私は来月北海道に行く予定です。
私は今回の北海道旅行で、東京では見れない星空を見たいと思っています。
今回は道東を観光する予定です(釧路、知床、摩周湖、阿寒湖、屈斜路湖)。
道東はどこでも綺麗だと思うのですが、
星空ウォッチングをするのに最適な場所などがあれば教えていただけますか?
是非宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 知床半島の羅臼(らうす)のキャンプ場で見た星空は素晴らしかったですよ。


 まさに「満天」!

 よく日本最南端の沖縄県波照間(はてるま)島の星空も取り上げられますが、私は未だに羅臼の星空に勝るものを見たことがありません。

 時期は秋分の日のころでした。

 道東へ行かれるとのことで、位置的にもそこそこいいのではないでしょうか。
 なるべく真っ暗なところからご覧になるといいでしょう。

 晴れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

羅臼ですか!知りませんでした。
丁度羅臼あたりにキャンプでもしようかと思っていた所でした。
そんなにすごいのですか!丁度私は来週より北海道に旅立ちます。
参考にさせていただきます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 01:36

とにかく、周りからの光りがなくて、小高い所でということで


いいんですよね。それと、車ですよね。
比較的標高の高い峠といえば、道東では屈斜路湖の周辺に集中しています。
ここを中心に考えていけば、美幌峠と藻琴峠は周囲に木が少なくて
良く空が見渡せます。斜里方面にぬける野上峠は木が邪魔で
あまりお勧めしないです。
美幌峠は国道を走っていればその道沿いですからすぐ分ると思います。
小高い岩場風で、夜の暗い時は足元に充分に注意しなければなりませんが、
視界の開け方は半端ではありません。
藻琴峠というのは、川湯から、野上峠の方へ向う国道から、途中で左に折れて
途中藻琴山の芝桜公園などを経由して網走へ抜ける近道になる道々があります。
この道々が越えるのが藻琴峠なのですが、この峠の頂上付近に、
道から少し上に上がるレスとハウス風の駐車場があります。
もちろん夜遅くなるとお店もやっていませんので、洒落にならないくらい
真っ暗です。暗さと、視界の開け方から考えるとここもよいのでは?
それから、これは行くのが面倒くさいかもしれませんが、
周囲の視界が開けている所で真っ先に思い浮かぶのは
なんといっても中標津の開陽台ですよね。屈斜路湖と、羅臼を結ぶ
線上ですし、いかれない事はないと思います。いかがでしょうか。

そう言えば昔(といってもそんなに昔でもない)深夜に車を運転しながら、
つまりはヘッドライトをつけていながらでも、ヘールボップ彗星が見えたなぁ。
石北峠辺りでは不気味なほどはっきりと。
多分、平均的にそれくらいには鮮明に見えるんだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろとお教えいただき、ありがとうございました。
ヘールボップ彗星が鮮明に見えるほどとは、、、と思いました。
すごく楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 01:33

不確かな記憶で申し訳ないのですが、富良野近くの芦別市は「星の降る里」とアピールしています。

なんでも何かの検査で星の見え具合がナンバーワンになったとか。michiko0618さんがナンバーワンに弱い性格のようでしたら、検索してみるといいかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
芦別市がそのような宣伝をしていることを知りませんでした。
検索してみます。

お礼日時:2001/09/08 01:30

内陸部がいいのが海岸沿いがいいのか


天体ファンではないので解りませんが、
富良野の内陸部の畑の中の【公道】でも
綺麗に見えました。
月は無かったのですが、
星明りと言うものを理解できたような気がしました。
釧路は、何度か行きましたが、街灯の光もにじむような?
霧?ガス?がかかっている日が多かったです。

参考URLに満月か三日月か解るHPを
載せておきました。月に邪魔されいで、
星空ウォッチングできるといいですね。

参考URL:http://koyomi.vis.ne.jp/moonage.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。星明りの理解、、、私も今回、理解することができたらいいな、と思います。
期待してます。富良野の内陸でも見えるのですね。釧路で少しにじんでいる感じなのは意外でした。参考になりました。本当にありがとうございます。
楽しんできます!

お礼日時:2001/09/08 01:39

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「摩周湖」
「摩周湖第一展望台」が良さそうですね!
道東での経験はありませんが、道南でも、時期にもよるでしょうが、「北斗七星」が近く(大きく)見えたのが印象に残ってます!

