こんにちは。とても無知な質問ではずかしいのですが、ツーウェイファンデーションについてお聞きしたいのですが、水あり、水なしというのは、水でしめらせても使えるという意味でしょうか?もしそうなら、どうやって使うのでしょうか?スポンジを水で濡らして使うのでしょうか?
今、自分が使っている物がそのツーウェイファンデーションらしいと最近気づいたのですが(遅い!)、普通にパウダーファンデーションの様に使っているだけでしたので、他にも使い方があるのか?と疑問に感じています。
メイク関係に関してはあまり知らないので、どなたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

水ありで使っても、ファンデショーンの表面には確かに湿り気は出ますけど、1シーズンで使い切るなら問題はないですよ~。

1年とか置いちゃうのは良くないと思いますけど、半年くらいならまず大丈夫です。

スポンジは最低でも2枚は用意しておいて、1日使ったら、スポンジクリーナーで洗って陰干しします。
次の日は別のスポンジ、という感じですね。
…まぁ、ぶっちゃけ1枚を2~3日は使用してしまったりしてますけど^^;
ファンデを使わない間入れっぱなしにしていては、雑菌が増えまくりなのでスポンジだけでもケースから出しておくといいと思います~。

乾いてても水を使っても、基本的にスポンジというのは1度使った面は使用しない方がいいらしいです。
ノリが違ってくるそうですよ~。
1つのファンデーションを使い切るまで1枚のスポンジというのはもっての他でーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたのご回答ありがとうございます。
スポンジは10枚以上(!)はありますね。今のファンデーションが結構気に入っていて、長く愛用してるので、たまってしまいました。(なのに、ツーウェイだと気づいたのはごく最近です。アホですね・・・)こまめに取り替えて使ってみようと思います。たびたびありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 19:22

ツーウェイはその通り、そのままでも、スポンジに水を含ませても使えるということです~。


水ありで使う場合、水を含ませたスポンジを強めに絞ると結構なカバー力がでますし、弱めに絞った場合は割と薄づきになります。

でも水を使う分、水が蒸発しようとするので今の乾燥してるような時期にはあまり向かないと思います。
塗った時はしっとりしていい感じですが、時間が経つごとにつっぱってくる感じになってきたりします。
夏場の方が水ありはむいてると思いますよ^^

私は冬は(乾燥肌なので)リキッドを押さえるパウダーとして、夏はツーウェイの水ありを…という感じで使用してまーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
スポンジに含ませる水分によってもつき方が違ってくるのですね。水が蒸発・・・というのもなるほど~って感じです。でも一度水ありで使ってしまったら、ファンデーション自体も湿ってしまって、もう水なしでは使えなくなるのでしょうか。スポンジも湿ったままでコンパクトに入れるとカビたりはしないのでしょうか。
いろいろ答えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 17:45

こんにちは。



ツーウェイというは水あり・水なしの両方で使えることだと思います。
水なしは今gomanya-さんが使っておられるように、普通にパウダーファンデーションとして使うやり方。
水ありはスポンジを水で濡らして、絞ってからファンデを取って使うやり方です。

水ありで使うとパウダーのままよりもしっかりとつきますし、崩れにくくなります。
が、しっかり付く分よれてしまったりする事もあります。
結構コツがいるので、面倒になって私はいつもあまり水ありで使わなくなります^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱりうすうす思っていた通りだったのですね~。
よれてしまったりするのですね。でもしっかりとつくのはいいですね。一度試してみようと思います。

お礼日時:2005/04/05 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qclipboxの使い方を教えて下さい。 動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。 どの項目

clipboxの使い方を教えて下さい。
動画のダウンロードのやり方が分からなくなりました。
どの項目をタップして動画をどうやって探してダウンロード出来るのか、ダウンロード出来た動画のプレイリストの作り方、動画再生等のやり方を知りたいです。
1年前は使っていたのに、1年して改めてインストールして「さあーやるぞー!」と思い挑んだんですが記憶してるやり方では何も出来ませんでした。
幼い子供でも分かるように詳しく教えて頂けたら助かります。
宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

clipboxの公式サイトに使い方が出ています。
これ以上に分かりやすい資料はないと思います。
http://clipbox-official.com/usages/p/dl1

Qファンデーションって使ったほうがいいですか?

