ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

こんにちは。とても無知な質問ではずかしいのですが、ツーウェイファンデーションについてお聞きしたいのですが、水あり、水なしというのは、水でしめらせても使えるという意味でしょうか?もしそうなら、どうやって使うのでしょうか?スポンジを水で濡らして使うのでしょうか?
今、自分が使っている物がそのツーウェイファンデーションらしいと最近気づいたのですが(遅い!)、普通にパウダーファンデーションの様に使っているだけでしたので、他にも使い方があるのか?と疑問に感じています。
メイク関係に関してはあまり知らないので、どなたか教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

水ありで使っても、ファンデショーンの表面には確かに湿り気は出ますけど、1シーズンで使い切るなら問題はないですよ~。

1年とか置いちゃうのは良くないと思いますけど、半年くらいならまず大丈夫です。

スポンジは最低でも2枚は用意しておいて、1日使ったら、スポンジクリーナーで洗って陰干しします。
次の日は別のスポンジ、という感じですね。
…まぁ、ぶっちゃけ1枚を2~3日は使用してしまったりしてますけど^^;
ファンデを使わない間入れっぱなしにしていては、雑菌が増えまくりなのでスポンジだけでもケースから出しておくといいと思います~。

乾いてても水を使っても、基本的にスポンジというのは1度使った面は使用しない方がいいらしいです。
ノリが違ってくるそうですよ~。
1つのファンデーションを使い切るまで1枚のスポンジというのはもっての他でーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまたのご回答ありがとうございます。
スポンジは10枚以上(!)はありますね。今のファンデーションが結構気に入っていて、長く愛用してるので、たまってしまいました。(なのに、ツーウェイだと気づいたのはごく最近です。アホですね・・・)こまめに取り替えて使ってみようと思います。たびたびありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 19:22

ツーウェイはその通り、そのままでも、スポンジに水を含ませても使えるということです~。


水ありで使う場合、水を含ませたスポンジを強めに絞ると結構なカバー力がでますし、弱めに絞った場合は割と薄づきになります。

でも水を使う分、水が蒸発しようとするので今の乾燥してるような時期にはあまり向かないと思います。
塗った時はしっとりしていい感じですが、時間が経つごとにつっぱってくる感じになってきたりします。
夏場の方が水ありはむいてると思いますよ^^

私は冬は(乾燥肌なので)リキッドを押さえるパウダーとして、夏はツーウェイの水ありを…という感じで使用してまーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
スポンジに含ませる水分によってもつき方が違ってくるのですね。水が蒸発・・・というのもなるほど~って感じです。でも一度水ありで使ってしまったら、ファンデーション自体も湿ってしまって、もう水なしでは使えなくなるのでしょうか。スポンジも湿ったままでコンパクトに入れるとカビたりはしないのでしょうか。
いろいろ答えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 17:45

こんにちは。



ツーウェイというは水あり・水なしの両方で使えることだと思います。
水なしは今gomanya-さんが使っておられるように、普通にパウダーファンデーションとして使うやり方。
水ありはスポンジを水で濡らして、絞ってからファンデを取って使うやり方です。

水ありで使うとパウダーのままよりもしっかりとつきますし、崩れにくくなります。
が、しっかり付く分よれてしまったりする事もあります。
結構コツがいるので、面倒になって私はいつもあまり水ありで使わなくなります^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やっぱりうすうす思っていた通りだったのですね~。
よれてしまったりするのですね。でもしっかりとつくのはいいですね。一度試してみようと思います。

お礼日時:2005/04/05 17:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山田 太郎のファーストネーム/ラストネームはどうなるの?

英語で山田 太郎の場合どちらがファーストネーム/ラストネームになるのでしょうか?解る方教えて下さい。

Aベストアンサー

太郎がファーストネーム、山田がラストネームです。
ですから「まだファーストネームで呼び合う仲ではない」という言葉は日本だったら「太郎」と呼ぶのは親しくなってからということからいわれるんです。

Q突然、喉がむず痒くなって猛烈に咳が止まらない時

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦しいほどの咳が出ます。痒くてチカチカイガイガが猛烈に来た感じで、それが止まるまで顔が真っ赤になるほど咳が止まらず、息を吸う間もないほど激しくなります。涙・鼻たれ、グジャグジャ。』

会議中や、バスの中などでこれに出くわすと、精神的にも参ります。必死で息を少しだけ吸って真っ赤になってガマン。水飲んだりのど飴もダメで、時間がある時は、とにかく治まるまで5-10分咳をし続け、疲れ果てたころやっと治まる。

こんな方いらっしゃらないですか?ただの咳というより、喉が奥から急激に痒くなる感じでやってくるような方。キタキタ・・・・とわかるんです2秒くらいで。

一時的にどうされていますか?意外と早くその場でしずめられる妙案ご存知ないですか?

同じ症状の方、どうなさっているか、しのぎ方を知りたいです。

親譲りの気管支ぜんそく気味な体質ではあります(でも常時服薬するとかではない)。

日常会話でも立て込むと、すぐ喉をやられるし(ガラガラ⇒痛み出して⇒腫れて⇒咳へ)、
一度そうなるととても治りにくくてゼーゼーと咳や痰が続きます。朝なんかも起きると必ず咳。

実は、上のようになると必ず1日数回、
そうでなくても、夏冬の時期・冷暖房などによる室内外の温度差や乾燥などでも

『突然、肺の上のあたり~喉にむかってむず痒くなり、数秒で苦...続きを読む

Aベストアンサー

原因は色々考えれますが、まず咳を静める方法として
●カップなどにお湯をいれて、その湯気を吸う
●病院などで医療用具として扱っている、家庭用の小型の携帯吸入器(薬剤を入れる)で対処。
●大型電気店などで市販している吸入器(水を霧状にして噴出させ、それを吸う)
などなど他にもありますが、外出先で『さりげなく』静めるには目立ちすぎるかもですね。

呼吸器をやられる風邪だったようですが、
胸のあたりからイガイガチカチカし始め、一旦咳が出始めると止まらない
という状態に、私もここ数週間悩まされてました^^;

その時は、とにかく部屋を加湿し
気管支を乾燥させないように、市販の吸入器でひたすら湯気を吸っていました。

ただ気管支が弱い(?)方で、質問者様のように仕事先や出先で咳が止まらなくなる時は
一時的な対処だけでは気管支の炎症を引き起こし長引かせてしまう場合も。

ここはやはり今一度、呼吸器内科などで相談されるのがいいかと。
喘息気味が本格的な喘息になる前に、中長期的な治療も考慮されたほうがいいと思います。

お大事になさってくださいね <(_ _)>

Q大汗かいても崩れないベースメイク

夏祭りやイベントに参加すると,この時期は汗の量もハンパなくて,いくら化粧してもすぐファンデがとれてしまいます。
私の場合,「崩れる」というよりも,取れてしまうのか「化粧っ気がなくなる」と言ったほうがいいのかも。
でも,周りを見ると,いくら汗かいてもファンデそのままで,全然崩れてない人もいます。
もちろん,肌質の違いはあると思います。肌理の細やかな人のほうがルツンとした感じで綺麗ですよね。
私は肌理も粗く,ニキビ跡もあるので,肌はきめ細やかなほうじゃないです><
(例えるなら,椿鬼奴さんみたいな・・・)
でも,イベント等参加するので,お化粧崩れを出来るだけ防ぎたいんです!
どうやったら,瀧のような汗でも化粧っ気を保つことができますでしょうか?
何かいいアイデアがあれば教えてください!よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は多汗症で夏は本当に苦労します。今までどれだけ色々試してみたか…(CMで汗に強いと言ってる物や、高級品全て泥々に溶けました 笑)
私の顔汗は尋常ではありません。。
その私が汗をかいてティッシュで抑えてもファンデが付かず崩れないメイク方法をやっとの事であみだしましたので書かせていただきます。(万人に合うかわかりませんが)
●まずどんな化粧水や乳液でも良いですが、そのあとに昔からあるチューブタイプのニベアを顔全体に塗ります
●しばらくしてからテカリ(油)を抑える為ティッシュオフ(結構しっかりめに抑えても良いです)
●FasioのBBクリーム(スポーツビューティー)を塗ります
●ソバカスや気になる所はKATEのくり出し型のコンシーラーでカバーします
●次はMRKのパウダーファンデーションEXを付属のスポンジではなく!付属のブラシで円を描くように塗ります
これだけ!!
是非試してみて下さい!!少々高いのはファンデーション位で後はお手頃ですので、この夏のメイクの苦労を考えたら安いと思います。
私はこれで夏のメイクも怖くなくなりました!


人気Q&Aランキング