ご参考まで。

Have a nice trip!

参考URL:http://www.masyuko.or.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

摩周湖第一展望台ですか!情報をありがとうございます。
北斗七星が近く見えるなんて本当に素敵なのでしょうね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/08 01:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q星空の画像処理

広角レンズで、地上の風景も少し入れた星空を撮影しました

長時間露光で星の軌跡を描かせるのではなく、目で見た感じになるように、シャッター速度1秒くらいで星は点に写しました

結果は一応上々ではありますが、そもそも星は小さいので画面上でも小さな点となり、目立ちません

撮影時の露出を上げると、星は明るく写りますが、同時に夜空の暗い部分も青く明るく写ってしまうので、見た感じのイメージからは遠ざかってしまいます

そこで、後処理で星を少しだけ大きく明るくしたいのですが、1個1個の星を手作業でひとつひとつ処理していくのは、気の遠くなる作業です

DPPあるいはPhotoshopCS5の何らかの機能を使って、星だけを一斉にに明るく大きくできないものでしょうか?

Aベストアンサー

実際に試したことはありませんが、思いついたので提案です

クロスフィルター処理ができる画像処理ソフトで、クロスの角度を変えて何枚も作り、それらを重ね合わせれば、星を大きくできるかもしれません

Q道東旅行。釧路・阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖・網走・サロマ湖

こんにちは。
来週の後半(5連休の前)、北海道の道東に一人旅に行きます。
飛行機・ホテルは予約済みで、現地ではレンタカーを利用します。
漠然としていますが、とりあえずこんな感じでプランを立てました↓

1日目
9:20釧路空港着
釧路湿原・オンネトー観光。阿寒湖泊。
2日目
阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖観光。屈斜路湖泊。
3日目
網走監獄・オホーツク流氷館・能取湖(サンゴ草)・サロマ湖観光。
20:25女満別空港発。

質問(1)
今の気候はどんな感じですか?
ネットで現地の天気予報なども見ていますが、数字で気温を見てもいまいちピンとこなくて。
何を着ていこうか迷っています。

質問(2)
釧路湿原には、いくつか展望台がありますよね。
釧路空港出発、阿寒湖で宿泊することを考えると、西側のほうがいいのでしょうか?
東側にある細岡展望台が有名だと聞いたので行ってみたいのですが…。
他にもお勧めの展望台などはありますか?

質問(3)
ちなみに、細岡展望台とオンネトーを観光した場合、阿寒湖には何時くらいに着けるでしょうか?
阿寒湖で遊覧船に乗りたいのですが、1日目でも大丈夫ですか?
時間的に無理なら、2日目の朝にしようかなとも考えているのですが。
それとアイヌコタンにも行ってみたいのですが、アイヌコタンを1日目の夕方~夜、2日目に遊覧船がいいでしょうか。

質問(4)
小清水原生花園・ワッカ原生花園などにも興味があるのですが、9月ではもうあまり見る花はないですか?
あと、女満別空港近くで、遅咲きのひまわりがあると聞いた記憶があるのですが…。

どうぞよろしくお願いします。

こんにちは。
来週の後半(5連休の前)、北海道の道東に一人旅に行きます。
飛行機・ホテルは予約済みで、現地ではレンタカーを利用します。
漠然としていますが、とりあえずこんな感じでプランを立てました↓

1日目
9:20釧路空港着
釧路湿原・オンネトー観光。阿寒湖泊。
2日目
阿寒湖・摩周湖・屈斜路湖観光。屈斜路湖泊。
3日目
網走監獄・オホーツク流氷館・能取湖(サンゴ草)・サロマ湖観光。
20:25女満別空港発。

質問(1)
今の気候はどんな感じですか?
ネットで現地の天気予報なども見...続きを読む

Aベストアンサー

釧路と阿寒湖を結ぶ路線バスでも2時間ほどなので,
釧路空港に朝に到着する便に乗られるのであれば,
細岡に寄り道しても,十分に間に合うと思います。

うち自身はクルマを持っていないので,
実際に走る機会が多い方の回答のほうが正確だと思いますが・・・

釧路空港→細岡大観望→釧路湿原道路→北斗展望台→鶴見台→阿寒湖
このルートはいかがでしょう。

まりも国道と阿寒横断道路の接続点から1.5キロほど,
滝口バス停そば,右側に小さな駐車場があります。
雄阿寒岳登山口のルート上にはなりますが,
太郎湖次郎湖という隠れたポイントがあります。
行程に余裕があれば,ぜひとも含めてみてください。


