電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳女です。
今日明らかに脈が飛んでる感じがあり病院に行き心電図をしましたが異常なしでした。

心電図をしてる最中も飛んでる感覚があり

手首を自分で触っても家族が触っても脈が無くなってると分かるぐらいなのに心電図に出ないことってありますか?

こんな感じです......
__(脈が飛んで無くなる時)
トントントントン__トントン__トントントントン__トン__トントントントン

A 回答 (6件)

病院で受診して心電図が正常でしたが、心電図計測中も自分では脈が


飛んでいたと記載されていますが、病院ではなく医院かクリニックで
医師でなく、心電図になれない看護師が実施したのではないでしょう
か。
私も以前近くのクリニックで心電図を取ってもらったが、看護師が心
電図に慣れず、順番を間違えて計測が出来ませんでした。
私の主治医は、大学病院の循環器内科専門医ですが、不整脈は心電図
で計測出来れば判明しやすいのだがと言われて、その後24時間計測
のホルター心電図を付けたが確認できず、自分で簡易心電図計を買っ
て確認できることができました。
私の間がえでは、大学病院か大きな総合病院の循環器内科を受診して
24時間計測のホルター心電図を付けて検査する事です。
自分で通院可能な病院のホームページで循環器内科の医師の資格を
確認して循環器内科専門医と不整脈専門医がいる病院が良いと思いま
す。
不整脈は薬の服用で治まる場合と、駄目な時は股関節からカテーテル
を入れて不整脈が発生する所(決まっている)をレザーで焼く、それで
も駄目な時は、不整脈が起きて血液が送れないような心房細動時は、
AEDと同じ機能が有るペースメーカーを付ければ大丈夫だと思いま
す。
貴女の場合は自宅の近くと会社の近くと通勤途中の循環器内科専門医
の病院・医院・クリニックを把握して置き、不整脈が起きたらすぐに
計測してもらう事です。
そして心電図のコピーを受診病院に持参する事です。
循環器内科専門医と不整脈専門医を下記に貼り付けて置きますが不整
脈専門医は街の医院・クリニックで開業しているのは少ないと思いま
す。

循環器内科専門医 http://www.j-circ.or.jp/information/senmoni/kens …
不整脈専門医 http://new.jhrs.or.jp/specialist-index/specialis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/28 00:29

検査までしたなら問題ない。


ちな、私もかつてけっこうな不整脈がありましたよ。
質問にあるようなリズムでたまに脈が抜ける、その直後に抜けた分を取り戻すように短い脈が入る、なと。

トントン__トトトトン__トン

手首を押えて脈が飛ぶ、直後に2〜3回分まとめて打つ、がよくわかる。
私は他の病気で入院したときに24時間のホルター心電図も付けての医師の判断、心配は要らない、と。
これが5年くらい続いた記憶が…

たぶん心臓側の問題ではなく、脈拍のリズムを司る自律神経の乱れかと。
疲労や睡眠不足、ストレスでも脈は乱れるし。

3食をきちんと摂り、規則正しい生活で十分な睡眠を。
楽しいこともしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2022/03/28 00:29

期外収縮です。


心配いりません。
    • good
    • 0

あります‼️循環器病の検査をお勧めします‼️(^◇^)

    • good
    • 0

スマホアプリで調べられるよ


医師のような判断というものではないけど参考になるとは思います。
    • good
    • 0

素人がなんとなくそんな気かするで手で測るより、機械の方が正しいとは思う。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!