ちょっと先の未来クイズ第4問

結婚式の出欠席を考えています。
サークルの仲間同士の結婚式ですが、
あきらかに最初は呼ぶつもりはなかった事を感じ取れます。
ちょっとしたきっかけもあり・・私の仲良しさんは皆さん呼ばれていますので
やっぱり・・となったのでしょうか?
だいぶ遅れてから招待状を手渡しされたのです。
その日は、他の用事も入っていて、抜けられない訳ではありませんが
ちょっと戸惑っています。
「結婚式はめったなことがない限り断れないもの」と思っていましたが、
なんとなく・・・行くべきものなのか?考えてしまっています。
ちなみに相手は20代のカップルで子供ともどもサークル活動でお世話になっています。
私は40代の主婦です。

A 回答 (5件)

 結婚式と葬式は何をおいても出席するべきだというのが通念になっていますが、その理由があまり述べられているのを見たことがありません。

そこで私はこれを次のように考えています。

 それは出席することによって得るものはあるけれども、失うものは何もないということじゃないかということです。。出席することで得るものは人間関係です。これによって失われていた糸を繋ぐこともできるし、太くすることもできます。出席することによって少なくとも切れることはありませんよね。

 失うものはお祝い金や香典ですが、それは利得に対する必要経費と思えば腹も立ちませんよね。人間は本質的に群れ集まることによって生きて来た動物で、群れの中で然るべき位置を占めることで幸せを感じるよう、遺伝子の中に書き込まれているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
得る物あっても失うものなし。目から鱗です。私は商売もしてますし、人と人との絆を繋げる事は大切なことと常日頃思っていましたので、変な気を回さずに薄い絆でも大切にしたいと思いました。

お礼日時:2010/06/08 15:06

無理して出席する必要はないと思います。

サークルの人全員を呼ばれているなら、断りにくいでしょうが、一部メンバーのようなので、それほど気にする必要はないと思います。どうしても気になるようなら、呼ばれていない人たちで、プレゼント等贈ることで対応されればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すごい良いアイデアなんですが・・・
他のメンバーさんとご結婚する二人の接点があまりないので、声かけづらいです。

お礼日時:2010/06/08 15:24

質問者様の仲良しさんは呼ばれてて出席して、質問者様が出席しなかったら、後でその仲良しさんと気まずくなりませんか?



私的には#3さんに同意見で、出席する必要はないと思いますが、質問者様のように繊細な方は、こういう義理事になると他の人との兼ね合いも考えた方が良いです。

なので今回は出席した方が、後で悔いが残らないと思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回は悔いが残るのはやっぱり避けたいと思いますので、出席で考えました。

お礼日時:2010/06/08 15:10

私ならそんな「人数合わせ」ってあからさまにわかるようなやり方で招待されたら


行きたくないですけどね。適当なことを行って断ります。

…まあ、20代のカップルみたいですから「若いからしょうがないわね」って許せるほど心も広くないですし(笑)

そんなサークル活動程度の付き合いだったら参加する必要なんてないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直なところ、本音はその通りなんです。
「やっぱり呼んでおくか~」という思いなら、出席する価値があるのか疑問でしたので!!

お礼日時:2010/06/08 15:09

あなたの事を良く思っていないから呼ばなかったとかでは無くて、何か他の理由で呼ばなかったのかもしれませんよ。

(例えば、人数的に制限があったとか、あなたにお子さんがいらっしゃるので忙しいと考えた等…)

どんな理由で後からあなたを誘ったのか分かりませんが、最終的には招待状を渡されたと言う事なので、結婚式をされるお二人は「来て下さい」と言っているのです。

あなたは繊細に考える方の様なので、お断りしてしまった後の方が気まずくなってしまいませんか?

私だったら出席します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。最終的には「来てください」という気持ちを頂いたんですよね。
年齢も倍以上の大人ですし、しこりを残すよりは気持ちよく出席した方が良いかもしれませんね。

お礼日時:2010/06/08 15:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!