以下は参考情報です。
数年前,9月中旬に,以下のルートで走ったことがあります。

釧路空港→丹頂鶴自然公園→北斗展望台→釧路市内で食事→
細岡大観望→コッタロ湿原→下久茶路→鶴居市外→鶴見峠→
太郎湖→阿寒湖横断道路(このあたりで夕暮れ)→川湯温泉

今回のルートとは異なるのと,(釧路湿原の東側を回ってます),
ご質問者さまの運転状況にもよるかとは思いますが,
この例からすると,十分に回れるのではないかなと感じます。


釧路地方は道内でも涼しいエリアです。
この時期では最高気温が20℃前後,
最低気温は10℃前後の可能性が高いです。
ウィンドブレーカーのようなものが1枚あると便利でしょう。

釧路と阿寒湖を結ぶ路線バスでも2時間ほどなので,
釧路空港に朝に到着する便に乗られるのであれば,
細岡に寄り道しても,十分に間に合うと思います。

うち自身はクルマを持っていないので,
実際に走る機会が多い方の回答のほうが正確だと思いますが・・・

釧路空港→細岡大観望→釧路湿原道路→北斗展望台→鶴見台→阿寒湖
このルートはいかがでしょう。

まりも国道と阿寒横断道路の接続点から1.5キロほど,
滝口バス停そば,右側に小さな駐車場があります。
雄阿寒岳登山口のルート上にはなりますが...続きを読む

Q星空を綺麗に撮れるコンパクトデジタルカメラについて

新しくコンデジを購入予定です SONYのHX30Vという機種に期待していたのですが、発売されてからの画像を見ると油絵のようになってしまう時があるらしくとてもガッカリしました なので、GPSが付いていてフルHDで動画も撮影できて星空も撮れるオススメのデジカメが有りましたら教えていただきたいのでお願いします

星空の撮影、景色、鉄道車両を撮影する予定です 予算は4万円以下でお願いします

Aベストアンサー

キヤノンのS100とかどうでしょう?
http://kakaku.com/item/K0000311565/

でも、
シャッターを数分~数時間?かけて写すような
星が線を描くような綺麗な写真はコンデジだと・・・
シャッターが最大30秒なので、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291088/SortID=14161462/ImageID=1116645/
この位。。(違うカメラだけど・・・)
手持ちは無理です。。三脚必須

Q道東3泊4日の旅(釧路・摩周湖・阿寒湖・知床)

いつもお世話になっております。
かなり前にこちらで質問させていただき、お陰様で旅行の計画を立てられたのですが、直前になってこの計画で大丈夫か不安になってしまいました。
無理でないかアドバイスいただけますでしょうか。また、ここに寄ると良いよといったアドバイスもいただけますと幸いです。
ちなみに大人二人初めて行く北海道です。二人とも運転は可能です。

9/19(走行距離215.1km)
09:20 釧路空港到着
レンタカーを借りる
釧路市丹頂鶴自然公園
釧路湿原展望台
オンネトー
阿寒湖遊歩道(ボッケを見る)
阿寒湖遊覧船(マリモを見る)
細岡展望台
ホテルマーシュランド(宿泊ホテル)
釧路市内の炉端焼(夕飯)

9/20(168.0km)
07:00 ホテルマーシュランド出発
鮭番屋(朝食)
摩周湖第三展望台
くりーむ童話(おやつ)
硫黄山(昼食)
美幌峠 
13:45 アトレーユ(釧路川源流カヌー体験14:00~16:00)
ホテルニュー子宝(夕食)
20:00 摩周湖ナイトシアター

9/21(157.9km)
08:00ホテルニュー子宝出発
裏摩周展望台
神の子池
オシンコシンの滝
知床五湖(昼食)(入ることが可能なら)
14:30ホテル知床(ヒグマウォッチクルージング15:15~17:15)
ホテル知床(夕飯)
20:00 知床エコロジーツアー