友達にファンデーションって、肌に良くない成分ばかりだから使わない方がいいよと言われました。(大学で独自に調べたらしいです)周りからは『絶対塗ったほうがいい!』と言われてきたけど自分の意見を貫いて20年間(現在40歳(~_~;))ファンデーション塗っていないということ。肌めちゃめちゃ綺麗でした。今まで隠すことばかり気にしていたので目から鱗でした。どこのメーカーも、肌にやさしい、添加物は入っていない等書いてある中何を使っていいのか、正直迷いますよね?皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

ファンデを使ったほうがいいというのは、紫外線などの外的刺激から肌を守る効果を期待してということ、肌に悪いというのはファンデが異物なので肌にあたえる負担があるということ。どちらも正しいと思います。
要は、外からの刺激とファンデが肌に与える負担のどっちがよくないか、ということでしょうね。これをどうとらえるかということでしょう。

ちなみに、ファンデでなくても普通のスキンケアのオイルでも肌の上にのせて半日くらい経つと酸化がはじまり、汚れとともに肌には悪いものと変わります。その意味では、ファンデも同じ。家に帰ったらなるたけすぐにメイクをおとしたほうがいいというのはこのこと。

また、一言でファンデといっても、(スキンケアも同じですが)正直、20年前の商品と現在でている商品とは内容は雲泥の差があると思います。いまのは研究がすすんで、ファンデでも昔の似くらべると随分使い心地や肌への負担も含め改良されています。
ただ、油は油ですから、先にもかきましたように酸化がすすむとどんなよいものでも肌にとっては負担。長時間つけつづけるくらいなら、つけないほうがよい、逆に乾燥や紫外線がきついところで昼間いて比較的ファンデをつかている時間が長くないのであれば塗ったほうよいともいえるかも。

ただ、単に肌を守るだけなら、ベースや日焼け止めクリームにお粉だけでも十分ともいえます。ですがファンデだと持ちがよいですし、見た目肌のカバー力が違います。その違いを踏まえて、使う使わないを決めるといいと思います。メイクによってはアイシャドウやチーク使うならある程度ファンデがないとうきますし。
また、ファンデの場合、粉を油で練っているようなものなので、クレンジングにも気を使います。ファンデが悪いというより、このクレンジングが肌にあっていなかったり、洗浄力があっていないと肌に負担をかけている場合もあるようです。

個人的には、ファンデって息苦しさを感じる部分があるので、メイクをちゃんとする日以外は、色付下地や日焼け止めに色付のパウダーはたいておわることが多いです。最近はやりのBBクリームもこの中間あたりに位置するので気になっています。また、シミやクマなどポイントだけコンシーラーで隠してあとはお粉だけってやる手もありますね。それでも、先にも書いたように、いくらよいものでも長時間そのままだと肌には同じく負担になります。

ファンデを使ったほうがいいというのは、紫外線などの外的刺激から肌を守る効果を期待してということ、肌に悪いというのはファンデが異物なので肌にあたえる負担があるということ。どちらも正しいと思います。
要は、外からの刺激とファンデが肌に与える負担のどっちがよくないか、ということでしょうね。これをどうとらえるかということでしょう。

ちなみに、ファンデでなくても普通のスキンケアのオイルでも肌の上にのせて半日くらい経つと酸化がはじまり、汚れとともに肌には悪いものと変わります。その意...続きを読む

QE-TAXについて動画による使い方を知りたい。

問い合わせ先が違うかもしれませんが確定申告のE-TAXの使い方について「動画」で詳細を解説したWEBサイトをご存じの方が
有ればURLを教えて下さい。「税務署から返事が来ない為」

使用OS:VISTA HP SP-2
使用ブラウザ:IE-8

Aベストアンサー

国税局のHPに使い方が載ってます。

参照ください

参考URL:http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/tokushu/tvcm.htm

Qファンデーションは使わなくてもいいのでしょうか?

現在24歳です。
お肌の扱い方について悩んでいます。

私は肌がとても綺麗で(自分で言うのはおこがましいですが)
ファンデーションを塗っていなくても気づかれないほどです。
周りに言うと「え!?塗ってないの!?」と驚かれます。
なので化粧はその日の気分で、とりあえず下地はつけて、
その上でファンデーションを塗ってみたり、
お粉をはたくだけにしてみたり、という感じです。
何もしないというのはこの歳ではさすがにないだろう、と
とりあえずやってみている、という状態です。
しかし、こんなナメた化粧の仕方をいつまでも続けていていいのだろうか?と
近頃不安になってきました…。

下地はお肌を紫外線等からカバーする上で必要ですよね?
でしたら理論上は下地だけでも構わないのでしょうか?
たとえば、「下地にもなる美容液」を塗って、
その上からお粉をはたくだけ、という感じでも問題はないのでしょうか?

出来るだけ厚塗りはしたくないので、どこまで薄くしていいものか助言をいただきたいです。
特に20代後半~40代の先輩の体験談をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

現在24歳です。
お肌の扱い方について悩んでいます。

私は肌がとても綺麗で(自分で言うのはおこがましいですが)
ファンデーションを塗っていなくても気づかれないほどです。
周りに言うと「え!?塗ってないの!?」と驚かれます。
なので化粧はその日の気分で、とりあえず下地はつけて、
その上でファンデーションを塗ってみたり、
お粉をはたくだけにしてみたり、という感じです。
何もしないというのはこの歳ではさすがにないだろう、と
とりあえずやってみている、という状態です。
しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

私は、ファンデーションは色々なものを隠したり、整えたりする為に使用するものと捉えています。
色々なものとは、しみだったり、にきびや毛細血管の拡張による赤み、そして皮脂などです。
また化粧下地は、そのファンデーション等を使用する前にお肌の調子を整える為のものと考えています。
ので、配合されている成分にもよりますが、必要がなければ省いても良いのではないでしょうか。

>下地はお肌を紫外線等からカバーする上で必要ですよね?
とありますが、UVが含まれているものという意味ですよね?
これも、私は「美容成分が含まれたUV」の方がtomoro88さんに合っていると思いますよ。

お肌は、もともと「自分にとって良い状態」に保とうとする力がありますので、本当に基本のケアとしては
(1)刺激物をさける(紫外線、香料や添加物など)
(2)不必要なものを肌に残さない
(3)十分な保湿
だと思います。
もちろん、肌質やトラブルの際にはこれにプラスしたケアが必要です。

ので、tomoro88さんの場合
(1)優しくしっかりと洗顔(例えばUVだけでもW洗顔)
(2)保湿
(3)UV
(4)UVでテカリ等あれば、抑えるために粉等
(5)顔色が気になれば、チークやグロス等
で十分なのではないですかね。

きっと多くの方がうらやましく思うお肌だと思うので、問題だと思わずに、ぜひ美肌キープしてくださいね。

こんばんは。

私は、ファンデーションは色々なものを隠したり、整えたりする為に使用するものと捉えています。
色々なものとは、しみだったり、にきびや毛細血管の拡張による赤み、そして皮脂などです。
また化粧下地は、そのファンデーション等を使用する前にお肌の調子を整える為のものと考えています。
ので、配合されている成分にもよりますが、必要がなければ省いても良いのではないでしょうか。

>下地はお肌を紫外線等からカバーする上で必要ですよね?
とありますが、UVが含まれているものと...続きを読む

Q近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、 でも使い方がいまいちわからず、 試しにギャ

近いうちにYouTubeに動画をupしようと思って、

でも使い方がいまいちわからず、

試しにギャラリーにあったアーティストの動画を出してしまいました。

そうしたら著作権がなんとかかんとかでブロックされました。

捕まりますか?

試しの動画だったのですぐ消したんですけど...。

Aベストアンサー

捕まりませんよ。そんなことで捕まえていたら、警察はパンクします。

Qシートマスクに精製水をしみこませてから使うのは?

