今年、旦那の妹の息子の初節句です。
よくわからないのですが、私(妹からすると
兄の嫁・実家の嫁)の親から義妹に初節句の
御祝金を渡したほうがいいのでしょうか?
家は遠いしいろいろ事情があって、私の両親は節句の集まりにはには参加はしないと思いますが、
それでも御祝金だけは渡すのが礼儀でしょうか?
渡すとしたら、金額はいくらくらいがいいのでしょうか?私の親はあまりそういった礼儀を知らない親なので、どうしたらいいのかわかりません。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初節句って、要するに大人同士のお付き合いですね。

妹さんの結婚、いや結納あたりから始まったかも知れませんが、

誕生、宮参り、初節句、初誕生(満一歳)、七五三、入園、入学・・・、

と、わずか数年のうちにこれだけのお付き合いを、たいへんだとは思いませんか。健康な人間同士が結婚すれば、普通黙っていてもこれだけの人生儀礼を通過するのです。

>私の親から義妹に初節句の御祝金を渡したほうがいいの…

もちろん、冠婚葬祭がお好きな家系で、家計にも困ることなどないのでしたら、その都度お祝いするのもよいでしょう。
しかし、普通の庶民が、前述の誕生から入学までもれなくお付き合いするのは、子供から見て両親だけか、せいぜい祖父母まででしょう。

同じく子供から見て「伯父の嫁の親」なんて親戚のうちではありませんよ。知らない顔をしていてよいと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
私たち夫婦からはお祝いを渡しますが、
私の親からは渡さなくて大丈夫ですね。
安心しました。ありがとうございました。

補足日時:2005/04/05 17:23
    • good
    • 0

質問者様からすると甥御さんの初節句ですよね。



質問者様ご夫婦からはお祝いをされたとしても、質問者様のご両親からは必要ないのでは、と思います。お節句の集まりにも、是非にとお声がかかっているのでなければ参加する必要もないと思います。

私自身の場合、伯父の奥さんの実家なんて苗字も知らなかったり、という感じでお付き合いもないですよ。

もともとご主人のご実家と質問者様のご実家とにお付き合いがあって、ご両親が義理の妹さんのことも良く知っている、ということでもなければそのお子さんについてまで気にかける必要は特にないと思います。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
私の両親はお金に余裕がなく、今までのお祝い金などは私が立て替えてきました(世間体のため)。
また私が立て替えなければいけないのかと
ちょっと憂鬱でしたが、少しほっとしました。

補足日時:2005/04/05 17:26
    • good
    • 0

旦那の妹さんを基準にすると、「兄のお嫁さんの親御さん」ですね



私は要らないと思いますが。
遠方であれば余計に。

私の場合には、
実の兄弟姉妹と嫁の兄弟姉妹、嫁の実家と
嫁の実家の近隣に住む嫁の叔父叔母からは、いただきましたが
嫁の兄弟姉妹の実家からは別にいただきませんでした。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
田舎なもので、こういう行事が多くて
疲れます。
ありがとうございました。

補足日時:2005/04/05 17:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年下の子を誘いたいけど…

こんばんは。

自分は今17なんですけど、1つ下に好きというか気になる子がいます!

その子とはあるきっかけで同じグループになり、mixiみたいなのでいろいろメッセージを送ってアドレスを交換したんですよ。

メールは週に3~4回、大体は6~7件ぐらいを2~3週間しました。

会う機会がなくて、誘うには仲良くなってからだと思ったので、メールでやり取りをしていました。

冬休みまで三週間をきってしまい、冬休みがくると会うことが100%なくなってしまうので、できればそれまでにはなんとか一緒に食事や遊ぶ機会が欲しいです。

ここで皆さんに聞きたい質問がいくつかあり、

まず、誘うには何日前あたりから誘っとけば都合いいですかね?

あと高1の子とご飯食べに行くのに、ラーメン屋とかってNGですかね?

やっぱり二人っきりは辞めた方がいいですかね?

意見お願いします!

Aベストアンサー

NO.1です。

うまく誘えたら、
「何か食べたいモノある?」
「どんな店がいい?」
とか聞いて、
相談しながら決めればいいと思いますよ。

Q初節句に渡すお土産についての質問です。

初めて質問します。この度、娘の初節句を夫の両親、私の両親、私の祖母の4世帯で3月3日に祝う予定です。お祝いといっても一旦お昼に我が家へ集合し、お雛様を見てから近くの料亭で食事をする程度です。その際ご招待した3世帯にひなまつりらしいお土産をもたせたいと考えていてインターネットや近所のお店等いろいろ調べてみた結果、お菓子や記念品よりも家に帰ってから夕御飯に食べられる手まり寿司が喜んでもらえそうかなと思いました。現在はセブンイレブンの手まり寿司を検討中なのですが、もっと他に良さそうなお土産があれば教えてください。ご存知の方よろしくお願いいたします。ちなみに食事に行く予定の料亭にはお土産(ひなまつりらしいお持ち帰りのお弁当のようなもの)をお願いしてみたのですが断られてしまいました。

Aベストアンサー

tenten525さんが紹介しておられた、「ひなあられ」大人が食べても美味しいですよ~ 私は、このひなあられを販売している「小倉山荘」の近くに住んでいて、よく買いに行くのです。人気のあるお店で、いつも若い方からおば様まで沢山の方が来られていて、うちの母も好きです。ご参考までにと思いました。うちも初節句です。楽しみですね☆

Q醜いアヒルの子・・・

醜いアヒルの子・・・実はどんな子?

世の中には・・・えっ?こんな人があの息子?あの娘?ってビックリした事は有りませんか?

実は50歳超えてるのに、30代にしか見えないとかも有りますよね。(醜い熟女も居ますが)

教えて下さい。

Aベストアンサー

こんばんは。

「醜いアヒルの子」でも「鳶が鷹を産む」でも、将来はやっぱり「蛙の子は蛙」です。

昔はびっくりだったのが、最近会ったら同じでした。

Q初節句

来月の雛まつりの日に兄夫婦の子供が初節句を迎えます。
o(*^-^*)o
私のところは母親がいなく父親しかおりません。
この場合こちらでは初孫の初節句はどのようなお祝いなどをすればいいのでしょうか?
雛人形というのはどちらが購入すればいいのでしょうか?分からない事ばかりで、申し訳ないのですが、教えて頂けるとうれしいです。

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

私の地方では、
お子様が女の子→母方の実家
お子様が男の子→父方の実家
が節句の準備をします。ですので奥様のご実家が雛人形を用意されるのかもしれません。
ですけれども最近はそのような慣習も薄らいで父母が節句の準備をすることが多いみたいです。
どちらにせよお兄様方とお話し合いの上、どのような形でお祝いされるのか(現金やお人形)決められるとよいです。

Q未熟児の子のミルクの量について。

こんにちは。宜しく御願いいたします。

わが息子は、28週で生まれた1300グラムの未熟児です。
現在修正1か月半くらいになるのですが、
体重が5000グラムを超えました。
病院での哺乳瓶になれてしまったせいか、
直接母乳があまり苦手なようで、
片乳10分も吸えば、疲れて寝てしまいます。
そのまま寝入ってくれればいいのですが、
すぐにおなかがすいたよぉ!!と起きてしまい、
ミルクを与えています。
わたしのお乳も息子が入院時の搾乳に慣れて
しまったせいか、あまり出てくれていないようです。
すぐにおっぱいがぺらぺらになってしまい、
次に泣く3時間後にはあまり張っていてくれません。

そこで、補充するミルクの量なのですが、
かなりたくさん飲むのです。
「今日はこれくらいね」と100MLくらいはあげるのですが、
もっともっとお口が欲しがっています。
あげなければ、何時間でも起きているので、
ついつい深夜の眠いときや、用事があるときは
あげてしまいます。

先生には、この間の検診のときに
「肉付きがいいねぇ」とだけ言われ、
特に注意はされなかったのですが、
知り合いに会うたびに、まんまるとしたお顔をみて、
「ミルクのあげすぎじゃない・・・?」といわれます。

保健所の人にはあげても100MLくらいと
言われているのですが・・・・。
寝る前は、飲むときは200近く飲みます。
昼間の飲まないときは40、60で寝てくれます。
これではいけないんでしょうか??
飲むのは、だいたい3時間間隔です。

なにかいいアドバイスをいただけたらと思います。
どうぞ宜しく御願いいたします。

こんにちは。宜しく御願いいたします。

わが息子は、28週で生まれた1300グラムの未熟児です。
現在修正1か月半くらいになるのですが、
体重が5000グラムを超えました。
病院での哺乳瓶になれてしまったせいか、
直接母乳があまり苦手なようで、
片乳10分も吸えば、疲れて寝てしまいます。
そのまま寝入ってくれればいいのですが、
すぐにおなかがすいたよぉ!!と起きてしまい、
ミルクを与えています。
わたしのお乳も息子が入院時の搾乳に慣れて
しまったせいか、あまり出てくれてい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私の子は未熟児の双子でした。
2ヶ月の早産で、1人は1300g、もう1人は1400gでした。
もうかなり前(今、成人したばかり)なので、参考にならないかもしれませんが、
医師に1日にあげるミルクの量を決められていて、それ以上あげないように言われていました。
未熟児の場合、あまり急激に大きくなると、肺に負担がかかりすぎて良くないからだそうです。
これはその子によって違うかもしれませんが、うちの子の場合はそうでした。
生まれた時、肺がまだ完全にできてなかったので。

私も搾乳していましたので、だんだん母乳の出が悪くなり結局ミルクになりました。
3時間間隔にあげていましたが、あなたのお子さんと同じように足りなくてすぐに起きてしまい困りましたよ。
昼間はそれでも我慢(お互いに)できますが、夜は辛かったですね~
結局寝ないのでもう我慢の限界だと思って、夜だけ好きなだけ飲ませました。
あなたの場合は、医師や保健婦さんに特に注意されていないので大丈夫だと思いますが、
ご心配でしたら先生に一度相談されてみてはいかがでしょうか。
今、拝見した内容だと、毎回たくさん飲みたがっているわけではないようですね。
1日のトータルでだいたい同じくらい飲んでいるのなら問題ないと思いますが。

未熟児って本当に大変ですよね。
でもそんなに食欲旺盛(?)だったら、すぐにほかのお子さんに追いつきますよ。
うちの子が通っていた幼稚園の友達は、生まれた時は大きかったと言っていましたが、
うちの子よりずっと小さかったです。
今もその子のお母さんは身長が低いことに悩んでいます。
ちなみにうちの子は2人共175cmくらいになりました。(男です)
「小さく産んで大きく育てよ!」です。
いろいろ大変なこともあると思いますが、頑張ってくださいね。陰ながら応援しています。

こんにちは。
私の子は未熟児の双子でした。
2ヶ月の早産で、1人は1300g、もう1人は1400gでした。
もうかなり前(今、成人したばかり)なので、参考にならないかもしれませんが、
医師に1日にあげるミルクの量を決められていて、それ以上あげないように言われていました。
未熟児の場合、あまり急激に大きくなると、肺に負担がかかりすぎて良くないからだそうです。
これはその子によって違うかもしれませんが、うちの子の場合はそうでした。
生まれた時、肺がまだ完全にできてなかったので...続きを読む

