。そのホステル(Glenwood hotel)はブルックリン ウィリアムズバーグ(Williamsburgh)というところにあります。そこで質問なのですが、JFKからマーシー・アヴェニュー駅まで何分くらいかかるのでしょうか? 夜のNYの地下鉄は危険と時々言いますが、やはりJFKで一晩過ごしたほうが無難でしょうか? NYに詳しい方がいれば、どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

mercy avenueは、JFKからそう遠くないので,直接地下鉄も便利ですよ。地下鉄も郊外へ行くとすいていて危ないかな、とも思いましたが、最近できたエア・トレインを使えば、ターミナルから直接乗れるので、かなり安全かつ便利かと思います。ハワード・ビーチ駅の方はよく知りませんが、ジャマイカ駅はかなり大きく、込んでいるので、夜中でなければ安心して使えると思います。

ジャマイカ駅から行けば、JかZで乗り換えなしでmercy avenueに行けるので安心です。ちなみにこのライン、地下鉄とはいえほとんど高架上を走るラインです。

地下鉄で危険なのは、人通りのない通路や階段、トイレなどです。もし通るとき、人気がなければ、大勢の人が来るタイミングを安全な場所で待つのもいいと思います。車内では車掌さんのいる車両に乗れれば安心です(必ずしも一番後ろではない)。また通路は壁沿いを歩かず、真ん中を歩けば、路地に引きずり込まれる危険は減ります。このくらいの注意ができれば、最近のNYは決して危ない町ではないと思います。でももし飛行機が遅れて、夜中になってしまったら、無理はしないで下さい。

参考URL:http://www.seibi.ac.jp/college/student/is/003/access.files/a_usa.html

mercy avenueは、JFKからそう遠くないので,直接地下鉄も便利ですよ。地下鉄も郊外へ行くとすいていて危ないかな、とも思いましたが、最近できたエア・トレインを使えば、ターミナルから直接乗れるので、かなり安全かつ便利かと思います。ハワード・ビーチ駅の方はよく知りませんが、ジャマイカ駅はかなり大きく、込んでいるので、夜中でなければ安心して使えると思います。

ジャマイカ駅から行けば、JかZで乗り換えなしでmercy avenueに行けるので安心です。ちなみにこのライン、地下鉄とはいえほとんど高架上...続きを読む

Q「わきが」は健康保険適応で手術できるのでしょうか?

「わきが」が酷くて悩んでいます。
悩んでいても、人には言えなくませんし、夏場になっても薄着になることができません。
健康保険適応で手術ができると聞いたことがあるのですが、具体的にはどのような症状があれば治療として手術を受けることができるのでしょうか?
また、手術するとした場合どれくらいの費用と時間がかかるのでしょうか?
人には「わきが」で入院しているとはばれたくないので、お盆休みの間にでもそっと入って、そっと退院するようにしたいと思います。

ご経験のある方、専門家の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わきを切開して術後数日は圧迫しておき、その後抜糸というもので、写真で説明されてけっこう大掛かりな感じだったので、「まずは脱毛をして、それでも効果がなかったら手術をする」という方向で先生と話し合って検討しました。

結果、両ワキを脱毛したら、酷かったニオイが本当に激減しました。メカニズムでは汗そのものには元々ニオイはなく、毛根に付着した汚れと混ざったときにあの独特の強いニオイが発生するということで、ニオイが激減したのは毛がなくなって汚れが付着しにくくなったためだと思われます。朝、清潔にしてデオドラントをすれば、普通の人と変わりなくなってしまって、彼氏に言っても信じてもらえないほどです。というわけで手術の前に脱毛も検討されるといいのではないかなと思います。参考まででした~☆

私は皮膚科でしたが、お医者さんが「わきが」だと認定すれば保険での手術になるということで(自分でわきがだと思っているだけで実際にはそうでない人もけっこういるそうです)、で、私は正真正銘わきがだと認定されちゃいました(^^;
調べ方は、まず脇にガーゼを挟んで10分ちょっとだったかそのまま待って、そのガーゼをお医者さんが嗅いで認定(?)されるんですが(恥ずかしいですが・・私は女性のお医者さんだったので乗り切れました)、、手術は簡単なものだとそれなりしか効果が見込めないということで、わ...続きを読む

