電子書籍の厳選無料作品が豊富!

あまり人に薦めないが個人的にすごく好きな曲ありますか?

ジャンル、年代、国籍は問いません。ジャズでもクラシックでもロックでもJPOPでもテクノでも津軽三味線でもその他でも構いません。
すごく好きなんだけど、人に薦めるにはコアすぎてためらわれる、そんな音楽ありませんか?
有名であるとか有名でないとか、客観的評価だったりは関係ありません。あくまで個人的な思いで結構です。
「好き」であることが前提です。理由も書いていただけると有り難いです。

A 回答 (19件中11~19件)

MiddleIsland「後悔曝獣」



WAVE「AMATERASU SYSTEM-the fifth force-」
https://www.youtube.com/watch?v=jcROpKsIYC0
WAVE「SUSANOWO SYSTEM-rune of Sun disk-」
https://www.youtube.com/watch?v=1WBNG0z2I38
WAVE「TSUKUYOMI SYSTEM-nanna-」
https://www.youtube.com/watch?v=Xqv3LJO-FwU
ポヤッチオ「A杯」
https://www.youtube.com/watch?v=QPojt_K4v8g

同人音楽とか、くっそマイナーなのが好きで基本的に自分が聴いてるのを人に薦めることはありませんが・・・
理由も聴いて好き♡くらいです。まぁビビビってことで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普段あまり聴かない音楽なので面白かった。ありがとう。

AMATERASU~の3曲は、攻殻機動隊っぽくて良いね。影響を受けたのかな?

https://youtu.be/z64HCi2rQkE

お礼日時:2022/09/08 17:00

Asylum Street Spankers - Beer



早口がめっちゃ楽しい曲。内容的におススメしたことはないです。運動会を思い出させますね。

LTJ - I Dont Want This Groove To Ever Ends
https://youtu.be/kdyjtJ9x_Y8
繰り返しのグルーヴが好きですが、おススメする機会がありませんし、好みの合う人もいないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

funk.beeさんは生粋のfunkateerですね。相当deepな。
私もファンク好きですが、相当deepですよ、これは。やっぱり普通にお薦め音楽を聞いてもこういうのはなかなか出てこないですからね。この質問して正解でした。ありがとうございます。
フェラ・クティなんかも好きそうな気がしますがどうなんでしょう?

お礼日時:2022/09/08 16:35

こんばんは!



こんな感じですね。人には、説明しても解ってもらえません。(^_^;)


◎yahyel -「Pale」

とにかく、説明しにくい音楽性なので、個人的に楽しんでます。(^_^;)

◎D.A.N. -「No Moon」
https://www.youtube.com/watch?v=qXR82SASEFs
このバンドも、yahyelと同系のバンドで、説明しにくいので、個人的に楽しんでいます。敢えてジャンルを付ければ、Neo Progre系という感じです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

neo progreですか。確かに説明しづらい笑。緻密な音作りしてますよね。映像も凝っていて見飽きない。日本でもこういうrockでもjpopでもない音楽が増えている感じがしますね。WONKとかnulbarichもそういう感じ。

goma-changさんはプログレ好きなんですね。CANとかsoft machineを昔聴いていたのを思い出しました。
こういう音楽を知らない人に説明するのは難しい。

yahyelとかD.A.N.のような音楽が広がってくるということは、良い音楽をそのまま受け取る土壌が日本でも根付いてきたということなのかもしれませんね。

お礼日時:2022/09/08 15:54

Alexandros『閃光』



理由は、CMパロディの動画を見てハマったw
ヤバい奴 #迷惑行為 #偽マフティーの末路#閃光#元気出して
なでこ餅
https://www.youtube.com/shorts/wL-FdrpPtTo

https://www.youtube.com/watch?v=X7tuBBHxeX0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはネタとして使われていてハマっただけで、曲に対して思い入れはないのでは?これをきっかけにAlexandrosが好きになったとか?

お礼日時:2022/09/07 16:35

グレン・フライ The One You Love





ボーイズⅡ・メン On Bended Knee

https://www.youtube.com/watch?v=DnU5ryajwQY

諸々(合衆国大統領)
https://www.youtube.com/watch?v=wpkx0tO_99g

ディビッド・ソール Don't Give Up On Us
https://www.youtube.com/watch?v=10VL_yVTXvA

他にも幾らでもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に良い曲ばかりで(個人的にはバディ・ガイが好きです)、特にコアでもないし、お薦めしにくい曲とは思えないですが、どうなんでしょう。northshore2さんが好きな曲であることは分かりますが…。

お礼日時:2022/09/07 16:26

アニメのファン、もしくは歌詞の日本語の意味が分からないで聴いてる人は多いと思いますが……


日本語の意味も知った上でお勧めするのは問題かも
アニメ「ブラックラグーン」のオープニング 「Red fraction」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だいぶコアになってきました笑。
アニメ主題歌は好きな人は激しく好きだけど、聴かない人は全く聴かないからお薦めしにくいかもしれません。
曲自体はテンション上がるし、普通に、と言ったら失礼ですが、良い曲です。歌詞は和訳だとそれほど過激だと思わなかったんですが、原詞だとまた違うんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/07 16:21

丁度受験勉強のころ「赤坂泰彦 ミリオンナイツ」というラジオ番組がやっていて脳にささった曲です。

アーティストはMEN'S5で割と有名かもしれませんが曲名はそんなに有名じゃないと思います。今時ディスコ系の曲は流行らないので人に勧めることはしませんが、ディスコに行ったことがないし、興味がなかったですが、ちょっといかした感じの曲が好きです。
ソウルお父さん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白いですね。嫌いじゃないです。
ディスコ系の曲は何度かリバイバルしているので、お薦めしたら聴いてくれる人は結構いそうですけどね。

今だと在日ファンクが近いですかね。

https://youtu.be/5yMkpJfrePk

ディスコというよりファンクですが。

お礼日時:2022/09/07 16:04

1950-60年代の「ビバップジャズ」が大好きです。


特定の一曲は、ありません。

ジャズではありませんが、日本で好きなミュージシャンは、エレキの神さま・寺内タケシさん〈故人〉でた。
>>人に薦めるにはコアすぎてためらわれる、
⇒寺内タケシの場合、このご指摘が当てはまりそうです。(^^♪
テケテケテケテケテケテケテケテケ♬
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ビバップと言えばチャーリー・パーカー。彼を描いた伝記映画「バード」(クリント・イーストウッド監督作品)を思い出します。
ピアニストでは、バド・パウエルが好きです。

https://youtu.be/_YKLYC-PKj8

寺内タケシは個人的にはあまり聴いたことがなかったですが、コアなファンは多そうですね。youtubeで調べたら津軽じょんがらをエレキで弾いていて面白いと思いました。

お礼日時:2022/09/07 15:47

現代ジャズ・ピアノの詩人と言われています。


「リッチー・バイラーク」の初ソロ・アルバムです。
・ヒューブリス(HUBRIS)
大嫌いな歯の治療で通院していた時に、
気持ちを静めるために聞いていました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

SUNDAY SONGSを聴きました。良いですね。かなり好きです。
もっと難解な曲かと思いましたが、聴きやすく響きが良くて美しい。
確かに気持ちを鎮めるにはもってこいですね。
ジャズピアノが好きでよく聴くんですが、このアーティストは知りませんでした。
お礼に私の好きなジャズピアノ曲を貼っておきます。

https://youtu.be/Dv9nWOpMqo8

お礼日時:2022/09/07 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!