プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CMYKのペイントソフトを探しています。

 RGBで描いてCMYKに変換するものではなく、CMYKで描けるソフトで無料のものか、買い切りのソフトがあれば教えて頂きたいです。
 また、メディバンペイントというソフトでパソコン版ではCMYKが使えると聞いたのですが、そちらはRGBで描いて変換するものなのか、それとも初めからCMYKで描けるものなのかもご存知でしたら回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

>RGB→CMYKは大分色が変わってしまうイメージ



RGBというのはポジフィルム(ってわかりますか?)のように、光を後ろから透かして色を表現するものです。

同じ原理が液晶モニタに使われていますから、色表現も当然RGBになります。

CMYKはおわかりのとおり印刷物で、光を反射させて色を感じる表現です。

この2つは色表現方法としては猛烈に違うので、いかにして同じような色味でそれぞれを変換するかというのは昔からの課題でしたし、いまも課題のままです。

そもそもCMYKの方が表現できる色が少ないという問題もあります。

どういう方法で印刷されるかわかりませんが、RGBからCMYKへの変換は印刷所にさまざまなノウハウがあるので、印刷する場合は印刷所にお願いすることも有効かもしれません。

>別のRGBカラーで描いた絵をフォトショップでCMYKに変換するようなことも出来るのでしょうか?

これはまったく問題なくできます。

こんなウェブツールもあります。

https://shimeken.com/cmyk

あと、RGBからCMYKへの変換はいろんな人が試行錯誤してきたので、Web上にもいろんな記事があります。

そういう記事を読んでみても理解が進むと思いますよ。

たとえばこういうのとか。

https://omoide-photo.jp/blog/cmyk-from-rgb/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

丁寧に答えてくださってありがとう御座います!!RGBカラーのソフトは使えないと思っていたので助かりました!記事も一読させていただきましたがとても分かりやすく、大変勉強になりました。ソフトについてはしっかり勉強してから決めようと思います。ありがとう御座いました!

お礼日時:2022/09/05 16:53

ちなみに目的は何ですか?



液晶というデバイスがもうRGBで表示するデバイスなので、CMYKの色を正確に表現することはできません。

液晶デバイスでCMYKを使うのは、いわばウソのカラーシステムを使って描くことになります。

透過原稿と反射原稿の違いです。この違いは色表現として致命的な違いです。

CMYKで描いているつもりでも、液晶デバイスで表示する以上、表示される色はRGBでもCMYKでもない、おかしな色です。

最初から最後まで絶えずおかしな色で描くか、正常な色で描いて最後にCMYKに変換するか、どっちがマトモかといえば明らかに後者です。

フォトショなどはCMYKのカラーシステムで描くことはできますが、そんなやり方で絵を描くアホはいないでしょう。

仮に最初からCMYKで描いたとしても、それを印刷したら、それはまた画面とは違う色で出力されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!そもそもパソコンでは表示できなかったのですね…
 液タブでイラストを描くためのソフトを探していたのですがRGBで描いて変換できるソフトの方が良いと言うことでしょうか?RGB→CMYKは大分色が変わってしまうイメージなのですが(素人なので間違ってたらすみません)たとえば別のRGBカラーで描いた絵をフォトショップでCMYKに変換するようなことも出来るのでしょうか?
まとまりのない文ですみませんm(_ _)m

お礼日時:2022/09/05 16:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!