プロが教えるわが家の防犯対策術!

風邪薬を服用していますが、マシになる程度で辛いです。
鼻は乾いたような痛みがあるのに、鼻水は出るわ、つまって息苦しいわ・・・
喉はヒリヒリと痛み咳も出ます。
こうすればラクになるという、お知恵をお教え下さい。

A 回答 (6件)

鼻づまりに鼻自体を温めると通りがよくなるそうです。



花粉症の季節なら花粉症用の鼻喉飴で鼻の通りがよくなるのもあります。
今の季節においてある薬局もあります。
ホールズという飴ご存知でしょうか?
一番刺激の強いハイパーミントが効きました。
ただ喉があれているとむせます。物凄いミント系です。

あとは塗る風邪薬をためしてみるのもいいかもしれません。

加湿器が自宅になかったら部屋で何枚かタオル等をぬらしてほしてください(結露は覚悟ですが)。洗濯物干すのもいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の部屋は結露が酷いので除湿乾燥機を点けて寝ていました。回復するまでは止めた方が良さそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 09:42

ただ単に喉が痛い、鼻が痛い、鼻水、と言ってもそんな症状が出る病気は結構あるので、内科、耳鼻咽頭科等の病院に行って診断してもらった方がよろしいかと(当てにならない医者も居るが 爆)。


余談なのですが、喉の痛みに鳥兜の根っこに含まれている猛毒、アコニチンをかなり薄めて「アコニット」として売っているらしいです(真似しないで下さい。猛毒なので素人の知識でそんなことすると非常に危険です!)。
    • good
    • 4

のど,鼻用吸引スチーマーの利用ですね.


今後も予防に使えます.おかしいなという時に使います.
    • good
    • 2
この回答へのお礼

スチーマーで緩和されるのですか?購入を考えてみます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 09:45

私もすぐ鼻の奥の粘膜がヒリヒリしだして風邪を引きますが、最近は鼻を洗うようにしています。

なかなかご機嫌です。
http://moris-shop.com/try/health-goods/hanaclean/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

最近よく聞きますが痛そうで出来そうも無いです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 09:44

家庭でできる簡単なことで私がやるのは、


1.イソジンでうがいする
2.立体マスクをして寝る
ですね。
ご参考になれば。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

予防?ではなく緩和されるのですね。頭に入れておきます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 01:35

ノドの痛みに効く方法です。


薬局で「ルゴール」を購入し、それを長い綿棒で
おクチを大きく開けてのどちんこのまわりのドーム型をした部分へ直接ヌリヌリします。
「ルゴールください」と薬局で言うと、「のどぬーるスプレー」や「フィニッシュコーワ」などを出されるかもしれませんが、あくまでも原液のルゴールで。
フィルムケースくらいのサイズで300円くらいだと思います。
コレが効くのです!専門家ではないので詳しくはわかりませんが、「のどぬーる」などよりも、濃いかんじなのでもっとよく効きます。
長い綿棒はこれまた薬局で売ってます。
お試しアレ~~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あす早速、買いに走ります。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 01:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!