電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現代は、人を好きになれない人の割合が少しずつ増加してるそうです。
それは、どうしてなのでしょうか。

例えば、結婚するために、好きになれないけど付き合い、結婚をしている人もいるそうです。

A 回答 (2件)

例えば、結婚するために、好きになれないけど付き合い、結婚をしている人もいるそうです。

」←江戸時代までは大抵 そうだったが?

明治以降 自由恋愛が増えただけ・・
    • 0
この回答へのお礼

現代のその増加は、どうして起きていると思いますか。

本当にそうなのかわからないですけど、もしそうなら。

欧米には程遠いですけど、日本特有の「みんながいてこその自分」という団体主義から、「自分を第一に」という個人主義にシフトしてってるからですかね。
自分を主軸に考えると、どうしても他人を受け入れにくくなってしまうと思います。他人は自分とは違う存在ですから。主義や価値観や信条や「世界の見え方」がまるで違う。だから気に入らないことも出てくるし、面倒臭いって感じてしまう。それなら無理に好きにならなくても、一人でいいや、って思うのでしょう。
従来の日本だと、組織の中にいないと個人は成り立たないと信じていたから、我慢したり、協調したり同調したりする方向に自分持っていく傾向がより強かったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「自分を第一に」考える人が増え、お互い違う存在であり、主義・価値観・信条・「世界の見え方」が違うから、合わせる事は面倒臭い作業になってしまう。
無理に一緒にいるより、一人でいる事を選ぶ。