プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルカリでのトラブルについて
メルカリで出品したものに購入者から不良があると連絡を受けました。
購入者から返品面倒だからこのまま返品なしでキャンセルできないかと受けましたが、安いものではないので着払い返品をお願いしました。
すると発送するのに手間賃がかかる等言い出したので、それならその分も負担しますということで返品にかかる費用を払いました。(商品代金とほぼ同等の数千円)
すると今度は輸送中の破損かもしれないので補償ができるからキャンセルをしてくださいと言ってきましたが、当然断りました。(即日運営に確認しても不可能ですと回答)
(キャンセルすれば商品、代金、費用を踏み倒すのが明白なので)
一向に解決の方向が見えず、運営に連絡しても当事者同士で話し合ってくださいだけであてになりません。
そこまでして返したくないのはそもそも商品が手元にないのではないかと思っています。
それも承知で返す気がなくてわざと吹っ掛けてきたのではないかと思っています。
現在は法的な措置または警察に相談しようと思っているところです。
こちらとしては最低限購入者情報の開示をお願いしたいのですが弁護士に頼むといくらくらいになるでしょうか?着手金やら成功報酬やら考えるとだいぶ高くなりそうで。
警察の場合、どこまで対応してくれるのでしょうか?
またほかに良い方法などあるでしょうか?

A 回答 (3件)

警察は、民事は不介入。

刑事事件でしか取り扱わない。
刑事事件で被害届けを出すしかないが、現状は民事と言える範囲かもしれません。
刑事事件での詐欺である証拠を提示する必用があるでしょうけども、現状は、詐欺とはいいきれないかと・・・

メルカリは、基本的には、当事者同士で話し合え。金はもらうぞってところ
返品がやりたくないってなら、返金はしないってことにすればよい。
あとは、キャンセルって双方の同意がなければできない。だから、キャンセルに同意しなければよいだけです。


弁護士って、相談料だけで、30分約5000円が相場。
着手となると、着手金として、10万円~とられるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察に相談してみましたがやはり詐欺とするには不十分のようでした。
詐欺にするにはだまそうとしていたことが証明できないと難しいと言ってました。ただ金を払わないだけでは民事扱いになるようです。
メルカリの対応は本当にそんな感じですね。
最初から強気で突っぱねておくべきだったと思います。

お礼日時:2022/09/10 22:39

まずは弁護士に相談を。

という場合、
1.法テラスで相談してみる。
https://www.houterasu.or.jp/

2.都道府県毎にある弁護士会が開催している無料相談会や、30分5000円程度の相談に申し込んでみる。
東京第一弁護士会 https://www.ichiben.or.jp/
東京第二弁護士会 https://niben.jp/
神奈川県弁護士会 https://www.kanaben.or.jp/
などなど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
法テラスは相談してみました。というより紹介されるだけでしたが…。
弁護士に頼むと費用がかなり課題ですよね。

お礼日時:2022/09/10 22:40

それ、ある種の「取り込み詐欺」じゃないの?


メルカリは、そういう返品トラブルの話しがよく出てくるから注意が必要だと思う。

弁護士は、相談だけで1時間あたり5~6000円いくと思う。
そこに頼めば、着手料として数万円必要だよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね。詐欺だと警察に行った方が良さそうですかな。

お礼日時:2022/09/06 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています