こんにちは!!
6月24日から4泊5日で、家族四人(旦那と私と10歳と9歳の娘)で沖縄に行きます。
四泊といっても北海道からなので、滞在出来るのは、
まる3日と半日です。
3日半の内、2日半の日程は決まっており

●瀬底ビーチでパラセーリング&シュノーケル、その後パイナップルパークなど近くの観光
●真栄田岬で洞窟シュノーケルとその後は琉球村等近くの観光
●半日は国際通りあたりで観光
と思っております。

残りの1日を水納島か、渡嘉敷島で迷っています。
それによって泊まるホテルやスケジュールを決めるつもりです。
出来れば、家族で体験ダイビングもしてみたいと
思うのですが、10歳と9歳では無理でしょうか?
ちなみに、10歳と9歳とも142センチの35キロ位の体格で、本人たちのやる気は満々なのですが・・

どなたか、水納島と渡嘉敷島の両方に行った事のある方、
良いアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは。



残りの1日を水納島か、渡嘉敷島で迷っています。
どちらの島も海は同等ぐらいきれいです。
渡嘉敷島に行くなら1泊ぐらいは滞在したいですね!
宿泊が恩納村か本部半島なら瀬底島や水納島が
お勧めです(特に家族連れ)。
6月24日頃は沖縄の梅雨明けです。
北海道と沖縄とでは温度差がかなり違ってきます。
お子様は疲労が心配です。
健康管理に注意して思い出に残る楽しい旅行を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!御返事ありがとうございます。
そうですか。
同じくらいきれいなんですね。
(ガイドブック等を見る限りでは、渡嘉敷のほうが上という感じがしてました)
でしたら、恩納村あたりに宿泊して
瀬底島&水納島をメインにすごした方が無駄がなさそうですね。
温度差で疲労というのも
考えていなかったので・・(子供より私のほうがダウンするかも)
Yizumiさんのアドバイスをもとに体の負担にならないプランを立てたいと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2005/04/07 22:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q沖縄 水納島(みんな島) は子供も楽しめますか? それともブセナテラス、エメラルドビーチ?

水納島で半日くらい過ごそうと考えているのですが、8歳& 3歳の子供も楽しめますか? また、沖縄ロイヤルビューホテルに泊まるのですが、ホテルから渡久地港まで車で行こうと思っていますが、駐車場はありますか? 水納島へはツアーが多いようですが、個人でも行けますよね? 水中めがねやウォーターシューズなど持っていった方がいいでしょうか? それとも、ブセナテラスなどのリゾートホテルで1日過ごすほうが楽しめるでしょうか? また、エメラルドビーチは子供が遊べるものはあるのでしょうか? 海で遊ぶならどこがお薦めですか? 詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

水納島はとてもいいですよ。水の色が本島のビーチとは違いますよ。危ないと感じたこともないですし、去年行った時には小さい子もいました。

渡久地港には駐車場があります!ただ、すぐに満車になるようです。駐車場というか、港に置くスペースがあるのでそこに置いておくだけなんですが・・・。去年行ったときは、置く場所がなく右往左往してしまいました。偶然空いたので良かったですが。。。
いつ行かれるのか分かりませんが、シーズン中なら水納島に行かれるなら、「午前の一番早いフェリーで」&「フェリーの30~60分前くらいに渡久地港に着いて車を停めてフェリーのチケットを買う!」が基本かと思います。

HPのリンクをみてください。ツアーで行くよりも全然安いです。ツアーの分のフェリーのチケットが優先販売されるかどうかは分かりません。。。早くから並べば絶対に買えるかどうかは、問い合わせてみてください。

あと、この本部町が出しているフェリーの他にも水納島に行く手はあります。港で声を掛けてきますよ。ちょっと高めですが、それでも往復3000円くらいだったかな??本部港から出発(そこまで車でついて来てと言われます)ということで駐車場もガラガラでした。

僕も9月に行きます。本島のビーチにはいかず水納島だけです。

参考になれば嬉しいです。

参考URL:http://www.yanbaru.ne.jp/~kankou/fune_jikoku_r.htm#minna

水納島はとてもいいですよ。水の色が本島のビーチとは違いますよ。危ないと感じたこともないですし、去年行った時には小さい子もいました。

渡久地港には駐車場があります!ただ、すぐに満車になるようです。駐車場というか、港に置くスペースがあるのでそこに置いておくだけなんですが・・・。去年行ったときは、置く場所がなく右往左往してしまいました。偶然空いたので良かったですが。。。
いつ行かれるのか分かりませんが、シーズン中なら水納島に行かれるなら、「午前の一番早いフェリーで」&「フェリ...続きを読む

Q9月1日~9月2日にかけての富士山登山

9月1日~9月2日にかけて富士山の登山を計画していました。
台風が来そうなのでとりあえず中止にしたのですが、
いろいろ買ったので、せっかくなら行きたいです。

2日の午前中には下山すれば、台風の暴風域にかからなさそうなのですが、
登れないでしょうか。

Aベストアンサー

地上の1.5倍から2倍の強い風が吹いていると考えば、
強風域の風速が最低で15m/sぐらいとして、登山道は
最低30m/s以上の暴風になります。

強風でも登山がきついのに、周りに風を防ぐものなど
ない富士山では、信じられない風が吹きます。
しかも、風下側では渦を巻くような暴風になるので、
人が飛ばされてもおかしくない状態です。
実際、それで死ぬ人もいるのですから危険です。

登るにしても登山道は閉鎖されていますし、五合目に
行くことすら雨量の関係で道路が閉鎖される可能性が
高いので、無理ですね。
(周辺では、すでに雨が降っていますし風も強いです)

Q沖縄県の水納島について

夏期観光客が多数来る沖縄県国頭郡本部町水納島がありますね。

はたまた多良間島の北方5KM位の所に水納島と言う小さな島があります。

沖縄県内に同じ名前の島が存在するのでしょうか。

Aベストアンサー

「沖縄には人が住む島が47ありますが、同じ名前の島も多く、例え
ば沖縄には奥武島が4つあり、水納島や宮城島が2つあるといった
具合です。」

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/oki2.html

Q9月12日~13日の地震について

私は愛知県の岡崎というところに住んでいます。どうやらジョセフィーノの予言で、9月の12日の夜中から、13日の朝方にかけて、大型の地震がくる、と言われています。震源地は岡崎市です。友達にどうするのか聞いた所、近くの小学校に集まることが決まっていると言われました。1人で死ぬより、皆で死にたいと。他の友達は 県外に行くといっている子や、親を見殺しにはできないから、家で死ぬ、といってました。私は、、、まだわかりません。一体何を持って逃げればいいのでしょうか?どこに行けば助かるのでしょうか?愛知からでたとしても、三重も静岡も岐阜も、必ず被害はおよびます。彼が仕事から帰ってくるのは、夜の11時です。そこから どこに逃げればいいのか、途方にくれています。私の住んでいるマンションは免震になっており、震度7までは大丈夫、ということなっていますが、来るのは震度8~9らしいです。8階建てなのですが、(私は7階に住んでます)家にいたら、倒れるんでしょうか?やはり、どこかに非難したほうがいいのでしょうか?みなさんの意見を教えてください。あと、もって逃げるものも、教えてください。お願いします。

私は愛知県の岡崎というところに住んでいます。どうやらジョセフィーノの予言で、9月の12日の夜中から、13日の朝方にかけて、大型の地震がくる、と言われています。震源地は岡崎市です。友達にどうするのか聞いた所、近くの小学校に集まることが決まっていると言われました。1人で死ぬより、皆で死にたいと。他の友達は 県外に行くといっている子や、親を見殺しにはできないから、家で死ぬ、といってました。私は、、、まだわかりません。一体何を持って逃げればいいのでしょうか?どこに行けば助かるので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
回答させていただきます。

予言は当たるかどうかはわかりませんが、皆さんが言っている通り、とにかくあきらめず対策をした方がよいかと・・・

私は岩手で震度5強を観測した場所に住んでいました。
その時に思ったことを書いていきます。

・非常食(缶詰など)、水、スリッパ(または靴)、携帯電話、懐中電灯、着替えを寝る前には必ず置いておくこと。あと、必ず靴下をはいてから寝てください。たとえ寝る前ではなくても、置いてある場所を確認しておいた方がよいかと。
・今からちょっと雲を見てください。空に不審な雲(地震雲)などを見つけたら用心してください。見つけて10日以内には来るらしいので、たとえその日に来なくても用心しておいてください。
・もしかしたら昼方にくるかもしれない・・・そう思った時は家族の人と話をして、もし離れていても合流できるようにしておきましょう。
・家具や飛び出てくるもの(食器など)は落ちてこないように固定しましょう。また、食器の場合だと食器棚のガラスを割って飛び出てくるので、段ボールなどにまとめておいた方がいいでしょう。
・夜になってもやけに明るい時は注意してください。100%の確率で当たるわけではありませんが、私以外にもやけに明るいなと思った時に地震がきた方がいたらしいので・・・。
・地震が来たらすぐに窓(もしくはドア)をあけましょう。地震が来たときに家が押しつぶされて開かなくなって逃げれなくなる場合がありますので。

これくらいでしょうか。
長く書いてしまってごめんなさい・・・。

私の周りでは「岩手県の方で地震が起きる」と予想されているようです。
実際に岩手県内で地震雲を確認した方がいるので、岩手に住んでいる人も注意した方がいいかと。

予言・予想にかかわらず、地震がよく来る日本では日ごろから地震対策をしていた方がいいかと思います。

私の意見が参考になれば幸いです。

こんにちは。
回答させていただきます。

予言は当たるかどうかはわかりませんが、皆さんが言っている通り、とにかくあきらめず対策をした方がよいかと・・・

私は岩手で震度5強を観測した場所に住んでいました。
その時に思ったことを書いていきます。

・非常食(缶詰など)、水、スリッパ(または靴)、携帯電話、懐中電灯、着替えを寝る前には必ず置いておくこと。あと、必ず靴下をはいてから寝てください。たとえ寝る前ではなくても、置いてある場所を確認しておいた方がよいかと。
・今からちょ...続きを読む

Qマハイナウェルネス周辺、水納島について

8月11日から3泊で沖縄本島に旅行に行きます。2歳、5歳、小学生、中学生、大人6名です。ホテルは本部のマハイナウェルネスです。
美ら海水族館、瀬底ビーチ、水納島に行く予定です。そこで下記の質問のご回答をお願いします。

1、ホテル周辺のオススメレストラン

2、乗り物酔いする子供がいますが、水納島へ行く高速船は15分くらいと聞いてますが、揺れなどどうでしょうか?乗り物酔いしやすい方で道中で酔ったという方はいますか?

3、水納島は日陰はありますか?

以上です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2.と3.水納島についてだけですが。

個人差はあると思いますが、後方デッキに出て青い海が近づいてくるのを見ていれば、きっと酔いなんか忘れてしまうと思いますよ。

海岸に立ち、海に向かって桟橋左側は、いっさい、日陰はありません。業者さんのテント下か、貸し出しパラソルのみです。
桟橋手前にある船の待合所は立派になりましたので、上がり座敷風の部屋もあり休憩に便利です。

あと、個人的な意見ですが、今の瀬底に行くなら水納島のほうが、とても楽しめると思いますよ。

Q今週の土日8月28・29日に伊勢観光をします。

今週の土日8月28・29日に伊勢観光をします。
1泊2日なので、存分に伊勢神宮のみを満喫しようと思っておりますが、2日目に伊勢神宮を日の出と共にではないですが、かなり早い時間から行こうと思っております。
ちなみに、ホテルは伊勢市内なので早くから行動できると思っていたのですが、バスの始発時間を調べると9:30くらいからしかありません。何か他に行ける方法はありますか?
ちなみに、内宮までは徒歩で行かれますか?あと、早い時間に行っておかげ横丁のお店は開いているのでしょうか。
回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