9/22(241.0km)
08:00 ホテル知床出発
知床さいはて市場
知床五湖(前日いけなかった場合)
知床峠
熊の湯
道の駅知床らうす(昼食)
開陽台
別保コミュニティマーケット(別保公園でカキを食べる)
レンタカー返却
お土産を買う
空港内または近くで夕飯
20:25 釧路空港出発

長々と失礼しました。最後まで見ていただきありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
かなり前にこちらで質問させていただき、お陰様で旅行の計画を立てられたのですが、直前になってこの計画で大丈夫か不安になってしまいました。
無理でないかアドバイスいただけますでしょうか。また、ここに寄ると良いよといったアドバイスもいただけますと幸いです。
ちなみに大人二人初めて行く北海道です。二人とも運転は可能です。

9/19(走行距離215.1km)
09:20 釧路空港到着
レンタカーを借りる
釧路市丹頂鶴自然公園
釧路湿原展望台
オンネトー
阿寒湖遊歩道...続きを読む

Aベストアンサー

素晴らしいスケジュールですね。

この時期、知床に行くのなら、
私が是非、見てみたいと思っているのはコレ。
(行ったことないんだけど、行きたいなぁ。)
http://www.sno.co.jp/salmon.html
サケ・マスの遡上。
22日の朝にいいかも?

Qネガからの画像取り込み

EPSON製 GT-9700Fを購入し、ネガから画像を取り込もうとしています。
普通のネガは問題ないのですが、星空写真のネガがうまく取り込めません。
コマの途中で切られたり、1つの画像に二つのコマが半分ずつ入ったりします。
マニュアルを見ても、対処方法が良くわかりません。
お分かりになる方、ぜひお教え願います。

Aベストアンサー

こんにちは。
星空写真(夜景含む)は黒い部分が多いので、
オートスキャンだと、その黒い部分がネガの切れ目だと
スキャナが勘違いして、2コマにまたがって
取り込んでしまうことがあります。

僕はEPSON TWAINを使って、手動で取り込んでいます。

僕のスキャナは8700Fなので9700Fの操作関係はわかりませんが、
ネガを広い範囲でプレビューして(2コマとかまとめて)取り込んでから
選択枠ツールを使って希望の選択域を取り込むことが
できるのではないでしょうか。

Q釧路・釧路湿原・ノロッコ号・阿寒湖・アイヌコタン・屈斜路湖・摩周湖

釧路旅行

7月25日~7月27日に釧路旅行を考えています。
25日は13:30に到着で、14:00行動開始の予定です。
レンタカーでの移動です。
25日は屈斜路湖半のぱぴりおというペンションに泊まる予定で、18:00到着予定です。
26日は釧路プリンスに泊まる予定です。
帰りのフライトは14:30で、レンタカーを13:00に返却予定です。
回りたいところが多すぎて、絞りきれません。
あれもこれもと回って、内容の薄い旅になってもいやだし、でも、なかなか行けないので、色々見たい気もします。
今なんとなく考えているのが、
1日目:空港→阿寒湖→屈斜路湖
2日目:屈斜路湖→摩周湖→900草原→釧路湿原(ノロッコ号)→釧路プリンス
3日目:釧路プリンス→フィッシャーマンズワーフ→釧路湿原展望台→丹頂鶴自然公園→空港
という感じです。
北海道はやっぱり広くて、ひとつひとつの移動に時間もかかりますよね。
こんなに欲張りプランは無理でしょうか?
どうしてもいきたいのは
・阿寒湖のアイヌコタン(木彫りを買いたい)
・屈斜路湖・摩周湖
・釧路湿原ノロッコ号
・釧路湿原の夕暮れ
・釧路の炉端焼き
です。
いい回り方、その他おすすめ、ここは行かなくてもいいのでは、等など、何でも情報お願いします。

釧路旅行

7月25日~7月27日に釧路旅行を考えています。
25日は13:30に到着で、14:00行動開始の予定です。
レンタカーでの移動です。
25日は屈斜路湖半のぱぴりおというペンションに泊まる予定で、18:00到着予定です。
26日は釧路プリンスに泊まる予定です。
帰りのフライトは14:30で、レンタカーを13:00に返却予定です。
回りたいところが多すぎて、絞りきれません。
あれもこれもと回って、内容の薄い旅になってもいやだし、でも、なかなか行けないので、色々見たい気もします。
今なんとなく考...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして、支援NET.釧路申し上げます。

1日目:空港→阿寒湖→屈斜路湖
ですが空港→オンネトー→阿寒湖→屈斜路湖

2日目:屈斜路湖→摩周湖→900草原→釧路湿原(ノロッコ号)→釧路プリンス
ですが屈斜路湖→砂湯→硫黄山→摩周湖→900草原→釧路湿原(ノロッコ号14;52分釧路発)→レンタカー回送→コッタロ展望台(釧路湿原の夕暮れ)→釧路プリンス
ノロッコ号乗車で一人が犠牲になり車を回送するか、ノロッコ号で往復するか........最近人気のレンタカーの回送が有り、回送を使うと時間で2時間30分以上、短縮できます、URL張って起きます

3日目:釧路プリンス→フィッシャーマンズワーフ→釧路湿原展望台→丹頂鶴自然公園→空港
ですが:釧路プリンス→和商市場→釧路湿原展望台→丹頂鶴自然公園→空港

和商市場 http://www.washoichiba.com/
オンネトーhttp://hokkaido-blog.com/archives/2005/05/post_234.html
コッタロ展望台http://city.hokkai.or.jp/~kkr946/tenbou_kottaro.html
回送http://www16.plala.or.jp/siennetkushiro/

はじめまして、支援NET.釧路申し上げます。

1日目:空港→阿寒湖→屈斜路湖
ですが空港→オンネトー→阿寒湖→屈斜路湖

2日目:屈斜路湖→摩周湖→900草原→釧路湿原(ノロッコ号)→釧路プリンス
ですが屈斜路湖→砂湯→硫黄山→摩周湖→900草原→釧路湿原(ノロッコ号14;52分釧路発)→レンタカー回送→コッタロ展望台(釧路湿原の夕暮れ)→釧路プリンス
ノロッコ号乗車で一人が犠牲になり車を回送するか、ノロッコ号で往復するか........最近人気のレンタカーの回送が有り、回送を使うと時間で2時間30分以上、短縮できます...続きを読む

Q画像解析プログラムのアイディアありませんか?

諸々の事情で星の画像を解析することになりました。
内容としてはbmp形式の星空の画像(夜空に星が2,3個ぐらいある)の中で各星の光量を測らなければなりません(星の区別もつける)。

私の考えでは
1、画像のバイナリを読み込んで画像の端からザーっと読んでいく。
2、星を表す画素(FFFFFF(RGBで白)←星を白と想定して)にヒットする。
3、そこから、その画素を中心に星の画像が十分入るように100*100画素ぐ  らいサンプリングしてそのサンプリングした画像の中の白の部分をカウントす  る。
4、例えばカウント数が100回だとしたらそこから星の光量に変換する

といった感じなんですが、どうも処理が遅いようです。もっと効率の良いプログラムのアイディアがありましたらお願いします。

またその星空の画像を時間ごとにカメラで撮っていくのですがその場合、星の位置が動きます。例えば1枚目の画像に星Aがあったとして10分後に撮った2枚目の画像の中の星Aは動いているのでこの二つの星は同じものなんだということをプログラムで認識させるのにも悩んでいます。
もし良ければこちらの方もお願いしたいです。

諸々の事情で星の画像を解析することになりました。
内容としてはbmp形式の星空の画像(夜空に星が2,3個ぐらいある)の中で各星の光量を測らなければなりません(星の区別もつける)。

私の考えでは
1、画像のバイナリを読み込んで画像の端からザーっと読んでいく。
2、星を表す画素(FFFFFF(RGBで白)←星を白と想定して)にヒットする。
3、そこから、その画素を中心に星の画像が十分入るように100*100画素ぐ  らいサンプリングしてそのサンプリングした画像の中の白の部分をカウントす ...続きを読む

Aベストアンサー

現在,仕事で画像解析のプログラムを組んでいます。

まず,処理の効率ですが,ファイルの読み込みを1画素分ずつやっていませんか?
最近はCPU能力がかなり上がったので比較処理等の時間はそんなに気にしなくても大丈夫です。問題はディスクI/Oの部分だと思います。
できるだけまとめてI/Oするように変更するだけで,処理時間はかなり早くなります。(すでにこの部分の工夫をされた上での質問でしたら申し訳ないです。)

>この二つの星は同じものなんだということをプログラムで認識させるのにも悩んでいます。
1枚目の星の画像を元に,2枚目の画像の中を検索(?)していったらどうでしょうか。
たとえば1枚目の星の画像(100*100)があったとして,2枚目の画像(1000*1000)の左上から100*100を切り出し,2枚の画像のピクセルごとの誤差の総和を出す。
切り出す位置を1ピクセルごとにずらして順次誤差を出し,一番誤差が小さいところを検索する。(一般的にはこの誤差を出すことを相関演算というのかも?)
私の仕事でも同じようなことをするプログラムがありましたが,残念ながら自分で組んでいないので詳しいことはお教えできません。ごめんなさい。

現在,仕事で画像解析のプログラムを組んでいます。

まず,処理の効率ですが,ファイルの読み込みを1画素分ずつやっていませんか?
最近はCPU能力がかなり上がったので比較処理等の時間はそんなに気にしなくても大丈夫です。問題はディスクI/Oの部分だと思います。
できるだけまとめてI/Oするように変更するだけで,処理時間はかなり早くなります。(すでにこの部分の工夫をされた上での質問でしたら申し訳ないです。)

>この二つの星は同じものなんだということをプログラムで認識させるのにも悩んでいます...続きを読む

Q北海道観光・女満別空港→屈斜路湖→ 摩周湖→・・・

北海道(道東地区)に詳しい方よろしくお願いします。
8月に北海道へ旅行します(大人4人)
女満別空港 朝9時着、レンタカーを使って
屈斜路湖→摩周湖(第三展望台)→神の子池→網走駅(ホテル)を考えています。
摩周湖から神の子池は迂回する形になるようですが覚悟します。
夕方5時~6時頃ホテルに入りたいのですが観光可能なプランでしょうか?
また道中お薦めのグルメスポットがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします

Aベストアンサー

いずれにしても全行程が200キロにも満ちませんから
全く問題ないです。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=43.78722837613882&el=144.45021554077059&scl=5&stx=144.1610543119471&sty=43.880257145579996&edx=144.27433299336752&edy=44.02130819486711&mx1=144/24/12.163&my1=43/38/29.553&mx2=144/30/12.954&my2=43/34/38.787&mx3=144/33/14.691&my3=43/38/30.776&chg=0

ビーフシチューの美味しいお店とか(弟子屈)
http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1000232/

豚丼の店とか(弟子屈)
http://tabelog.com/hokkaido/A0112/A011202/1005282/

Q星雲や宇宙、星空、自然などの高解像度の写真を探しす

Santaともうします。
星雲や宇宙、星空や自然、動物の写真が大好きで観るだけで幸せになれます。
大きなきれいな画像のストックがあるところを教えて頂けませんでしょうか?やはり、NASAやflickrなどでしょうか?

いろいろなサイトをご紹介下さいますと、大変嬉しいです。
どうぞ、宜しくお願い致します。
失礼致します。

Aベストアンサー

最近はあまり見てませんが、

ご存じだったら申し訳ないですけど念のため
Astronomy Picture of the Day Archive(NASA)
http://apod.nasa.gov/apod/archivepix.html
Hubble Heritage Gallery of Images
http://heritage.stsci.edu/gallery/gallery.html

Q屈斜路湖と摩周湖 駐車場

屈斜路湖と摩周湖に車で行きたいのですが
この二つの駐車場は同じでしょうか?

どちらかの駐車場に車を停めて、どちらも観光することは可能ですか?

Aベストアンサー

 皆さんのお答え通り川湯市街を中心に結構離れています。
摩周湖はグネグネ見落ちの勾配のある山の上、屈斜路湖は平地にある湖です。
どちらも駐車場はあります。
 お摩周湖から下ったところというか登る手前というか、温泉街から数キロ離れたところにダイナミックな硫黄山があります。
せっかくですからぜひ立ち寄ってみてください。
 そこにも広い駐車場がありますが、摩周湖第一展望台と、この硫黄山の駐車場のどちらに先に止めるかは別にしても、そこで支払ってもらった半券は捨てないこと。
 一枚で二箇所共通の駐車券です。ただし、屈斜路湖の駐車場は別料金です。
 摩周湖は霧がかかりやすくて、残念ながら湖面が見えなくても、展望台の右側にシマリスたちがたくさん可愛い姿を見せてくれます。そこで売っているひまわりん種をあなたの手から食べさせてください。癒やされますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報