アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30台後半女です。
心臓を少しでも鍛える方法、もしくは頻脈を改善する方法を教えてください。
両親とも心臓疾患の家系です。私自身大体安静時で80台~90台くらいのちょっと早め程度の脈拍で、時々動悸ってほどでもないのですが、ドキドキして脈が120~130台まであがります。(触診で測定すると動悸がおさまるので数えてます)
年に2回の健康診断は問題なく、循環器の病院も受診して、ホルター心電図、睡眠時無呼吸症候群の検査はしました。(夜中急に呼吸しにくい感じがあるため)
一日のうちに数回の頻脈以外異常はなく、不整脈の薬と、抗不安薬が動悸時の頓服として処方されました。
確かに緊張しやすく、日常の些細なことに急に不安になることがあります。精神科に通い定時薬を飲むほどではないかなといった感じです。とは言え頓服として使うにも、急な緊張や不安で脈があがる→すぐ落ち着くのでどちらの薬も使うタイミングはありません。
食事や睡眠、運動など適度に気をつけるようにはしていますが、他に心臓に良さそうなこと、頻脈改善のアドバイスありましたらお願いします。

A 回答 (4件)

心臓血管系を鍛える必要があります。

●やるべきこと。
・食事管理
・肥満であれば痩せること。
・有酸素運動
・筋トレ

これを最低でも3年続けて下さい。3年もすれは変わって来るし、習慣化するでしょう。

運動不足、肥満、食事が悪いのが、かなり影響しています。

●受け入れて頂きたい事実があります。

体は時間をかけて徐々に変わっていきます。
徐々に痩せていくし、徐々に筋肉が発達するし、徐々に心肺機能が向上していきます。

これ1発で解決なんてものもありません。何事も献身的な継続が必要です。3年は必要です。

正直言って、精神科の薬は一時凌ぎで根本解決にはなりません。

精神薬のベータブロッカーも内科の高血圧の薬も一時凌ぎです。

それに毎日なんて飲めないでしょうし。

って言うか、薬が原因で動悸や脈が上がったり、不整脈になってる可能性もあります。

それよりも食事管理と運動で、心肺機能を鍛えるべきです。

●食事管理

これが最も重要です。

・アメリカだか、何処かの国のことわざで「自分は食べた物で出来ている」と言います。その通りです。

お菓子、ジュース、ジャンクフード、外食ばかりしていれば、心臓や循環器系が悪くなります。

脂だらけ、添加物だらけなので。

・毎朝、決まった時間に体重を測り、カレンダーへ記録する。
※車に例えると、これがメーターになります。1週間体重が変わらない場合は食事を見直してください。特に炭水化物の量を下げましょう。

・測りを使ってご飯、米の量を測ること。
適当に盛るのは、太る原因です。

・新鮮で脂の少ない肉を食べる。

・野菜を食べる。

・魚を食べる。
※ちなみに魚の油は、体にいいので気にせず摂取して下さい。

・飲料は、水かお茶、ブラックコーヒーのみ。

・お菓子、菓子パン、ジュース、ジャンクフードなどの加工食品は避けること。これらも心肺機能の悪化にかなり影響しています。

●筋トレ
筋肉だけでなく、心肺機能も鍛えることができます。

筋肥大することで、それに応じて血液の供給量も増えます。、心臓機能の強化されます。

できればジムへ通い、様々な筋トレのエクササイズをすべきです。

筋トレについてはYouTubeでも書籍でもたくさあるので見てください。

※ちなみに私自身の経験上、筋トレに脂肪燃焼効果はほぼありません。
筋トレは体自体を鍛えるのみという認識で間違いありません。

その分、心肺機能の向上、特に心臓を鍛えるにはかなりいいです。

●有酸素運動

筋トレ後に有酸素運動を1時間行うのをお勧めします。

有酸素運動も心肺機能を高めるためには効果的です。

心肺機能だけでなく、毛細血管の増加

さらに体脂肪の燃焼効果があります。

効果を発揮するのは1時間です。それ以下だと効果は低いです。

生理学上、体がエネルギーにする順番が決まっているからです。

グリコーゲン(糖質)

30分後に脂肪に切り替わる。

このようになってます。

だから、有酸素運動は筋トレ後に1時間行うのがベスト。

●プログラム

私自身は、

・減量、ダイエット期間5〜6ヶ月。

・増量期間1ヶ月。
※我々は生き物なので、体を休ませてエネルギーを蓄える期間も必要です。この期間は食べる量を少し増やして体重を増加させます。とは言えど暴飲暴食はNGです。

機械のように永遠、ダイエットすることは不可能です。永遠痩せ続けるこちも不可能です。人間にはホメオスタチスという防衛機能があるからです。

・有酸素運動は、ダイエット開始3ヶ月目までは週3回。

・4ヶ月目からは、1ヶ月おきに回数を増やします。
4ヶ月目は週4回
5ヶ月目は週5回
6ヶ月目は週6回
そして1ヶ月増量期間にする。
それからまたダイエット期間開始。
という流れです。
    • 0
この回答へのお礼

すごく詳しくありがとうございます。長期的に改善しようと思っているので、すごくタメになりました。

ご質問内容から、心臓のことを心配し過ぎている段階で既に心因性ストレスの原因になっている様に思いました。

抗不安薬が頓用として処方されていますが全く正解だと思います。心臓は自律神経の支配を受けていますので、ストレスにより脈拍数等は大きく変動します。これは本人はストレスを自覚しているかどうかに関係なく、身体が勝手に反応する場合もあります。運動の影響や循環器系の疾患による頻脈とは違う可能性の方が高いので、心療内科等でストレスを取り除く治療を試みた方が心臓が落ち着く可能性が高いと思いますよ。

お大事にどうぞ。
    • 0

心臓を鍛える運動すると150回りお陀仏になりんす

• 0

赤血球を増やすことですね!

一番簡単な方法は、食生活の改善です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます