電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やっと思い出したんですけど、別の方の質問がすでに締め切られていました。楽しかったのでもっといろいろ聞きたいです。

うちの子(4歳)は、「フィッシュバーガー」を「ティッシュバーガー」と言います。
あと、言い間違いではないのですが、去年の紅白歌合戦でマツケンサンバIIを見たとき、「バカ殿だ」って言ったのには親戚一同大爆笑でした。

何か思いついたら書いてください。

A 回答 (137件中131~137件)

懐かしいですね。


うちの娘が幼児の時、怪我で血が出た時「血がが出た」と言っていました。血のことを「血が」だと思っている様でした。
同じようにを言っている子供と何回か出会った事があります。
うちの娘だけじゃなかった様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっー!うちの子も言ってました!
あれって何でそうなっちゃうんでしょう?
1文字の言葉が言いづらいのかな。
ちなみに蚊に刺された時も「カがにさされた」って言ってました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 06:43

弟は小さいころにケンタッキーをセンタッキーと言ってました。

ちなみに洗濯機のことはケンタクキーと言っていました(笑)

そんな弟も12歳。さすがに今では間違えなくなりましたが、最近ではポピュラーをポプリャーと言っています(笑)間違えまいと意識すればするほど混乱するようで。

あとなぜかクッションとソファー、どっちがどっちだか瞬間的にわからなくなるようです。たぶん昔、ソファーの上に置いてあるクッションを見て「これがソファー」だと思い込んでしまったのでしょうね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ポプリャー」は爆笑です。大人でもかみやすい言葉ですよね。「りゃ~」が最高です。
思い込みはたくさんありますねぇ。うちの子はハンバーガーショップはすべてマクナルドって言ってますよ。「ソファー」ってなんかふわふわした言葉のイメージありますからすごく分かる気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 06:37

弟が小さい時


「ボクシング」を
「ボシクング」と言ってました。
なぜなんでしょうね??

いまでもたまに
「ボシク……ボクシング」
と言ってる弟。もう17なのに…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さいときインプットされた言葉が、言語中枢(あるのかなそんなの)に焼き付いてしまったんでしょうね~「ボシクング」・・・言いづらいですが(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 06:29

うちの娘が2~3歳位のとき


「ズボン」のことを、なぜか「ビボン」と言ってました。

あと、ポケモンの「トゲピー」を「トベキー」って言ってました。

とりあえず思いついたものを挙げました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポケモン等キャラ系は多いですよね~
うちの子も「ニョロモ」が言えなくて
「ニョモロ」って言ってたっけ。
またありましたらお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/06 06:24

同じく4歳です。


「ピザハット」・・「ピザハクション」
「がんばれ」・・「ばんがれ」
「チョコ」はやっぱり「コチョ」
「仮面ライダー響鬼」・・「仮面ライダーイビキ」
ちなみにマツケンサンバをみた後、時代劇を見て「マツケンサンバだ!」とうちのは言ってました
たいていそのうちに、こっちがうつっちゃいますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「がんばれ」はうちの子も「ぼんかれ」って言ってたぐらいですから、難しいのかな?
「ピザハット」はCMだとそう聞こえます!!
子どもって聞こえたまんまに言葉にしますよね。
「イビキ」って・・・ヒーロー台無しですね(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 21:40

うちの子も4歳ですが、まだ「さしすせそ」が苦手なんです。


で、電車に乗っているとき、アナウンスが「新小岩~新小岩」って言っているのをまねしたら、思い切り

「ちんこいわ~」

になっちゃって、大恥かきました(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぎゃははは!
かなり恥ずかしいですが、かわいらしい間違いです。
子どもは予測だにしないことを突然言いますもんね~
かなり笑いました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/05 21:35

うちの息子は2歳10ヶ月ですが、


チョコ(チョコレート)を「コチョ」、フォークで刺す音「チュックン」を「クッチュン」と言います(^^;(何故か逆になっている)

私が小さかったとき、生き物を数えるときに
「いっぴき、にひき、みっぴき」と数えてました。
(さんびき、ではなく、ひとつ・ふたつ・みっつ、の流れだったようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コチョ」笑えます。
「チャ」「チュ」「チョ」系は定番ですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 21:32
←前の回答 9  10  11  12  13  14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!