プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ヶ月になる赤ちゃんがいます。
初節句の当日午前中に義父が夫に電話でゴルフに誘ってきて夫が午後から行ってくると言い出しました。めったに誘ってこないから何かあるのかも、ということです。
また、実は昨日も同様にゴルフの誘いがあって、それは断ってたようです。

こちらとしては初節句だから写真とろうね、とか柏餅買いに行こうね、とか前から話をしてて、わたしも産後近所の散歩以外ずっと家にいるので、当日を楽しみにしてました。

夫は普段は家事も手伝ってくれてます。
快く送り出せばよかったのかもしれないのですが、なんか腑におちず、明日ではダメなのか?と聞いたら、明日は義父は用事がありダメだそうで、結局わたしが腑に落ちてない感じで夫の機嫌が悪くなって、もう行かない、といってキャンセルになりました。
せっかくの初節句なのに後味悪くなり、雰囲気も悪く、なんだか悲しくなってきました。
わたしの心が狭いんでしょうか。。

A 回答 (6件)

詳しい背景などわかりませんが、まず前日に断られたにもかかわらず当日午前中にゴルフに誘う義父が一番問題(だいたい家族そろって初節句のお祝いでしょ)。

客観的にみて、夫は義父と妻と両方気まずくなり最大の被害者という悲しい結果になったのではないでしょうか。今回のことを気に病んだり根に持ったりしないで、夫婦一緒に色々な経験値を積み重ねて今後に活かしていくことが大事だと思います。
    • good
    • 0

はじめまして、男の立場が悪いので(笑 代表で少しだけ聞いて下さい。



私なら、ゴルフなんか次回でも出来るので・・・絶対子供優先で、ゴルフ断ります。

私は、①に家族②に家族・・・⑤に仕事・・⑥に個人の遊び こんな考え方です。

21歳の娘が1人いますが、産まれてから、お風呂も、おむつ交換も平気・・・・

ミルク飲ませてげっぷさせるまで背中トントン・・・・

子育ての大半は妻の手伝いしましたし、沢山子供とも遊びました。

当然、自分の友達は減りましたし、「付き合い悪い奴」まで言われました。

でも、今でも休日私が「モーニングでも食べに行くか?」と娘を誘うと、

「いく~すぐ準備するから」と47歳のオヤジに付いてきてくれます。

やはり、子供は小さい時から愛情を与えれば・・・そんなに変な事にはなりません。

男でも、「家族と遊ぶのが楽しくて生きている男」もいるんですよ~~~(笑

あなたのご主人は、もっと「家族を大切にしてほしい」ですね。
    • good
    • 2

まずはご出産おめでとうございます。


初節句、もう終わってしまい後味が悪くなったとのことでまだ悩んでいたらと思い回答しました。

自分はバツイチなんですが、初節句の時は結婚しており元旦那が甲斐性なしで雛人形も用意出来ず料理だけ…みたいな感じでした。
娘があなたのお子さんと同じく当時生後2ヶ月でろくに外にも出られなかったので凄く悔しい気持ちでした。
それを気に病んだこともありましたが、当然そのことを娘(現在5歳)は覚えてません。

初節句って親の願いをこめた大事なものなのかもしれません。
でも、私だって、自分の初節句なんて何があったか覚えてないんです。
あるのは実家の写真だけ(ビデオもあったかも、でも、もうDVDやブルーレイ機器が揃っているため見られません)。
見れなくたってなーんとも思ってません。

娘とまともにひな祭りが出来たのは、今年のことです。
去年は離婚直後でバタバタしていて、5年も経ってやっとです。
金銭的に余裕もなくて大したことは出来ないですし、小さい雛人形すら置くスペースもない、ご飯を少し豪華にして、保育園で作った折り紙のお雛様を飾って二人でパーティします。
我ながら情けないけれど、娘は凄く喜んでくれました。

自分より年上の子どもを持つ親や両親は「赤ちゃんの時のイベントなんて親が勝手に騒いでやってるだけだよ~気にしなくていいんだから!」と言ってくれました。
確かにその通りだと思います。
生まれたばかりだと、ケーキもお餅も、一緒に楽しめないんですから。

子どものイベントについて無関心、気にしなさすぎは駄目だと思いますが、今回の件を反省に来年はきっちりとお祝いしてあげて、物心ついてから思い切り楽しめるようにできるといいのではないでしょうか。

今は母親の方が子どもに対して気をかけてしまいすれ違いが多い時期かもしれません。
普段は家事を手伝ってくださるようで安心出来るご主人だと思うので、自分の意見を伝えた上でご主人はどう思っているのか話し合えたらいいですね。
出来れば実家同士もしくはどちらかの実家で楽しく過ごせればいいのではないでしょうか。
長くなりましたが、参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心こもったお返事、ありがとうございます。そうなんです、まさに息子に申し訳ない、せっかくの初めてのお節句なのに。。という思いでした。これからの行事を心地よく過ごせるようにします。
夫は普段は家事もやってくれて育児で疲れてるだろうと労ってくれます。まずは感謝の気持ちですね。。結局夫も思うことがあったのか?はわかりませんが、関係は元通りになりました。本当に母親の子どもへの思いの方がどうしても強い気がします。同じ気持ちを相手には過度に期待しないことも必要ですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2015/05/06 22:09

貴方の実家で旦那抜きでやれば良いのです。



実家が遠方で出来ない場合は・・・貴方は可哀想です。
前から約束していたのに、子供のことをないがしろにして、父親とゴルフとは駄目ですね。

<めったに誘ってこないから何かあるのかも>
このあたりをもう少し詳しく聞いてみたらどうでしょう。納得できる理由があれば良いのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にいちばんイライラがピークだったときは、実家に帰りたい。。と思ってました。義父は昔からお正月もひとりで旅行に行ってたようです。そういうのが普通なんだと思います。価値観の違いですよね。
結局夫もイライラが収まったのか、家事やったりお茶いれようか?と言ってしたりして元どおりになりました。
何かあるのかも、というのはよくわからないまま。。
ありがとうございます。

お礼日時:2015/05/06 22:04

男って、そういう生き物です。



 私の旦那なんて、義母からの電話1本で新婚旅行をドタキャンして走って行ったくらいですから。その程度の事で(初節句なのにというお気持ちは判ります)関係が険悪になる・・・先が見えてます。
 私ならどこかで辻褄を合わせるように考えますね。良い方へ!できないかな~?これが出来ない人達が多いからバツが付くんだよね。

 申し遅れましたが、ご出産おめでとうございます。今回の件を糧に、そういう(義父のような)バカ親にならないよう、自戒してお過ごしください。お子様もご主人のような大人にならないよう、今日の気持ちを心にお子様を育ててくださいね。
 ご主人は義父から『していいこと、いけないこと』を学ばず大きくなっちゃった。そういうデリカシーのない義父だもん。そう思って今日の事は水に流して前向きに!埋め合わせはそれなりに。

 お子様のお食い初め、どこか高級レストランにでも3人で行っちゃえ~ (#^.^#) 3人で!が大事だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこかで自分の中で辻褄を合わせて水に流す。。まさにこれですね、これができないから喧嘩になる気がします。いちいちつっかかってしまう。。
でも義父の行動に対してデリカシーがない、というコメントはちょっと嬉しかったです笑。うちの親はまずはわたしたち夫婦を基本として尊重してくれてるので変な邪魔はしてきませんからー。家庭によって本当考えが違いますよね。
ありがとうございます!

お礼日時:2015/05/05 22:40

こんにちは。


わたしも男の子がいますが 午後から行くなら 義父に誘われてだったら
わたしなら何も思わないかなと。 これがもし、友達が~ っていうならキレますよ!
初節句だし前から買い物や写真を撮ったりしようね  って約束したよね?って。
親となら全然許してもいいんじゃないのかなって。
親の方を優先にしないととかそういうんじゃなくて。(^^

ごめんなさい。勝手に意見言わせてもらいました(_)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。優しいですね。。自分が心が狭すぎるのか、、と思って、そしてこんな気持ちで初節句を終えてしまったことに情けなくて、子供がかわいそうで。。夫にはわたしは自分の損得ばかり考えてる、と言われます。そうなのかも。。反省します。ありがとうございました。

お礼日時:2015/05/05 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!