アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパレル店員の給料は、激安と言うイメージなのですが、
彼らは買えもしないのに、オシャレでブランドにも詳しいですよね?

なぜなのでしょうか?

薄給なのに、ブランド物を買ってるなら。。尊敬してしまうし、好きで耳年増になってるなら、切ないです。

教えて下さい!

A 回答 (4件)

一応ファッションでIT系の自営をしています。

社割とかで自社の物を安く買えるというのもありますが、他社ブランドをバンバン着ている人はそこまで多いでしょうか。セレクトショップとかかな。

ハイブランドはアパレルや美容に身を置くものであればパリコレとかイタリアコレクションで一度は憧れる存在です。デザイナーにお金を払う、つまりはアイドルのグッズのような存在でもあります。

私も一応ファッション系の仕事をしていますが、起業してからは欲しい物は片っ端から手に入れるようになりました。経費で落とせる部分もありますし。

若い雇われ時代では実家暮らしでなんとか凌いでましたね。
年に一回10万円のシャツを買うっていうビッグイベントを自分で作っていました。
    • 0

>アパレル社員が人間的に問題があることが多い

そんなこと書いてませんが・・・。
「他の業種と同様に本当に正社員でアパレル店員にしか就職できなかったような方はやはり人間的に問題がある場合が多いです」とは書きましたが、アパレル社員全員がそうだとは書いてませんよ。

>アパレル店員レベルの詳しさを大概の人と言うのは無理があると思います

誰もアパレル社員レベルの人が一般的とは書いてませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。

婦人服専門店の店長をしてました。

店長以外はパート社員です。オシャレが好きな人が多いですね。社員研修もしているのでカラーリングや装飾(ディスプレイ)のスキルが磨けます。店員どうしでオシャレについてもよく話すので他社ブランドにも詳しくなります。
お店の最新の商品を格安で「制服」として購入できます。動くマネキンになる訳です。暇な時間には商品を着てみたりしてスキルを磨きます。
給料は、最低賃金でも歩合給が入るので売上のいいパート社員はそこそこの手取りになります。なので、薄給とは、限りません。その収入で自社製品を買ってしまいますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

オシャレに詳しくなる環境が出来上がってるということですね。
歩合でそこそこの給料になるならホッとしました。

可能であれば、制服として格安と言うのは何割引きで、社員割引とはまた別なのでしょうか?
歩合でそこそこの給料になるならホッとしました。

そういう制度があるから、その服が好きな人が集まりまるんですね。

アパレル店員はスーパー等と同様バイトが多いです。

そのスーパー等と比べても給料が低いので趣味でバイトをやって居られる方が多いです。他の業種と同様に本当に正社員でアパレル店員にしか就職できなかったような方はやはり人間的に問題がある場合が多いです。
そして余程オシャレに無頓着な人以外大抵の人はオシャレに詳しい物ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。概ね同意ですが、アパレル社員が人間的に問題があることが多いと言うのは偏見に思い、アパレル店員レベルの詳しさを大概の人と言うのは無理があると思います。