こんばんは、市販されているシートマスクを精製水でヒタヒタにしてからビタミンc誘導体化粧水を数滴つけてパックしているのですが水をつけると駄目なんでしょうか?化粧水だけだとすぐに乾燥してしまうと聞いたのと、経済面を考えてです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うーん何とも言えませんが、精製水を浸さずに、水溶性のCローションのみをシートマスクに浸して付ける方が良いと思います。その後保湿の化粧水や、乳液ではどうですか?それでも乾燥する場合は、皮膚科などで処方してくれる、ヒルドイドなどを使ってみるのも良いと思います。

参考URL:http://www.aoyamahihuka.com/

QDreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイト探しています。

 Dreamweaver 8 の使い方についてお願いします。初心者です、書籍と下記サイトを見ながら作成中です。Dreamweaver 8 の使い方で、音声入りの動画サイトがあればご伝授ください。有料で購入品があればご紹介ください。よろしくお願いします。

http://www.dougamanual.com/apps/tools/index.cgi?_cmd=view_select&l=ap&ai=35&g=ap

Aベストアンサー

アップグレードに関しては、アドビのサイトをご参照ください。

http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver/?promoid=BPBRI

Q精製水を子供に使ってよいのでしょうか

精製水は子供に使ってよいのでしょうか?

最近、評判を聞いて日本薬局方の精製水を使っています。
ただ開封後の使用期限の1週間で使い切ることができないので
4歳と1歳の子供に使おうかなと考えています。
お風呂上りに体や顔にパシャパシャと・・・。

ただの水ということなので大丈夫カナと思っているのですが
何か問題があるなどご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

精製水(純水)はなんでも良く溶かします。
不純物のない水はなんでも溶かすものなのです。
不純物がないから安全だという見方が出来る反面、その水の性質も知っておくべきでしょう。
これを何故顔にかけるのか?私は分からないのですが、顔の不純物を洗い流す程度の意味ならば大丈夫だと思います。
飲むと胃腸に対する刺激があるので、これは避けた方が良いと思います。
飲みたい時には何か混ぜものをして純水ではなくしてください。

Q携帯動画変換君の使い方…

カテ違いだったらスイマセン。

携帯動画変換君の使い方を教えてください!!
SO903iにyoutubeの動画を入れたいのですがやり方が分かりません…
http://so903i.jugem.jp/?page=1&cid=3
↑このサイトの2番の手順通りにやっても○○.mqvになりません!!!
お願いします。教えてください!!

Aベストアンサー

FOMAならわざわざ.mqvファイルを.3gpにしなくても、セットアップの上から3番目「3GPPファイル、音声AAC形式一般設定」を選択して変換すればいいと思いますが…。あとは上記のサイトの方法で見れるかと思います。ところでQuickTimeはインストールされていますか?

Q以前流行した手作り美肌水、まだ使ってますか?

私は現在作っていないのですが、使っていた頃、あまり効果を感じませんでした。逆にグリセリンが原因なのか、ニキビが増えたような気もします。
でも母親は、頬にあった大きなシミが薄くなったと言っていました。
1年ぐらい使ってみないと効果がわからないのでしょうか。
まだ使っている方はいらっしゃいますか?シミが消えた、などの効果はありましたでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。夜分に失礼します。
私は使って、2年目の女子大生です。
今まで色々な化粧水を試してきましたが、
手作り化粧水が一番肌に合っていたように思います。
でも、これは人によって合う合わないがありますよね。
私はたまたま肌に合っていたんです。
それまで赤いニキビがあって、
市販の物は大体、ニキビを悪化させていました。
しかし、手作り化粧水になってからは、
肌が綺麗になったというか、肌自身を回復させた
感じがします。手作り化粧水を作るようになって
生活習慣も直すように心がけたのが良かったと
思います(今日は夜更かしですが・・)でも、
シミは薄くなったと言う感じはしませんね。
私はそんな濃いシミはないのですが、
あまり感じは変わりません。
ですので、お母様のことはなんとも言えませんが、
効果といえば、私の場合は、ニキビが消えたのと
肌が白くなってつるつるしています。
とにかく、安価で大量に作れるので
学生としては手作り化粧水で十分かなと思っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報