アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。11月に出産して3月に初節句を迎えます。
お雛様は購入する際に、つるし雛があまりにも素敵だったので、
子供に買ってあげたいと思いましたが、予算的に無理なのと、
つるし雛だったら、母も私も手芸が好きなので「これくらいなら、自分達でも作れそうだね」と話していました。
そこでネットで色々見てみると、つるし雛は生まれたばかりの赤ちゃんに渡すもので、寝ているばかりの赤ちゃんが下から見たら喜ぶようにとつるし雛が作られたと書いてありました。
今年は間に合いそうもないので来年にお雛様と一緒に飾れたら・・・と思ってたので、それを見て来年では意味がないのかなぁ・・と思ったのですが、どうなのでしょうか?
皆さんお雛様と一緒に購入するのでしょうか?
それとも普通のお雛様とつるし雛は一緒には飾らないものなのでしょうか?
知ってる方がいらしたらお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは♪


今年、初節句を迎える娘が居て私も吊るし雛を一時考えていました。
人形店の人に聞いたら、お雛様とつるし雛は一緒に飾る様に
セットになって売ってるものもありますが、特に決まりはなく
住宅事情でつるし雛だけの方もいますよと言われました。
私も作りたかったのですが今年は間に合いそうになかったので、
普通のお雛様を購入したのですが、いつかは作りたいなぁ~と
思ってます。
つるし雛じたいの由来は色々とあるらしく、私が聞いたのは
金銭的に立派なお雛様を買えない家で、手作りで作り始めたのが
奥女中の手毬の技術なども加えられて段々と色々な飾りが増えて
今のようになったと聞きました。
とてもきれいだけど高いですよね^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、同じ初節句ですね!
つるし雛、艶やかで、本当に素敵ですよねー
つるし雛だけのおうちもあるのですね。
つるし雛の由来は金銭的に・・との事ですけど、今
は逆にすっごく素敵で高いものですよね。
私も来年に向けて作ろうかと思います。
って育児しながら出来るのかどうか・・
お雛様の横につるしてあるだけでも華やかになりますね。
来年に向けてがんばりましょう!ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 10:30

2歳の女の子がいます。


旦那の実家がつるし雛発祥の地にあります。

旦那の実家の地域では、桃の節句にはやはり一般的な雛飾りが無く、つるし雛だけを飾ってお祝いしています。

娘の初節句の時、お義母さんからつるし雛を、伯母さんからも数個の手作りのつるし雛をいただきました。

けれど、私の実家でも娘用の雛飾りを用意してくれたので、節句になると、雛飾りとつるし雛が飾られます。
せっかくなので何も気にすることなく両方飾っています。

一緒に買う必要はなく、おうちの都合で構わないかと思います。

つるし雛の人形には1つ1つ意味が込められているし、いくつ飾るとか決まりもあります。

手作りでも可能なので、素敵かと思います。
伯母さんのが手作りだったので、とても嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発祥の地と言うのがあるのですね!
私もつるし雛の方が欲しかったくらい一目ぼれでした。
発祥の地では、両方ではおかしいとの感じなのでしょうか??
つるし雛の飾りも飾る数も決まりがあるのですね・・
それは知りませんでした。。
ネットで検索すると中々全部の作り方は書いてないですね。
またこの事で別に質問したいと思います。
よかったらまた教えてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/15 10:34

決まりはありません。

個人の好みの問題であり制約を受けることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
お雛様=身代わり人形と聞いていたので、普通の雛飾りと
つるし雛では喧嘩しちゃうのかな・・とか思っていました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/02/15 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!