オークションでの梱包の仕方を教えていただきたく、質問させていただきます。

出品者として経験はあるのですが、
大きな物の発送がなく、どのような梱包をしたらいいか困っています。

プリンタ、デジカメ等、精密機器の場合、
箱を開封すると商品は簡単にエアパッキンに包まれている場合と発泡スチールに固定されていますが、説明書、部品等はダンボールで仕分けされているだけです。

発送する際は、箱ごとエアーパッキンで梱包したほうがいいのですか?
それともそのまま発送しても大丈夫なのでしょうか?
定形外での発送は予定していないので補償があると思うのですがトラブルには巻き込まれたくありません。
そのまま何もクッション剤を使用しない場合、箱に伝票を貼ってもいいのでしょうか?
失礼に当たらないのでしょうか?

また、箱がない場合はどのようにして発送すればよろしいのでしょうか?
教えてください。

まだ、出品はしていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

#2です。




>業者→個人宅ならそのままの発送でも大丈夫ということですよね。

はい、製造業者→販売業者でもそのまま発送しているところが多いですし。

>そのままで発送した方法、直に伝票を貼った方法
>で、評価の嫌がらせやトラブルはおきなかったの
>ですか?

直に伝票を張っていますが、評価の嫌がらせやトラブルがあったことは無いですよ。
精密機器ですと、たいていエアキャップ包装を望まれる方が多いですし、何より出品の際エアキャップは有料でお付けいたします。と書けばご理解いただいたうえで入札されますし。
それほどご心配なさらなくても大丈夫ですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
感謝しております。

>はい、製造業者→販売業者でもそのまま発送しているところが多いですし。

聞けて安心しました。評価等のトラブルにも悩まされることなさそうですね。

今までそのような出品をしていなく梱包はどうしよう・・・と悩んでいました。
誰か使うかなぁと安く?!購入したのはいいのですが、
衝動買いをかなりしてしまって・・・
このような回答をいただけて助かりました。


この場をお借りして皆さんどうもありがとうございました。

また2度の回答してくださった方へ
ご丁寧にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 09:03

#3です。


パソコンもたくさん出品しています。

>透明なビニールと解釈していいのですか?

そうです。DIY、ホームセンターなどで入手出来れば、エアパッキンより安いです。無ければ、エアーパッキンで代用してください。

ご紹介したのは、URLで判り易く示すためのものですので、そのお店を使ったことはありません。必要なら問合せされたら良いと思います。安いものですので、近所のお店で買えるのがいいですね(輸送費もかかりますので)。

>パソコンも扱ったことがありそうですのでお聞きしたい

メーカの箱に入っているなら、そのまま送るか、ビニール袋またはエアーパッキンで包んで送ればよいと思います。

Macなどは箱自体にも希少性がある場合があるので、メーカの梱包の上に更にビニールやエアーパッキンでカバーして送ることがあります。

未開封がうたい文句なら開封しないほうがいいですが、万一欠品があったり、初期不良の可能性もありますので、私なら一度開封して動作を確認してから出品します。その方がトラブルは少ないです。

メーカの保証が残っているようなものなら、未開封で出品し、万一初期不良があれば、メーカで対応してもらう旨を明記して出品すればいいですね。その場合は、未開封であることに価値がある製品の場合ですね。そうでないと、トラブルの原因になりかねません(出品者の確認責任もあると思います)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきとても感謝しております。
どうもありがとうございます。

雨濡れ予防にビニール袋はよさそうですね。
これなら伝票も貼ることができそうです。

動作確認をするべきなのかもしれませんが、
保証がたっぷりあるのでこのまま動作確認せずに出品しようと思っています。
動作確認をしないとトラブルの原因になってしまうのですね。勉強になりました。

たくさん教えてくださいましてどうもありがとうございました。
またわからないことがありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/07 08:56

経験から・・・



・商品を買った時の梱包材、箱が揃っている場合
ちゃんと元通り梱包し、その箱全体をエアーパッキンで包みます。

元箱自体も商品の価値の一部ですので、それにべたべたとガムテープや伝票を貼るのは人によっては文句を言う人が居ると思います。元々古くて、伝票がべたべた貼ってある状態なら、商品説明で説明してあれば、その元箱のまま送ったりしても大丈夫と思います。

但し、雨などがかかる可能性もあるので、ビニールで包んだほうが無難だと思います(後で文句を言われる可能性が無い)。

それから、高額なノートパソコンは、箱が見えないように広告などをエアーパッキンやビニールをかける前に入れ他方がいいですね。盗まれる可能性が減ると思います。

・梱包材、箱が無い場合
壊れやすいハードディスクなどがあるものは、2重(以上)にエアーパッキンなどで包む。静電気が気になるメモリーやカード類は、静電気対策した袋に入れ、エアーパキンも静電気対策した(青とかピンク色)のものを使えばいう事ないですね。

