電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度初めて同人誌を作成しようと思うのですが、よく同人誌の最後のページに作者の住所や氏名が記載されていますが、それは記載する義務とかあるのでしょうか?
私は記載してほしくないのです。なぜかというと、その本がオークションや、色々な人に渡り、個人情報が漏れてしまいます。(本名や住所)
みなさんはどうされてますか?
絶対につけないといけない所に頼む場合は、芸名みたいなものにして、住所もウソかいても平気なのでしょうか?それとも潔くあきらめて住所記載してますか?

A 回答 (5件)

最近は「オークションに出品しないでください」といった注意書きを入れている方も多いですね(焼け石に水ですが)

オークションであっても購入するのは「本」に興味を持ってくれた人で、個人情報が欲しくてということはないでしょう(イベントカタログの方が余程情報に満ちあふれている)

さて、今は明記することがほぼマナーとなっていますが、義務はありません。
・実在の人物を登場させている。
・出版社に知られたくない。
・プロの作家で直接問い合わせを受けたくない。
・転居が多い。
このような方はペンネームとメールアドレスだけ、ということも多いです。

なーんにも書いておかなかったら、この本は自分が作ったとは証明出来ませんよね(原稿が手元にあるとか、自分の絵だとか言うのはさておき)
もし、誰かがその本をまるまる盗用しても、「盗むつもりはなかった、いい話だから『借りた』だけで、借りる前に連絡しようと思ったけど連絡先が判らなかった」と言われたら・・・困りますよね。
責任と著作の所在を明らかにしておくというのはやはり大事なことでしょう。
でも、だからといって嘘は止めた方が良いでしょうね。もし気に入ってくれて、手紙を出したのに宛先不明で返ってきたら、出した人はどう思うでしょう?

出来れば書いた方が良いけれど、無理ならNO.4の方も書かれていますがフリーのメールアドレスを記載しておくといいでしょう。

ちなみにわたしはちゃんと本名、住所、webアドレスを書いてました。
    • 0
この回答へのお礼

ああそう、そういう理由もありますよね。盗用か、そうですね、こんな文章でももしかしたら盗用される場合だってありますもんね。
個人情報が心配ってだけでそこまで考えてませんでした。
とりあえず、印刷会社にお願いしてみます。
どうもありがとうございました。

まず、うその住所を書くことだけは絶対にしないでください。

架空の住所がもし架空のものでなかったら大変なことになりますので。

ちなみに、同人誌に住所を乗せる必要はありません。
私の場合ですが、サークル名・PN・発行日・サイトのアドレス・メールアドレスを載せています。
サイトを持っていなかったらしかたないですが、フリーメールでかまわないのでメールアドレスぐらいは載せたほうがいいと思います。
でないと、本を買ってくれた人が感想を送りたくても送れなくなってしまいますよね?
実際のところ、最近では住所を載せてる人も少なくなってきていますので、住所を載せないからおかしい!ということはないです。
というか、同人誌は自分の好きなように作るもので、ルールもありませんから、奥付をつくる必要すら本当はないんでよすね。
一応、作った方がいいとは思いますが。

ただ、通販なんかする上で郵便振替口座でも作らないかぎり住所はどこかからもれてしまうと思いますので、そこらへんのリスクは承知しておいてください。
    • 0
この回答へのお礼

最近は同人誌買わないので分からないのですが、オークションなどでたまに落札したりすると、絶対といっていいほど、本名と住所が載ってるので、大丈夫なのかなあといつも思ってました。
サイト持ってるのでURLやメルアド、HNだけでいいのかどうかもう一度確認してみます。
もしそれで印刷会社がダメだっていったら別の印刷所探します。

こんにちは。

過去に携わった人間で現在の主流はわからないのですがアドバイスを。

正直言って、氏名や住所の義務などありません。
最終ページに必ず住所氏名の記載が必要という印刷会社はそうないと思いますし。
「奥付」として記載するのは発行した人間の作品であることを証明すると同時に、もし乱丁などがあった場合や気に入ってくれた人が手紙や連絡をくれるかもしれない場合に対応するものだと思います。
もし嘘の住所などを記載して、手紙を出したいと思った人がそれが手元に戻ってきたり違う人のもとへ届いたりしたらどうなるでしょう?マナーやモラル以前の問題になってしまいますよね。
最近だと…サイトを持っている人などは特にサイトURL・パソコンのフリーメールアドレスと名前(ペンネーム)、発行日だけにしてたりしませんか?
友人がやっていたパターンですが、フリーのメールアドレスなら変えれますしウイルス対策も出来ますし、個人情報漏洩もある程度防げますよね。感想ももらえますし、サイトも見てもらえます。
昔からあったコトですが、住所氏名を不特定多数の人に知られることによって、実際突然家に来られたりストーキングを受けた知り合いも居ます。
この「同人誌」が特に二次創作であり、筆者である貴方が自己防衛のために記載をしたくないならしない方が良いでしょう。
獲得は難しいし条件や制約もありますが、住所を記載する場合私書箱という手もありますので一度調べてみてください。
また初心者向けの紹介サイト様もありますので検索してみてください。「同人活動 初心者」で出てきます。(同人系サイト以外リンクするべきではないのでURL紹介できません、すみません)

素敵な同人誌が出来ますよう、お祈りしております。頑張ってください^^
    • 0
この回答へのお礼

>>最終ページに必ず住所氏名の記載が必要という印刷会社はそうないと思いますし。

それが今フェアーやってて凄い安い所があって頼もうとしたら、言われてしまったですよ。住所と氏名載せるようにと。
サイト持ってるので、URLやHNだけで平気なのかもう一度確認とってみます。多分ダメぽいですけど・・。
ちょっと18禁入ってる文章なので本には住所記載したくないんですよ。ちょっとその。「同人活動 初心者」で検索してみます。
ありがとうございました。

義務…は無いと思いますが、印刷物を製作販売するにあたっての責任者、それと内容の著作権、版権の所在を記載するものです。

どっちかというと自分のためなんですけどね。
責任を持てないものを売るのもどうでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

責任をもてないものを売るとかそういう問題ではないんですけどね。
どうも回答ありがとうございました。

こんにちは。

初めての同人誌作成ですね!

最後のページに記載する・しないは著者の任意です。

個人情報が漏れる心配をしていらっしゃるのでしたら、ペンネームやサークル名などだけを記載して、住所などは載せなくてもいいと思います。
ただ、どうして自分の住所などが記載されているかというと、本を読んだ後に感想をお手紙で感想を頂いたりすることもあるし、次回作を希望してくださる方がペーパーを請求してくださる場合に連絡先がないとそれっきりになってしまうからです。ちょっと寂しいですよね。
なので、ウソの住所を書くことはやめましょう。折角本を手に入れてくださった方を不快にしてしまいます。
最近では住所の変わりにe-mailアドレスや、HPアドレスが記載されている場合もありますね。
どれにしても質問者さまの任意ですのでそんなに深く考えなくてもいいと思いますよ。
サークル名やPNが記載されているのは自己主張と考えればいいと思います。

ではでは。初の同人誌作成、頑張ってくださいね!
少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
任意なのですね。知らなかったです。
というのも、今印刷所を探してまして、先ほど見積もりして頂いた時に聞いたらそこは絶対つけないとお受けできませんといわれてしまって。そこは一番安いので是非使いたかったんですけど・・・。
任意のところを探してみます。