Qフィレンツェ空港とローマ空港の乗換え

こんにちは。帰りなのですがフィレンツェからローマを国内線で移動して、ローマから成田へ向かいます。

で。教えてください。
1.この場合、フィレンツエとローマでチェックインする必要があるのでしょうか?
2.タックスフリーの払い戻しはどこで行うのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
フィレンツェからローマというとアリタリアですか?
アリタリアでしたらフィレンツェ一回のチェックインでOKです。荷物もそのまま日本までスルーです。
エアラインが違えば、(アリタリアと提携関係にあったりコードシェア便とかなら一回で済むと思いますが。。)あらためてローマで新たにチェックインになると思います。

それからタックスフリーですが、私がアリタリアで行ったときはフィレンツェでやりました。小さな空港なのでTAXフリーカウンターはすぐに分りました。私が行ったときは5年ほど前になりますが、チェックインカウンターのすぐ前。小さなボックスカウンターでした。

飛行機のチェックインしたあと、一応荷物を預ける前にタックスフリー手続きをやりましたが、ほとんど荷物はチェックされませんでした。

ただ、乗換えでローマで一度チェックインしなおすならローマかな。
ローマのTAXフリー窓口はチェックインカウンターのはずれにあります。こちらはフィレンツェみたいなカウンターって感じじゃなく、ちゃんとした部屋になっています。タイミングによってはかなり列が伸びていたりするんで時間の余裕は持っておいたほうがいいでしょう。

こんにちは、
フィレンツェからローマというとアリタリアですか?
アリタリアでしたらフィレンツェ一回のチェックインでOKです。荷物もそのまま日本までスルーです。
エアラインが違えば、(アリタリアと提携関係にあったりコードシェア便とかなら一回で済むと思いますが。。)あらためてローマで新たにチェックインになると思います。

それからタックスフリーですが、私がアリタリアで行ったときはフィレンツェでやりました。小さな空港なのでTAXフリーカウンターはすぐに分りました。私が行ったときは...続きを読む

Q岡山で保険摘要のわきがの手術が出来るところ

わきがの手術を考えています。 
岡山で保険摘要で施術できる所を教えて下さい。

また施術された方も効果等教えて下さい。
痛み、抜糸までの期間、費用等

よろしくお願いします

Aベストアンサー

http://wakiga.sblo.jp/article/47070103.html
に岡山の保険適用がされる病院が掲載されていました。
4万円以内でできるそうです。

Qシカゴオヘア空港/シンシナティ空港について

英語が全く出来ない母がアメリカに来ます。行きは、アメリカン航空の3/23(土)AA154成田発、シカゴオヘア空港着。帰りは、4/5(金)AA4096シンシナティ空港発、シカゴオヘア空港乗り換えAA153で成田へ。という行程ですが、到着・出発ゲートのところまでは迎えに行きますが、無事、到着・出発・乗り換えが出来るように前もってアドバイスしておかねばと思っています。何でもいいので情報ください。必要な英会話なども・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「AA」
このページの上端で「Gate,Times&Status」をクリック
⇒Flight#に「154」と入れて、「Search Now」をクリック
⇒詳細表示
この中で「Gate/Terminal」が参考になります。
同様にFlight#に「4096」を入れて下さい。
(但し、表示されない場合は日付けを変えて!)
念のために出発日が近くなったら、再度確認して下さい!

これらを纏めると
・AA 154:NRT⇒ORD;Gate M1/terminal 5
・AA4096:CVG⇒ORD
:CVG;Gate ?/terminal 1
:ORD;Gate G19/terminal 3
・AA 153:ORD⇒NRT
:ORD;Gate K16/terminal 3
そこでまずシカゴ・オヘア空港に関しては、
○http://www.quickaid.com/airports/ord/
(Chicago O'Hare Airport - ORD)
このページの上端で「Terminals & Maps」をクリック
⇒「HTML」をクリック
⇒Airlinesで「American Airlines」をクリック
⇒G19、K16の位置を確認!
帰りの便でのTerminal間の移動はないようですね?

少し混乱するかもしれませんが、日本語のサイトも参考にして下さい。
◎http://svc.ana.co.jp/airport/int/ord/main.html
(ANA)
◎http://www.jal.co.jp/airport/01_america/02_ord/ord_00.html
(JAL)
「JAL」のサイトでは「出入国手続き」「乗り継ぎのご案内」を参考にして下さい。

次にシンシナティ空港に関しては
◎http://www.cvgairport.com/
(Cicinnati)
このページの左端で「Arrival/Departure」をクリックして該当事項を入れて「submit」をクリックすると、
:CVG;Gate ?/terminal 2
になっており、上記と異なってますので確認して下さい。

ご参考まで。

参考URL:https://www.im.aa.com/American?BV_EngineID=jadcdhhkfkjjbfdmcflmcfkhdgfh.35&BV_Operation=Dyn_RawSmartLink&BV_SessionID=AA

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「AA」
このページの上端で「Gate,Times&Status」をクリック
⇒Flight#に「154」と入れて、「Search Now」をクリック
⇒詳細表示
この中で「Gate/Terminal」が参考になります。
同様にFlight#に「4096」を入れて下さい。
(但し、表示されない場合は日付けを変えて!)
念のために出発日が近くなったら、再度確認して下さい!

これらを纏めると
・AA 154:NRT⇒ORD;Gate M1/terminal 5
・AA4096:CVG⇒ORD
:CVG;Gate ?/terminal 1
:ORD;Gate...続きを読む

Q子供が生まれた時に考えなければいけない保険について教えてください

子供が生まれたため、保険について考えなければならないと思っております。親として入っておくべき保険(生命保険等)と、子供に何かあった時のための保険や、将来のために入っておくべき保険について検討しています。

親として、子供として入っておくべきお勧めの保険を教えて頂けませんでしょうか?(生命保険の場合、どの程度の金額が妥当でしょうか?また、子供の場合、怪我や病気に備えた保険は何歳くらいから入るべきなのでしょうか?)

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランナーです。
何に加入するかは自己判断です。よくある学資保険も自分で年1%以上で運用できるなら自分で運用した方が良いです。
いくつかの参考プランを書いておきます。
1.学資保険の代わりに低解約返戻型の保険利用
 親を被保険者にしておけば、万一の保障になります。
 児童手当分程度(5000円)で加入すれば大学の入学金程度は貯まるで しょう。
2.収入保障型定期保険
 死亡保障が一番多く必要な時期です。
例えば、30歳のご主人に60歳まで月10万円を保障するタイプだと、
月々2900円です。
 遺族年金というものも調べてみてください。
3.個人賠償責任特約
 最近は特約でしか販売していません。生まれたときは心配ないでしょうが、子供同士で遊びだすと他人の子をケガをさせてしまうと大変です。示談月で月120円程度であります。

こどもの保障が心配なら子供共済でも良いでしょうが、親の保障を充実させた方が良いでしょう。
親の保障で抜けているのが多いのががん保険と所得補償です。

Q新潟空港からジャカルタ国際空港まで行く経路

新潟空港からジャカルタ国際空港まで行く経路で一番最短の道を教えてください。

Aベストアンサー

「最短」って、距離じゃなくて時間ですよね。

空路だと新潟→名古屋→ソウル→ジャカルタなら
デイリーのようですね。

新潟からの時間だけを考えれば、成田からJALの方が
早いと思います。
あるいは、名古屋からDPS行き以外にクアラルンプールまたはシンガポール経由という方法もあります。
新潟から空路だと、(時間的に)KULやSINでは
乗り継げないようです。

参考URL:http://www.centrair.jp/flight-search/BaseScreen.aspx#search01


人気Q&Aランキング

おすすめ情報