プロが教えるわが家の防犯対策術!

98から2000にバージョンアップしたところ、色々とエラーが出てしまいました。中でも、音声が聞けなくなったのに困っています。普通ならツールバーに表示されているサウンドのマークが消え、コントロールパネルのサウンドを開けたところ、音声の入力も出力もデバイスの検出ができていない状態です。当然起動音もエラー音も鳴りません。どのようにすれば音声が聞けるようになるのでしょうか?
また、インターネットエクスプローラーがうまく作動しません。回線はつながっているのですが、HPの表示ができないないのです。
どなたかお答えよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

SOTECのM380だと、サウンドチップはESS Crystal CS4281だったと思いますが・・・(ESSのHPでダウンロードしてみては?但し英語ですが)

モデムは買い換えた方が早いかも。

ではでは!

参考URL:http://www.esstech.com/
    • 0
この回答へのお礼

ダウンロードページまで書いていただいて恐縮です。今のところ動作確認までは行っていない状態ですが、なんとかのりかえれるようがんばってみます。どうもありがとうございました。

そしたら、"サウンドドライバ"でしょう!!

オンボードであるなら、サウンドカードなどのハードウェアが認識してないとかしてるとか言う事ではなくて、そのあなたのマザーボードにオンボードで載っているサウンドコントローラー用のサウンドドライバがWindows2000に標準で組み込まれているサウンドドライバと互換性の無い違う物だと言う事でしょう!!
 なので、あなたのPCがメーカー製PCの物なのか!? どのようなPCなのかが分からないので何とも言えませんが、メーカー製PCならサウンドドライバもそのメーカーから提供されているはずです。又、自作の場合は、マザーボードメーカーから提供されているはずです。
 それぞれ メーカー(そのメーカーのホームページ上など)からあなたのサウンドコントローラー用のサウンドドライバを入手しましょう!!
 それで、"デバイスマネージャー"から更新、インストールですね!!
 あと、こー言う質問をする時は、自分のPCがどんな物なのか詳細な所を書いとくのが常識ですよ!!(^_^)
 今後の参考までに・・!!
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。2000対応をメーカーでは行っていないということなので、これから部品ごとに2000対応のドライバを探すことにします。

コントロールパネル→サウンドとマルチメディアを開いて

一番下の「タスクバーにボリュームコントロールを表示する」のチェックがOFFになっている可能性があります。 
 それと、真ん中の「サウンド設定」が"なし"になっている可能性があります。
"なし"になっていればWindows起動時などの音は鳴りません。
以上をチェックしてみて下さい!!
 それでも、解決しないよーなら、「デバイスマネージャー」のサウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー でドライバの更新をしてみる。
 サウンドカードはマザーオンボードのSound Blaster互換の物ですか!?
それとも、PCIスロットに別途サウンドカードを差し込んで使っているのか!?
 サウンドカードを別途使用しているのなら、PC電源を一度切ってから、いったん、そのサウンドカードを引き抜いて 再度差し込んでからWindowsを
立ち上げる。 それでプラグアンドプレイ機能が働いて、認識されると思うんですが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
サウンド設定とボリュームコントロールは設定されている状態なのですが、変更ができない状態(反応してくれないんです、色が薄くなってる状態)です。
デバイスマネージャーのドライバの更新はどのような手順になるのでしょうか?よろしければもう少し詳しく教えていただきたいです。
サウンドカードはもともと内蔵のものを使用しています。

まず、サウンドドライバは2000用のWDMドライバを導入しましたか?

導入せずに、Win98からただ2000にアップデートしたなら音は出ません。メーカー製PCの場合は、各メーカーサイトから2000用のドライバがDL(ダウンロード)できますから、DLして導入しましょう。
たぶん間違いなくこれが原因か、

導入しているという場合は、
ファイル名を指定して実行で、
dxdiag
と入力、実行して、DirectX診断ツールを起動しましょう。そこで、サウンドとミュージックのテストをしてみてください。これで、正常にサウンドが出ない場合は、問題が解決しない場合を参照しましょう。

また、コントロールパネルのシステムのプロパティを起動、デバイスマネージャーで「サウンド・・・」の項目にサウンドデバイスが正常に存在して、!や?マークがついていないか確認してください。
(これらの場合は、正常なドライバをインストールしてください)

インターネットエクスプローラーがうまく作動しません。

ツールインターネットオプションの接続項目は正常に選択されていますか?
モデムドライバは2000に対応したものですか?

それらをまず確認してください。
インターネットに関しては、接続方法と状況をもう少し詳しく書いてください。ちょっと、これでは特定が難しいかな?
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのお返事有難うございます。現在外部のパソコンよりアクセスしているので(ネットにつながらないため)メーカー側に問い合わせてみます。
ただ、コントロールパネル上では「正常」表示になっていたので、現在インストールされているもののエラーではないようです。
PCの機種はSOTECのM380なんですが、1年前の機種なので、もしかしたらドライバが2000に対応していないのかもしれません。(対応してるかどうかはメーカーに問い合わせないとわからないものでしょうか?)
早く正常に使えるようがんばってみます。本当にありがとうございました。