梱包材のお店
http://www.housoushizai-nandemo.com/index.php

大型のもので、梱包材も箱も無いなら、クロネコヤマト、日通などのパソコン宅急便(梱包材を売ってくれる)を利用するのも簡単でいいですね。但し、梱包料金が\1200とか余分にかかりますので、オークションでの説明書きに書かないといけないですね。

クロネコヤマトのパソコン宅急便
http://www.kuronekoyamato.co.jp/pasotaku/pasotak …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

静電気対策のものがあるとは知りませんでした。参考にさせて頂きます。

>雨などがかかる可能性もあるので、ビニールで包んだほうが無難だと思います

透明なビニールと解釈していいのですか?
”梱包材のお店”のURLありがとうございます。拝見しました。
そのお店にもそのようなビニールは扱っているのでしょうか?

パソコンも扱ったことがありそうですのでお聞きしたいのですが、
ディスプレイなし、ハード、キーボードがあるのですが(未開封)
こういった場合は、どのような梱包をされていましたか?

おわかりになる方でも結構です。
ご回答いただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/06 15:41

オークションでよく電化製品を出品していました。


・エアーパッキンについて
 付属の箱があるのであれば、箱ごとのエアーパッキンは必要ないです。
 業者から発送される場合もエアーパッキンで包んでいないのがほとんどです。
 私の場合は落札金額が低ければ、落札者に「ご心配であれば+100円でエアーパッキン包装いたします。」と
 相手の判断にお任せしたりします。高額であれば、何も言わずエアーパッキン包装しております。

・伝票について
 エアーパッキンしない場合、私はそのまま箱に伝票を張ってます。心配であれば落札者に聞いてみるとよいですよ。
 
・付属の箱が無い場合
 スーパーなどに行って似たような大きさのダンボールを探してきます。
 出品する際に外箱が無いことを伝えるといいと思います。
 
最後に郵送に関してはゆうパックがお勧めです。安いし、保障も30万まで聞きますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>業者から発送される場合もエアーパッキンで包んでいないのがほとんどです。

業者→個人宅ということですか?
それとも○○→業者(大型家電ショップ)ということですか?
インターネットショッピングで家電を購入したことがないのでわかりません。

業者→個人宅ならそのままの発送でも大丈夫ということですよね。

エアーパッキンの件、別途料金という方法もあるのですね。
落札者さんにとっては選択できるし、高額なら無料でというものので良い方法ですね。

そのままで発送した方法、直に伝票を貼った方法で、
評価の嫌がらせやトラブルはおきなかったのですか?
良ければご回答いただけるとありがたいです。

お礼日時:2005/04/06 15:32

もし何かがぶつかったときに、箱を突き破って受け止めるものがありますか? 固定はされていても箱と物の間が空洞だとしたら危ないです。

その間にも新聞紙を丸めたものでも構わないので空間を埋めた方がいいです。

箱に直接送り状を貼ってしまうと、先方がガッカリする可能性がありますよね? 中の包装具合にもよりますが、包装紙1枚程度で包んでから送り状を貼ればテープ後もつかずに綺麗です。直に貼ったら失礼ということはないと思うのですが、いろいろな方に対してクリアできる条件とすれば…直貼りしないことになると思います。

私ならデジカメ程度の箱だったらエアーパッキンで包んだ上に、包装紙にします。プリンターはちょっと悩みますが、不安に思うならやはり包んでおけば保険になりますよね。角がある入れ物(箱)に入れることで他の荷物から守れると思うので、私の場合箱は重要。四角でなくてもいいのでダンボールで保護します。ダンボールはスーパーのレジ横においてあったりするし、電気屋さんでも箱をはがして持ち帰る人も居ますから余っていますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

デジカメの場合、箱の上にパッキンを使用、包装、またダンボールで補強は理想の梱包ですよね。
1品ならそうしているのですが20~30点くらいあるので
ここまでする必要があるのかと思い、質問させていただきました。
オークションで電化製品を頻繁に出品されている方はどのような梱包の仕方でトラブルがないかと・・・

ご丁寧な回答にとても満足しております。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q梱包材のプチプチの正式名は?

梱包材で「プチプチ」と呼ばれるものがあります。ヒマな時に指でつぶしているあれです。

あれは本当は何という名前の物なのでしょうか。誰もが「プチプチ」としか言わないのですが、何か本当の名前があるはずです。

教えてください。

Aベストアンサー

商標と製造企業 [編集]

メーカーによって「エアキャップ」「プチプチ」「ミナパック」「エアパッキン」「エアクッション」「エアマット」「キャプロン」「エアーバック」等の商標が、一般名称のように使われている。

エアーキャップ
酒井化学工業株式会社の登録商標(登録番号 第2703891号)
プチプチ
川上産業株式会社の登録商標(登録番号 第2622392号)
ミナパック
酒井化学工業株式会社の登録商標(登録番号 第4355138号)
キャプロン
株式会社ジェイエスピーの登録商標(出願番号 商願2006-29699)
エコロガード
もりや産業株式会社
エアセルマット
株式会社和泉
サンマット
北海道サンプラス株式会社

Qエクスパックで発送する場合、梱包は必要?

明日、初めてエクスパックを使って発送しますが、郵便局に持っていった時の状態は梱包なしでいいんでしぃうか?
それとも、ちゃんと紙袋でくるんで、エクスパックの紙に入れて発送するべきでしょうか?

お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

内容物によりますね。
壊れる心配がなければ梱包は不要でしょう。

Q梱包のプチプチ

梱包でよくプチプチしたやつで梱包している人がいますがあのプチプチは皆さんどのように入手しているのか教えてください。

Aベストアンサー

DIYセンターで買いました。あとはオークションで
送って貰ったのをためていました。又頂き物が有った時に
大事にとって置きました。

Q品物を郵便局に持ち込み、ゆうメールで発送する場合、梱包する前に中身を確

品物を郵便局に持ち込み、ゆうメールで発送する場合、梱包する前に中身を確認してもらわなければなりませんか。
いつ梱包すればよいのでしょうか。
混んでいるときに窓口であたふたするのは現実的じゃない気がするので、口で伝えるだけで良いのですか。

Aベストアンサー

「ゆうメール」と記載するだけでは駄目です。
「封の一部を開く」か「透明窓を作る」か「内容物を見せる」か。

(日本郵便の公式サイトより抜粋)
差し出しの際は、次のいずれかの方法により、内容品が確認できるようにしてください。
1.封筒または袋の納入口などの一部を開く。
2.包装の外部に無色透明の部分を設ける。
3.内容品の見本を事業所で提示する。
http://www.post.japanpost.jp/service/you_mail/use.html

参考画像のように封の上の角を切り落として、内容物が見えるようにするのが一番簡単です。

Q大至急! プチプチの名前教えて!

割れ物や壊れやすいものを梱包する際にこれらを包むときに使用する小さいふくらみに空気が入っていてプチプチつぶすと気持ちいいあのビニールの包装紙は何という名前なのですか?
正式名称ご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

エアキャップ
です。

Q画像の服をオークションに出品する場合の梱包方、値段相場を教えてください

画像の服をオークションに出品する場合の梱包方、値段相場を教えてください。
このドレスの表地はレーヨン75%、ポリエステル25% 裏地はポリエステルです。
取り扱い表示に「クリーニングの際には高級クリーニング店にご相談の上、おねがいいたします。」
と書いてあります。
多分2回くらいしか着ていないと思うのですが、やはりシワが前と後、両方に付いています。
このシワが付きやすい商品を発送する場合はどのような梱包がベストでしょうか?
この服用のビニール(買った時付いていた)もあります。クリーニングには出した事がありません。
クリーニングに出してから出品すべきでしょうか?

あと、このドレスはフォーマル専門店で買った物でブランド品ではありませんが、
私としては値段は高かったです。
相場はいくらくらいでしょうか?

6月からオークションに不用品を出品するようになりました。子供の物が多いです。
まだ初心者で色々解らない事が多いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>フォーマル専門店で買った物でブランド品ではありませんが、私としては値段は高かったです。
>値段相場はいくらくらいでしょうか?
洋服類はブランド品でない限り、100円くらいからスタートすれば値段がつくかも知れませんが、ついても二束三文が相場と思った方がよいでしょう。


>クリーニングに出してから出品すべきでしょうか?
クリーニングに出した商品の方が入札・落札の可能性は多少は高くなると思いますが、ブランド品でない場合は、クリーニング代の方が高くつく場合もあります。
特に目立つ汚れがないのであれば、そのままでよいのではないでしょうか?

>梱包方
私が落札者でしたら、常識内で小さく畳んで頂き、送料を安くして頂いた方が助かります。
出品者でしたら、「シワがつくけど簡易梱包で送料が安い方法」と「極力シワがつかないように丁寧に梱包をするが送料が高くなる方法」両方を案内すると思います。

これが、ショップでの新品購入でしたら、シワがつかないように折り目(畳み目)に柔らかい物などを挟んで、この丈のドレスでしたらせいぜい3つ折り程度までにして箱に入れてほしいと思いますが。


>色々解らない事が多いです。
相場の検討がつかない商品の場合は「最低落札価格」を設定して、1円スタートなどにしておけば、興味のある人がいくらまで入札しているか、わかる場合もあります。
入札があれば…の話ですけどね。

>フォーマル専門店で買った物でブランド品ではありませんが、私としては値段は高かったです。
>値段相場はいくらくらいでしょうか?
洋服類はブランド品でない限り、100円くらいからスタートすれば値段がつくかも知れませんが、ついても二束三文が相場と思った方がよいでしょう。


>クリーニングに出してから出品すべきでしょうか?
クリーニングに出した商品の方が入札・落札の可能性は多少は高くなると思いますが、ブランド品でない場合は、クリーニング代の方が高くつく場合もあります。
特に目立つ汚れが...続きを読む

Qヤフーオークションでプチプチ梱包しなかった場合

ヤフーオークションでプチプチ梱包してなかった場合
どのような評価が適切なのでしょうか?
みなさんならそんな出品者に対してどのような評価をしますか?

Aベストアンサー

オークションでプチプチって絶対的な必需品でしょうか。

携帯ゲーム機の箱に直に送付伝票が貼られていたわけじゃないですよね。
包装紙か何かで包装されていたでしょう。

箱がひどく壊れていたのは運送会社に問題があると思いますが。

Q書籍を発送するにあたって、エアパッキン(プチプチ)の包装をしたほうがい

書籍を発送するにあたって、エアパッキン(プチプチ)の包装をしたほうがいいでしょうか?

いつもおもうのですが、この包装って必要でしょうか?

もちろんあったほうがいいとはおもいますが、そこまで配達の際に雑に扱われるわけでもありませんし、段バールなので、外からのダメージが直接くるわけでもありませんし・・・


商品とダンボールの隙間には新聞紙などをつめて隙間を埋めております。

ビニール加工でぬれないようにはしてますが、プチプチの必要性ってないでしょうか?

ヤフーオークションで出品してますが、中古本での出品です。


けっこう値段が張るのでやめようかと思ってます。
落札者にプチプチの料金を取るっていうのもせこい感じがしますし・・・


ない場合で発送したらどういうふうになってしまうのでしょうか?
その経験がないので、実際どうなるのかの予測がつきません。
ただ、大丈夫だとは思うのですが・・・


ちなみにゆうメールでの発送です。

Aベストアンサー

ダンボール梱包でしたら
ビニル包装は水濡れ対策のために必要でしょうけど
プチプチ無しでも問題ないと思います。

私は古ダンポールを、出版社が使っているような書籍用ダンポールの形に
自分で作り直して発送しています。
気を付けるのは表面と角折れくらいでしょう。
クラフト封筒ではプチプチがあっても角が折れることがありますから
角だけダンポールの当て紙をします。

コレクター商品の場合は補償付きをすすめるようにしていますので
補償無しの場合はその旨了解済みということになりますから
過剰包装になるようなことはしません。

Q梱包材料プチプチ

梱包材料プチプチですが。
直径1cmほどの一般的なもの。圧力を垂直にかけて気泡が潰れるのは
どのくらいの加重でしょうか?

Aベストアンサー

例えばしっかりした枠で補強したコンパネを乗せてならコンパネ一枚で数トンまで耐えられるでしょうし、指でドーム(プチプチは川上産業の商品名)は潰れます。
 面積あたりの荷重になりますよ。

Q出品者「発送方法を通常発送に変更してしまった」

落札経験2度(今回で3度目)、出品経験0の楽オク初心者です。

先週、新規(まだ評価が無い)出品者からギターを落札し、コンビニ支払いをしました。
(ちなみに、まだ「出品者に支払う」はクリックしていません)

ところが、出品者が「匿名配送から通常配送に変えたい。住所おしえて」と言い出したきり
音信不通になってしまいました。一応、お断りのメッセージを送ったのですが・・・


そうしたら、取引中止の前日(つまり今日)

「今発送しようとしていたのですが、発送方法を通常発送に変更してしまったので
住所などを教えていただけますか…?
丁寧な対応をして頂いているのに不手際ばかりですみません」

というメッセージが出品者から届きました。


正直、こんなに信用にならない方と取引したくありません。

相手の発送期限が過ぎるまで沈黙を貫くべきでしょうか。
それとも、相手に何かメッセージを送って中止を促すべきでしょうか。
その場合、どのような内容のメッセージを送れば良いでしょうか。

アドバイスお願いします...

Aベストアンサー

新規出品者であることから、楽オクシステムについて知識不足のまま出品したのかもしれませんね。

Yakionigiri315 様は、一旦、通常発送への変更を断っているのですから、このまま返信せずに無視していたとしても、特に問題ないと思います。
明日の発送期限が過ぎれば、自動的に出品者都合キャンセルになるはずです。

もし、無視することが後ろめたいようであれば、「この度は匿名配送を希望していたので、入札しました。残念ながら、匿名配送不可ということですので、お取引をキャンセルさせて頂きます。」というふうに返信してはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング