アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

心臓のドクドクの速さと手首の脈は同じなのでしょうか?

A 回答 (3件)

心臓がドクンドクンと打つ事を「心拍動」と言い、手首(末梢)で


測定する拍動(動脈拍動)を「脈拍」と言います。

基本的に(健常時)は、心拍動と脈拍は連動しており、同拍動は一
致していなければなりません(当然ですが、、)

しかし、心疾患(期外収縮や心房細動など)で、心拍動が不整の場
合、末梢での拍動が読み取れ無い場合があります。

厳密に言うと、上述場合に於いても心拍動と脈拍は一致しているの
ですが、心疾患の場合駆出圧力が低下する事により、末梢(手首)
での脈拍が触知出来得無い状況になっていると言う事です。
    • good
    • 1

違います。


心臓では強い脈と弱い脈を感じ取れますが、手首では強い方の脈しか感じ取れないこともありますので。
    • good
    • 1

距離があるのでまったく同じではないですが、ほぼ同じです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A