プロが教えるわが家の防犯対策術!

学校の評定の話
体育で毎回見学している子よりも評定が低いのは何故ですか??

A 回答 (4件)

授業態度が悪い?



ちょっと違うけど中学のとき先生が説明している間おしゃべりしている人が多かった。
それに怒った先生は連帯責任として全員授業が終わるまで体育館で正座でしたね。
かと言って授業の評価が極端に落ちた訳ではないですけど。

見学もその理由によっては正当化されますし、キチンと授業の様子を見てたりすれば中間点程度にはなりましたよ。
あとは準備や片付けをすれば評価も少し良かったり。
ちなみにふざけているとプールならプールサイドで正座、体育館も同様、肯定なら尻を叩かれる。

でもこれらは今やると体罰と騒ぐでしょうから、評価を落とす事に変更されたんじゃない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
授業で先生が説明している時にふざけて喋ったことなどは1度もないです。
積極的に片付けなどをしているつもりでしたが、まだ足りなかったようです。自分の甘い考え方を直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/09 11:18

体育受けててちんたら動かんやつと、事情により見学だけど別課題きちんと出す者の違い。

特に観点別評価になってからは、見学でもかなりの点が取れると思うな。どこかでサボってたらドカンと点引けるから。授業でも一度でも寝てたら、態度の部分でaはないだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
積極的に動いていますし、サボったことはないです。欠席したのはコロナのワクチンの副反応の時くらいです。授業も寝たことは無いですし、先生が話している時は顔を見るようにしています。
先生からはダラダラして見えたのでしょうね、、以後気をつけたいと思います。
私の学校は見学の場合でも課題等はないです。

お礼日時:2022/09/09 11:15

私が中学生だった時に、体育の先生から聞いた話です。


体育の授業は、2人の先生で、全学年を担当され、私が3年の時の先生は、1年生女子と2、3年生の男子を担当されていました。
 その時の、ある1年生の女子生徒は、病気のために体育の授業は出来ずに、常に見学でしたが、先生はその女子生徒に対し
「あなたは病気で見学するのはやむをえないことだけど、見学しているなりにも、何かしないといけないよ」と教えたそうです。
 その後、その女子生徒は、ノートに体育の授業の内容をしっかりと書いて、提出し続けたそうで、それが実を結び、5段階評価で1だったのが、4が付くようになったそうです。
 このように、先生によっては、実技の授業や、ペーパーテストだけで無く、ノートの内容についても、評価に高いウエイトを置いておられる先生もおられます。
 毎回見学でも、この女子生徒の例のように、ノートをしっかりと書いていれば、きちんと実技の授業を受けている生徒より高い評定になることも、充分あり得ることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなのですね、その子はただめんどくさくて見学しているだけなのですが、、、
そういうこともあるんですね。

お礼日時:2022/09/09 11:12

学校に行ってちゃんと見学しているからでしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も学校に毎日行ってしっかり授業を受けているつもりなのですが、、、

お礼日時:2022/09/09 11:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています