dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

へんな質問なんですが
成人式とは、必ず出席することを義務ずけられているものですかね?
行きたくない時や、行けない時は出席しなくてもいいんですかね?
しょうもない質問ですが、回答してくれたら嬉しいです
お願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

義務付けはありません。


出席しなくても、何も罰則、ペナルティ等はありません。
(友人から、会場に来てた?と電話等があるくらいでしょうか。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ないです
是非参考にさせて頂きますo(^▽^)o
ありがとうございました‼

お礼日時:2012/04/15 23:46

私は行きませんでした。



地元が愛媛で二十歳の時大学生で住民票が他県でした。

当然ですが住民票のある県から成人式の案内が来ました。

知っている人が1人もいないのに行っても面白く無く時間の無駄なので行きませんでした。

案内が無くても田舎で行けば良かったかも知れませんが、その為だけに帰るのも
面倒なのでそれもしませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住民票のある県から、成人式の招待状が来るんですねΣ(・□・;)
ありがとうございました‼
参考にさせて頂きますm(_ _)m

お礼日時:2012/04/15 23:48

成人式は義務ではありません。



ちなみに、私は成人式に行っていません。

下宿していて日帰りをするのが(着付けとかを考えると)無理だったということもありましたし、中学時代の同級生に会いたくなかったので、行きませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務でないのなら、よかったですo(^▽^)o
着付けも面倒ですしね
参考になりました
ありがとうございました‼

お礼日時:2012/04/15 23:50

義務ではないです。


私の友達にも何人か、仕事のため、留学中のため、面倒なため、来ない子も居ました。
別に成人になれない訳でもないですし、成人の祝いの場です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義務でないのなら、本当によかったですo(^▽^)o
参考になりました
ありがとうございました‼

お礼日時:2012/04/15 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!