伊勢神宮は内宮・外宮とも確か5:00頃からあいている筈です。

内宮は近鉄五十鈴川駅から歩いて行けますよ。五十鈴川に行くには伊勢市5:18->宇治山田5:21の始発があります。確か駅から歩いて30分くらい掛った筈ですが、早朝の散歩は気持ちいいかも。バスで行くなら宇治山田駅を6:43に内宮前行きがあったかと。そのあとはだいたい15分に1本くらいはある筈です。普通に住宅地を行くバスですからね、観光以外にも需要はあるんです。

バスは具体的にはこちらから、
http://businfo.sanco.co.jp/

電車こちらから、どぞ。
http://www.kintetsu.co.jp/railway/Dia/A10001.html

Q沖縄お水納島に行くには

皆様

宜しくお願い申し上げます。
今月末より沖縄への旅行を予定しておりますが、水納島に遊びにいくつもりです。
この水納島へ行くには現地で何かツアーの様な物があるのでしょうか?
それとも個人で行って現地でマリンスポーツを楽しむのでしょうか?
教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

沖縄に「水納島」と呼ばれる島は二つありまして、一つは国頭郡本部町に、もう一つは宮古郡多良間村に位置します。「クロワッサンアイランド」として知られ、多くの観光客の方が訪れる水納島は前者です。以下では前者の水納島について述べます。

無人島や、あるいは有人島でもわずかしか人が住んでいない島に行く場合は、定期船がないためにツアーに参加するか船をチャーターするかしかありませんが、幸いに水納島は定期船があります。
那覇からですといったん名護までバスで出て、バスを乗り換えて本部町の渡久地港に行き、そこから水納海運の高速船「ニューウィングみんな」に乗れば15分ほどで水納島に到着します。

渡久地⇔水納島の船の時刻は参考ページ[1,2]をご覧になってください。夏は1日最大で12往復運航されますが、オフシーズンの今は朝昼夕の1日3往復のみですのでスケジュールを立てる上では留意ください。
運賃はこれも参考ページ[1,2]にありますように片道780円ですが、往復割引(復路1割引)があるので利用されると良いでしょう。[3-5]は水納島についてのページの一例です。ご参考までに。

定期船では面倒、ツアーを利用したいということであれば、これもちゃんと用意されています(例えば[6])。個人で行くのもツアーを利用するのもお好み次第ということです。

余談ついでに宮古郡多良間村の水納島ですが、こちらは定期船がなくチャーター船で多良間島から渡るしかありません。ただし無人島ではなく、現在のところ1家族がお住まいと聞いています。

[1] 渡久地⇔水納島時刻表(日刊海事通信社) http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-P/JZ-P-15.html
[2] 沖縄本島への離島への船便時刻表・料金表(沖縄旅行人ネット) http://www.tabinchu.net/access/p4.asp#map10
[3] http://www.wonder-okinawa.jp/007/japanese/point/minna/
[4] http://www.okitour.net/Column/minna/
[5] http://www.hat.hi-ho.ne.jp/koma/diary2-oki200302.htm
[6] ツアーの一例 http://www.okinawajoho.net/s6/blue-way/

参考URL:http://www.fune.co.jp/J-index/Z-teiki/JZ-P/JZ-P-15.html, http://www.hat.hi-ho.ne.jp/koma/diary2-oki200302.htm

沖縄に「水納島」と呼ばれる島は二つありまして、一つは国頭郡本部町に、もう一つは宮古郡多良間村に位置します。「クロワッサンアイランド」として知られ、多くの観光客の方が訪れる水納島は前者です。以下では前者の水納島について述べます。

無人島や、あるいは有人島でもわずかしか人が住んでいない島に行く場合は、定期船がないためにツアーに参加するか船をチャーターするかしかありませんが、幸いに水納島は定期船があります。
那覇からですといったん名護までバスで出て、バスを乗り換えて本部町の渡...続きを読む

Q三重県の賢島の島について

25年ほど前ですがキャンプに行きました。
場所は賢島???なのか・・・それとも周辺の島だったのか忘れてしまいました。
友達に連れて行かれるままだったので場所を覚えていません。

覚えていることは以下の内容です。
(1)連絡船に乗ってその島に行きますが、夜中はキャンプをする人がいなければ無人になる島です。
(2)船を下りてキャンプのできるところは島の裏手か島の横あたりにあったような気がします。当然そこまでは歩いて行きますがその途中にバーベキューに使って良いのかどうか??薪が積んでありました。
(3)その島にはイルカがいたような気がします。(もしかしたら違う島に渡ってイルカを見たのかもしれませんが・・)
(4)テントをはった場所は遊泳場所から10~20メートルの草むらの傾斜を登ったところでした。
(5)海はとてもキレイで岸から20~30メートルの沖にドラム缶を組んだ島がありました。そこの水深は5mほどでしたが底までキレイに透きとおって見えました。
(6)まったくの穴場なのか私たち以外にはもう1組が居ただけでした。

記憶は以上です。

こんな場所を知っている人はいますか?

25年ほど前ですがキャンプに行きました。
場所は賢島???なのか・・・それとも周辺の島だったのか忘れてしまいました。
友達に連れて行かれるままだったので場所を覚えていません。

覚えていることは以下の内容です。
(1)連絡船に乗ってその島に行きますが、夜中はキャンプをする人がいなければ無人になる島です。
(2)船を下りてキャンプのできるところは島の裏手か島の横あたりにあったような気がします。当然そこまでは歩いて行きますがその途中にバーベキューに使って良いのかどうか??薪が積んであ...続きを読む

Aベストアンサー

鳥羽のイルカ島じゃないですか?
http://www.shima-marineleisure.com/iruka.html
キャンプ場や海水浴場があるしイルカがいるし・・・。

Q沖縄 水納島の雨について

今週の末に沖縄旅行を予定しており、その内の1日を本部の水納島でのシュノーケルに当てたいと思っています。
ところが、50%前後の雨予報が出ています。(梅雨前線の停滞による)
水納島滞在中に雨にあった場合の過ごし方や「雨時に行っても仕方が無いよー」というご意見など、水納島へ以前行かれた方やまして雨を経験された方のご意見が伺えたらと思います。

島へはニューみんな号で渡り、パラソルはレンタルし、手持ちのシュノーケルセットで小学生含む家族5人で魚などを見て楽しめれば、と考えています。(節約旅行のためボートシュノーケル等ショップへの申込は考えていません)
また、島内の散歩も、離島を感じさせるのどかな風景をインターネットで見かけ、楽しみにしています。

不安を感じているのは
(1)晴天時なら、珊瑚礁の色も際立ち、水納島ならではのシュノーケルが楽しめるが、雨中でなら、わざわざ水納島へ渡らずとも、本島で海にもぐったのと印象が変わらないのでは?
(本島のゴリラチョップ?、備瀬崎等もすばらしい、とよく書かれていますが…)
(2)雨を一時的にしのげる建物が島内に有るでしょうか?
 また港のターミナルが有るみたいですが、スコール時に水着でも駆け込めそうな所ですか?
(3)雨の中では、島内の数々の横断道路はぬかるんでいてとても歩けないのでは?
という事です。

逆に雨の水納島でしか楽しめない事が有れば、それも教えていただければ幸いです。

もう数日後の旅行なので急なご相談なのですが、皆様のご意見を参考させていただき有意義な旅行にしたいと考えています。
なにとぞよろしくお願い致します。

今週の末に沖縄旅行を予定しており、その内の1日を本部の水納島でのシュノーケルに当てたいと思っています。
ところが、50%前後の雨予報が出ています。(梅雨前線の停滞による)
水納島滞在中に雨にあった場合の過ごし方や「雨時に行っても仕方が無いよー」というご意見など、水納島へ以前行かれた方やまして雨を経験された方のご意見が伺えたらと思います。

島へはニューみんな号で渡り、パラソルはレンタルし、手持ちのシュノーケルセットで小学生含む家族5人で魚などを見て楽しめれば、と考えています。...続きを読む

Aベストアンサー

沖縄の天気予報は、信頼度Bは「分かりません」 信頼度Cは「ぜんぜん分かりません」くらいに思っていたほうが(笑)
晴れていたほうが楽しいに決まってますが、雨でも一日中シトシト降るようなことはあまりありません。

少し前の情報になりますが、記憶している範囲で書いておきますね。
水納島のフェリー待合所は立派な建物でした。畳敷きの休憩所もあったと思います。
また海岸から島の中心部に向う道は、ぬかるむような事もありません。その道の入り口、海岸部に立つ売店も雨宿りに使えます。
ただ、島に生活している人も居ますから、水着のままというのは遠慮しておきましょう。
ちょっと羽織るようなものがあれば、売店・フェリー乗り場ともに十分休憩できる場所ですよ。

水中は海岸線に立ち、沖合いに向って左側が水深もあります。
海岸は遊泳区域が限られていますが、沖縄本島付近ではシュノーケル向きと言えます。
ただ、泳げないような雨だったら、島で何かを楽しむというのは難しいかもしれません。

あと、瀬底は自分には合いませんでした。管理区域以外で泳ぎましたけどかなり先まで泳いでもよいポイントは見当たりませんでした。ここは海岸など風景を眺めるには良い場所だと思いますが。

備瀬でも潜りました。潮が早い時は結構ながれますので、十分注意してください。水中はまずまずだと思います。

なんとか晴れますように。

沖縄の天気予報は、信頼度Bは「分かりません」 信頼度Cは「ぜんぜん分かりません」くらいに思っていたほうが(笑)
晴れていたほうが楽しいに決まってますが、雨でも一日中シトシト降るようなことはあまりありません。

少し前の情報になりますが、記憶している範囲で書いておきますね。
水納島のフェリー待合所は立派な建物でした。畳敷きの休憩所もあったと思います。
また海岸から島の中心部に向う道は、ぬかるむような事もありません。その道の入り口、海岸部に立つ売店も雨宿りに使えます。
ただ、島に生活...続きを読む

Q妊婦と3歳児で名古屋観光

7月下旬に、名古屋へ旅行に行きます。
以下の条件で、効率のいい移動方法やオススメの観光スポットがあれば教えてください。

・旅行人数:8ヶ月の妊婦と3歳児の2人。
・交通手段:新横浜から新幹線で名古屋へ。他は在来線を使う予定。
・日程:7/19~7/22の3泊4日(ビジネスホテルに2泊の予定)
・目的1:天白区の友人に会う(友人宅に1泊する)
・目的2:万博跡地のサツキとメイの家を見る。

名古屋へは万博開催中に車で一度行ったきりです。
3歳児を遊ばせながら、妊婦は座っていられる場所はありますか?

また、荷物を載せるためにベビーカーを持って行こうと思っていますが、名古屋市内はエレベーターが充実していますか?

Aベストアンサー

地下鉄やJR・私鉄の主な駅でベビーカー持参で困るような事はまず無いでしょう。
バリアフリー化されてます。(私鉄の無人駅等一部を除く)

名古屋の夏は暑いですよ^^;

サツキとメイの家がある「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」では
屋内で遊べる(空調されている)「愛知県児童総合センター」もあります。
座っていられる場所もあります。
屋根の下で休憩出来る場所もあります。
妊婦さんとちびっ子ちゃんに無理ないよう楽しんで下さい。
http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park(HP)/morikoro/index.html
http://www.acc-aichi.org/

公共交通機関で移動可能な

東山動植物園
http://www.higashiyama.city.nagoya.jp/index_pc.php

名古屋港水族館
http://www.nagoyaaqua.jp/aqua/index.html

リニア・鉄道館
http://museum.jr-central.co.jp/index.html

あたりもお勧めです。

地下鉄やJR・私鉄の主な駅でベビーカー持参で困るような事はまず無いでしょう。
バリアフリー化されてます。(私鉄の無人駅等一部を除く)

名古屋の夏は暑いですよ^^;

サツキとメイの家がある「愛・地球博記念公園(モリコロパーク)」では
屋内で遊べる(空調されている)「愛知県児童総合センター」もあります。
座っていられる場所もあります。
屋根の下で休憩出来る場所もあります。
妊婦さんとちびっ子ちゃんに無理ないよう楽しんで下さい。
http://www.aichi-toshi.or.jp/park/park(HP)/morikoro/ind...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報