電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Oracle(9i)を用いて開発しようとしている者です。
自分のPC上にoracleをインストールし、他のPCをユーザとして管理しようと考えています。
自分がDBAになるといったシチュエーションです。
その時に自分のPCにインストールするoracle製品はoracle9iDatabaseでいいのでしょうか?
OracleApplicationServerというものもあり、何をインストールしたら良いのかわかりません。
また、ユーザとして管理される側のPCにはoracle製品のインストールは同じものでいいのでしょうか?
とても初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご助言をお願いします。

A 回答 (1件)

何を開発するかによるのですが、通常のクライアント-サーバシステムであれば、

サーバ側(データベースサーバ)にはOracle9i Databaseをインストール、クライアント側(ユーザ側)にはOracle9i Clientをインストールします。

データベースをインストースルした後、クライアント側からサーバに接続できるかは確認してください(Net Configuration Assistantか何かで出来ますが)

Oracle Application Serverをインストールすると、Webサーバとアプリケーションサーバがインストールされます。Webと連携するアプリケーションをつくる場合は必要ですが、それ以外の場合は不要だと思います。この場合にユーザ側に必要なのはブラウザだけしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます。
助かりました!!

初心者のためまたお世話になることがあるかもしれませんが
その時はよろしくお願いします。