Q初節句などのお祝い

12月に息子が産まれてから、気がつけば、もうすぐ100日たちます。

そこで、2つの質問があります。
・100日目について
・初節句について

100日目にはどんなことをするのでしょう?何か、食べ物を用意するのですよね?衣装なども決まっているのでしょうか?
私の両親にその習慣がないため、私自身もしてないようですし、感覚としてよくわからないんです。
もう2、3日しかないので、大がかりな準備はできないので、簡易的に済ませたいです。また、あまりにも宗教じみたことはしたくないんです。あくまで、単なる習慣、イベント的な意味で行いたいです。

初節句は夫の両親からお金を渡すから5月人形を買って欲しい、と言われており、私も何かしら用意はしたいと思ってるのですが、祝い方がやはり分かりません。
夫の実家にGW前半で行く予定なので、1週間くらい早いのですが、その時にお祝いをしたいと提案する予定です。その場合、5月人形も現地で購入して、その後自宅に持ち帰る方がいいでしょうか?
何をすべきか、どのように夫の両親に提案すべきか、分からずに困ってます。

ちなみに、初節句当日のころ(GW後半)は、私の実家に行く予定ですが、やはり両親にその習慣がなく、特にお祝いをする予定はありません。私自身、小学生くらいの頃、おひな様が欲しいと両親に言ったところ、父親に反対され買ってもらえませんでした。
(ケチなわけでも、貧乏なわけでもないのですが、団塊オヤジにありがちな反体制的というか、儀式、しきたり的なものが大嫌いみたいです。でも、宗教的にクリスマスは祝うんですけどね。)

という感じで、両家の宗教や考え方が違う場合、初節句なども簡易的に済ませたいのですが、皆様はどのようにしているのでしょうか?
同じ日本国内でも地域差もあると思うのですが、それをどのように乗り越えていらっしゃいますか?夫の両親が北海道で、私たちは関東に住んでいるので、周りのママ友達の言ってることと、夫の両親の言ってることも微妙に違うので混乱してます。

よくわからないので、夫とその両親で勝手に決めて!とも思うのですが、夫も仕事が忙しく、両親もそういったことを強要するタイプでもないので(ほんとはして欲しいんだけど・・・というタイプ)、なんとなく私が率先して動かなきゃいけない感じです。
実は、お宮参りも結局分からないまましてないんです。夫の両親が何も言ってこなかったところをみると、地域差で30日ではなく、100日にするという習慣なのかもしれないです。

簡易的にすませた方、どのようにお祝いしたか教えていただけませんか?

12月に息子が産まれてから、気がつけば、もうすぐ100日たちます。

そこで、2つの質問があります。
・100日目について
・初節句について

100日目にはどんなことをするのでしょう?何か、食べ物を用意するのですよね?衣装なども決まっているのでしょうか?
私の両親にその習慣がないため、私自身もしてないようですし、感覚としてよくわからないんです。
もう2、3日しかないので、大がかりな準備はできないので、簡易的に済ませたいです。また、あまりにも宗教じみたことはしたくないんで...続きを読む

Aベストアンサー

関東。女児の母です。

百日(ももか)参りとお宮参りを一緒にしました。
お宮参りは生後約1ヶ月
http://iroha-japan.net/iroha/B05_initiation/04_omiyamairi.html
参照
ですが、寒い時期だったので「もう少し大きくなってから。お宮参りと一緒にしちゃおう」と、そうしました。

何をしたかというと、「お食い初め」の御膳を用意します。
ベビー用品店なんかにセット(器だけです)が売っていて
それに説明書もついていますので、その通りに用意しました。
要は「赤ちゃんが生涯、食べ物に困りませんように」って願う日なんですよ。
実際は食べさせずに真似だけです。食べられませんから^^;
あと、石も用意して添えておきます。これは「歯が丈夫になりますように」って意味です。
その後、お参りにいって写真を撮って帰ってきました。

宗教的に(クリスマスをなさるとのことなのでクリスチャンですか?)なので、神社・お寺に参拝なさらないのでしたら
スタジオで写真というのは如何でしょう?
そこなら衣装もレンタル出来て買う必要もありませんし。
仕上がった写真をご主人のご両親に差し上げれば喜ばれるのでは。

初節句
北海道から五月人形を持ち帰るのは大変じゃないでしょうか・・・。
提案として・・・ご両親が出資して下さるとのことなので、事前に購入して家でご子息と撮影。現像して北海道へ持参。
お祝いは端午の節句ならちまきに柏餅などを一緒に食べるくらいで良いかと思います。
ただ、ご両親の好みのお人形が有るかも知れませんので
やはりご主人と相談して北海道で一緒に買うかどうかを検討してみた方が良いかも知れませんね。
ご両親が「そっちで買って」と言えば、大腕振って自分の好きなものを購入できますし。

ご参考までに。

関東。女児の母です。

百日(ももか)参りとお宮参りを一緒にしました。
お宮参りは生後約1ヶ月
http://iroha-japan.net/iroha/B05_initiation/04_omiyamairi.html
参照
ですが、寒い時期だったので「もう少し大きくなってから。お宮参りと一緒にしちゃおう」と、そうしました。

何をしたかというと、「お食い初め」の御膳を用意します。
ベビー用品店なんかにセット(器だけです)が売っていて
それに説明書もついていますので、その通りに用意しました。
要は「赤ちゃんが生涯、食べ物に困りませ...続きを読む

Q新生児と2歳の子とお風呂・・・

はじめまして。こちらの掲示板はちょくちょくのぞかせてもらってます。
このたび、二人目を妊娠し、9月に出産予定です。そこで、まだまだ先の話なのですが、ちょっと考えてることがあるのでアドバイスをください。
うちのダンナさんは毎日深夜帰宅なので、家事・子供の世話はほぼ全般私の係りなのですが、二人目が生まれたら、沐浴の一ヶ月間はいいとして、その時2歳になっている息子と、ふにゃふにゃの赤ちゃんと一緒にお風呂に入るにはどうしたらいいのでしょう。周りに二人以上子供を持つ先輩ママがいないので、どなたか是非こんな方法があるよと教えてください。

Aベストアンサー

いや~本当に悩みますよね。
私も去年、同じような質問をさせていただきました。
現在、2歳3ヶ月の息子と11ヶ月の娘がおります。
上の子が2歳なら少し楽ですね。
我が家も旦那が遅い日があったので苦労しました。
《首が座らない編》
1.自分はバスローブになり、上の子もバスローブ、下の子は下着のみでハイローチェアーに寝かせる。
2.ハイローチェアーを脱衣室まで運び、そこに寝かせておく。
3.上の子と自分が入り急いで上の子を洗う。
4.下の子が泣いてないか確認。
 泣いてなければ急いで自分も簡単に洗う。
5.上の子を浴槽に入れる。
6.下の子を脱がして洗う。
7.3人で入る。
8.下の子をバスタオルで拭いて包んでチェアーに。
9.上の子を拭いてバスローブに自分もバスローブ。
10.3人で上がり、下の子を着せ、上の子を着せ、自分が着て、水分補給。

《首が座った編》
1.上の子と自分はバスローブ。下の子はバスタオル。
2.下の子を片手に抱いて、もう片手で上の子を抱き上げ浴槽に入れ3人で入る。
3.下の子を洗う。
4.下の子をバスチェアーに座らせオモチャを持たせ、上の子と自分が洗う。
5.上の子を浴槽に入れてから下の子を抱き上げ3人で浴槽にはいる。
6.後は同じ。

と現在に至っています。
自分ものぼせたり、逆に寒かったり、ろくに洗えなかったりと、ゆっくりできませんが仕方ないです。
上の子が泣くよりも下の子が泣く方が放っておけます。(許せます)
多少は泣くかもしれませんが、それも仕方のない事だと思います。
また、その日によって機嫌の状態、健康の状態も違うので、いろんなパターンで悪戦苦闘しました。

でも何とかなるもんです。
入れない日はなかったので・・・
大変ですが頑張りましょうね。

いや~本当に悩みますよね。
私も去年、同じような質問をさせていただきました。
現在、2歳3ヶ月の息子と11ヶ月の娘がおります。
上の子が2歳なら少し楽ですね。
我が家も旦那が遅い日があったので苦労しました。
《首が座らない編》
1.自分はバスローブになり、上の子もバスローブ、下の子は下着のみでハイローチェアーに寝かせる。
2.ハイローチェアーを脱衣室まで運び、そこに寝かせておく。
3.上の子と自分が入り急いで上の子を洗う。
4.下の子が泣いてないか確認。
 泣いてなければ急いで自分も簡...続きを読む

Q初節句の事で…

我が家は結婚してなかなか子供が授からず、3年目にして待望の長男が昨年末に産まれました。
もうすぐ初節句を迎えるので、妻の実家で立派な鎧を用意して頂きました。僕は次男で現在アパート暮らしをしているのですが、両家で話し合った結果、今年だけは初節句という事で僕の実家に飾らせてもらう事になり、先週飾り付けを済ませました。(実家には毎週末行っている)
僕の実家は田舎の農家で、僕の兄が結婚して跡を継いでいます。
兄夫婦には娘が2人いて、僕達に息子が産まれてからは兄夫婦に跡継ぎの息子がいない事を周りの親戚から嫌味で言われる事が何度かあり、その度に義姉が辛い思いをしてきたようです。
昨日僕の実家に親戚が来て、僕の息子の鎧を見て“兄夫婦に対する嫌がらせだ”とか、“妻の実家や僕達は何を考えてるんだ!こんなのすぐアパートに持って行かせろ!”と僕の両親に言ったそうです。
僕達夫婦はもちろんの事、妻の実家・僕の兄夫婦・両親は嫌がらせとかそんなふうに思ってもいなかったので突然そんな事を言われて戸惑っています。
僕の両親は、他にも同じように言ってくる人がいると思うからアパートに持って行った方が良いのでは?と言いますが妻の実家では、一度飾ったものを又しまって飾りなおすのはやめてほしいと言われました。
僕達は妻の両親と同じ意見なのですが、僕の両親や兄夫婦の事を考えるとどうしたら良いのか悩みます。
些細な事でも良いので、何かアドバイスよろしくお願いします。

我が家は結婚してなかなか子供が授からず、3年目にして待望の長男が昨年末に産まれました。
もうすぐ初節句を迎えるので、妻の実家で立派な鎧を用意して頂きました。僕は次男で現在アパート暮らしをしているのですが、両家で話し合った結果、今年だけは初節句という事で僕の実家に飾らせてもらう事になり、先週飾り付けを済ませました。(実家には毎週末行っている)
僕の実家は田舎の農家で、僕の兄が結婚して跡を継いでいます。
兄夫婦には娘が2人いて、僕達に息子が産まれてからは兄夫婦に跡継ぎの息子が...続きを読む

Aベストアンサー

>僕達夫婦はもちろんの事、妻の実家・僕の兄夫婦・両親は嫌がらせとかそんなふうに思ってもいなかったので

ということは、そのまま飾っていても問題ないのでは?
ご両親と兄夫婦が住んでいる家のことなので、親戚が口を挟むのはおかしいと思います。

もう一度家族で話し合って、ご両親と兄夫婦が気にしていないならそのままでいいじゃないですか。
もしも兄夫婦が気にしているようでも、質問者さんの奥様のご両親が、「一度飾ったものを又しまって飾りなおすのはやめてほしい」というのも分かりますので、今年だけは飾らせてもらうことにしてみては?

私も長男ですが、兄夫婦と同じ立場でも嫌な気持ちにはならないと思います。
ぜひ話し合いを!

QNWでハワイ 7ヶ月の子連れバシネット利用か否か?

数日後、NW利用でハワイへの渡航が迫っています。
3歳の息子、もうじき7ヶ月になる娘を連れて、母親の私、私の両親と妹、総勢6人での旅行です。
旅行会社にバシネットのリクエストをしていたのですが、今になって少し不安になり、別の質問も兼ねてNWのサポートに電話しました。
リクエストは届いておらず、慌ててバシネットの空きをチェックしてもらいました。
現在はバシネットのない席を続きで5名分とっている状態です。
バシネット席は二人分しか残っておらず、2名と3名で別れてしまいます。
この場合前方席(バシネット席)と3名の席はかなり後方で離れてしまうようです。
帰国便はやはりバシネットを予約すると4名と1名で別れてしまうようです。

この場合ひじかけをあげて普通席でひざ上で寝かせるなどした方が楽でしょうか…(後方の席なので周りへ迷惑も最小限に済むなど)
それともバシネットを利用した方が楽でしょうか。
(娘の状態は、泣いて困らすことはほとんどないですが、最近はじっと抱っこは退屈で、お座りをして色々なものをいじって遊んだり、寝転がってハイハイもどきをしたりという感じです。)
こちらの過去ログも散々調べたのですがはっきりした結論が出ずにおります。
皆さんの体験談など、お知恵をお貸しいただければ…と思い投稿します。
どうぞ宜しくお願いいたします。

数日後、NW利用でハワイへの渡航が迫っています。
3歳の息子、もうじき7ヶ月になる娘を連れて、母親の私、私の両親と妹、総勢6人での旅行です。
旅行会社にバシネットのリクエストをしていたのですが、今になって少し不安になり、別の質問も兼ねてNWのサポートに電話しました。
リクエストは届いておらず、慌ててバシネットの空きをチェックしてもらいました。
現在はバシネットのない席を続きで5名分とっている状態です。
バシネット席は二人分しか残っておらず、2名と3名で別れてしまいます。
この場...続きを読む

Aベストアンサー

海外在住のため、乳幼児連れのフライトは何度か経験しています。
NWは利用した事がないので、分からないのですが、参考までに。

1.上の子が6ヶ月、大人は私1人でのフライト(12時間)→バシネットあり
   フライトの半分は寝ていてたので、バシネットがあって、とても助かりました。

2.上の子が7ヶ月、大人は私と旦那2人でのフライト(11時間)→バシネットあり
   1のフライトと同様。

3.上の子7ヶ月、大人は私1人でのフライト(12時間)→バシネットなし
   フライト中ずっと抱っこでした。
   食事の時は、CAさんがテーブルの準備などしてくれ、苦労はなかったです。
   子どもも、5時間くらい寝てくれたので、そんなに大変ではなかったですが、
   翌日、筋肉痛になりました(笑)

4.上の子8ヶ月、大人は私1人でのフライト(11時間)→バシネットなし
   3のフライトと同様。

5.上の子11ヶ月、大人は私と旦那2人でのフライト(12時間)→バシネットあり
   伝い歩きの時期で、ジッとしていられず、バシネットは物置状態。

6.上の子12ヶ月、大人は私と旦那2人でのフライト(11時間)→バシネットあり
   一人歩きが出来るようになり、ジッとしていられず、バシネットは使わず。

7.上の子17ヶ月、大人は私(妊婦)1人でのフライト(12時間)→バシネットあり
   ウチの子は小柄だったため、1歳半近くなっても、バシネットをリクエストできました。
   機内食後の睡眠時は、バシネットを利用して、大変助かりましたが、
   起きている間は、バシネットは物置状態でした。

8.上の子18ヶ月、大人は私(妊婦)1人でのフライト(11時間)→バシネットあり
   7のフライトと同様。

9.上の子19ヶ月、大人は私(妊婦)と旦那2人でのフライト(5時間)→バシネットなし
   ずっと抱っこでしたが、フライト時間も短いですし、
   時々気分転換で機内を散歩に行ったりしていたので、バシネットがなくても不便ではありませんでした。

10.上の子20ヶ月、大人は私(妊婦)と旦那2人でのフライト(4時間)→バシネットなし
   9のフライトと同様。

11.上の子25ヶ月、下の子2ヶ月、大人は私・旦那・母・義父母の5人でのフライト(4時間)→上の子は座席あり、下の子バシネットなし
   大人が多かったので、交代で抱っこし合えたため、
   バシネットがなくても問題ありませんでした。

12.上の子26ヶ月、下の子3ヶ月、大人は私と旦那の2人でのフライト(5時間)→上の子は座席あり、下の子はバシネットあり
   下の子はバシネットで寝ていてくれたので、楽でした。
   上の子の相手は交代でして、交代で休むこともできました。

13.上の子2歳半、下の子6ヶ月、大人は私1人でのフライト(12時間)→上の子は座席あり、下の子はバシネットあり
   私1人で、2人の子を連れての長時間フライトだったので、バシネットを確保しました。
   が!上の子も一緒だったためか?下の子がバシネットに入りたがらず、
   結局空いている座席に移動させてもらい、膝掛けをあげて3人で2席に座りました。
   ウチの子には、バシネットよりも、シートに上の子と雑魚寝する方が心地よかったようです。
   
14.上の子33ヶ月、下の子9ヶ月、大人は私と旦那の2人でのフライト→上の子は座席あり、下の子はバシネットなし
   13のフライトで、バシネットは使わなかったため、確保していたバシネットをキャンセル。
   ちょうど伝い歩きを始めた頃だった事もあり、キャンセルして正解でした。
   旦那と交代で、上の子を見る係と下の子を見る係に分かれて過ごしました。


私の経験からですが、
大人が1人だけの場合は、バシネットがあった方が楽です。
子どもがバシネットに入っていない時は、
子どものおもちゃやおやつなどを入れておけるので、
子どもを抱いて、荷物を出し入れする必要がなく、便利ですし。
ですが、大人が、何人かいる時は、交代で抱っこしたり、
食事やトイレも済ませられるので、バシネットはあってもなくてもいいかな?という感じでした。


あと、機内での過ごし方ですが、
親が事前にしっかりと子どもが飽きないように、準備しておけば、
困るほど騒ぐという事や、周りに迷惑をかけるという事はないと思います。
ウチの子は、6~18ヶ月くらいの頃は、
ジッとしていられずに、機内を歩きたがったりしましたが、
泣いたり、叫んだり、足をばたつかせたりという事はありません。
たまに、同じ親として、腹が立つような親もいますが、
そういう人のせいで、全部の子連れが迷惑をかけると思われるとたまりませんね。

楽しい旅行になると良いですね!

海外在住のため、乳幼児連れのフライトは何度か経験しています。
NWは利用した事がないので、分からないのですが、参考までに。

1.上の子が6ヶ月、大人は私1人でのフライト(12時間)→バシネットあり
   フライトの半分は寝ていてたので、バシネットがあって、とても助かりました。

2.上の子が7ヶ月、大人は私と旦那2人でのフライト(11時間)→バシネットあり
   1のフライトと同様。

3.上の子7ヶ月、大人は私1人でのフライト(12時間)→バシネットなし
   フライト中...続きを読む

Q初節句の衣装(女の子) 9ヶ月

初節句にドレス着せてあげたいと思っています。

今年は友人の結婚式が二つあって一緒に連れて行く予定なので、ぜひ買ってあげたいと思っています。
5千円~1万円の予算です。

ネット通販なので購入できるところを教えてください。

Aベストアンサー

 楽天のリトルプリンセス http://www.rakuten.co.jp/sonic/679334/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報