電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やっと思い出したんですけど、別の方の質問がすでに締め切られていました。楽しかったのでもっといろいろ聞きたいです。

うちの子(4歳)は、「フィッシュバーガー」を「ティッシュバーガー」と言います。
あと、言い間違いではないのですが、去年の紅白歌合戦でマツケンサンバIIを見たとき、「バカ殿だ」って言ったのには親戚一同大爆笑でした。

何か思いついたら書いてください。

A 回答 (137件中111~120件)

おはようございます。

またきました。

めめくそ(めくそ)

本人が昨日初めて間違っている事に気がつきました。
生まれてから昨日まで、ず~っとこう言っていたと自分でつぼにはまっていました。

でも、じゃあ・・・
「みくそ」が正しいの?
と聞くので、それは「みみくそ」で正解。って教えときました。

後、「修道院」はドラゴンクエスト8をやっているので、覚えたみたいです。
ドラクエ関係では、
メタルキングを倒すと血糖値が上がるよ~と叫んでました。
血糖値(経験値)です。

まだまだ、落ち着きそうにないですね。

この回答への補足

しょーもない補足なんですが、アミールSとプレティオは「血圧が高めの人」用でした~血糖値には「番爽麗茶」かな?
ほんと、朝から大声で笑ってしまいました。ありがとうございました。

補足日時:2005/04/14 06:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早朝からありがとうございます♪
ぎゃははは!「血糖値」最高!アミールSorプレティオを用意しないとメタルキングとは戦えないですね(笑)「めめくそ」も「みみくそ」との関連があって、子どもなりにいろいろ考えてる(理由がある)んだな~って思いました。かわいいお子さんですね。
また何かありましたらお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 06:53

#17です。


小4の娘までが「エベレーター」ってそりゃあ「エレベーター」だよ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は「ちかまえた君」のお姉さんの事ですね。おかえりなさい♪
ありますね~。傾向を見てみると、やっぱり外国語(カタカナ語)が言いづいのかな。私自身「エレベーター」や「エスカレーター」は言いづらかったし、どっちがどっちだかなかなか覚えられませんでしたよ。
納得、納得。
何かありましたらまたお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/14 06:40

#22です。


>あっー、うちの子のを思い出しました!
>「タポカー」(パトカー)

まさに今日、うちでもパトカーが更に変化して、
『パコ..カポター。(ん、違うと自分ツッコミ)パコター!』
と言ってました。(笑)

この前病院の待合室に一人でいたら、後ろから「パコター!」と声がしたので、思わず「ええっ!」と振り返ってしまいました。
もちろんよその子でした...(笑)。

この年頃の、間違えツボ度が高い言葉なのですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おかえりなさい!(と言っておきます)
やっぱり「パトカー」は言いづらいんですね~
しかしよくよく考えると「○○カー」ならまだしも、「○○ター」って・・・すでに車じゃなくなってますね。しかも「○○」が「パコ」(笑)
また何かありましたらお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 19:12

うちの子は3才ですが、「へなちょこ」を「へなこちょ」って言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はですねー「ちゃ・ちゅ・ちょ」系が大好きです!
「へなこちょ」って聞いただけで、脇の下あたりがムズかゆい感じを受けました。「お願いだから何回も言わないで」って感じです(笑)。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 19:03

昔、親から聞いたんですが、私が小さい時、


高島屋→たかましや
トウモロコシ→とうもころし
かたつむり→かたつぶり
フーテンの寅さん→フーセンの寅さん
って言ってたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「とうもころし」と「かたつぶり」はありですねー
「フーセンの寅さん」は笑いました。腹痛いです。「フーテン」なんて馴染みのない言葉は、身近な「フーセン」になっちゃうんでしょうね。すごく分かる気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 08:46

こんなトピあったのですね。


楽しく読ませていただきました(笑)。
うちの息子はもうすぐ3歳なのですが、何度教えても
「パトカー」は「ぱこたー」です。
お風呂に入ったときも、「あっかたいね~」。
私もつられて、「うん、あっかたいね。」とよく言ってしまいます(笑)。
(わざとではありません!大人でも本気で言い間違えるのですw)

他には、「ヘリコプター」→「ひーこーたー」
「クルマ」→「くまま」
「京浜東北線」→「きーと・おくせん」(「けいひんと・うほくせん」だと思ってるらしい)
などです。

子供の言い間違いってかわいいので、正しく言えるようになったらきっとチョット寂しく感じるんでしょうねぇ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっー、うちの子のを思い出しました!先に書かせてください!
「タポカー」(パトカー)
「ヘリポクター」(ヘリコプター)
3歳頃までずっとそう言っていました。思い出させて頂いてありがとうございます。
そんなわけでharu-ichibanさんのお子さんが間違えてるのよく分かります。子供にとっては言いづらい言葉なんでしょうね。「あっかたい」は良くありますよね。わかるわかる。
>子供の言い間違いってかわいいので、正しく言えるようになったらきっとチョット寂しく感じるんでしょうねぇ(笑)。
そうですね。「微笑ましい」っていうのかな?子供の成長は、うれしい反面寂しい部分もありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/13 08:40

またなんていわれたら調子にのってしまいますよ~(^o^)



でもまた最近のプチヒットから

うるうる年(うるう年)
修道院(従業員)
フラッシュ!(スマッシュ!)
金髪先生(金八先生)

今回から原語も書いておきます。
我が子ながらなんでこんなに間違うのだろう(#^.^#)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うるうる年」はツボにはまりました!プチじゃないですよ、クリーンヒットです。「修道院」って子供が言う言葉じゃないですね~

>今回から原語も書いておきます。

まだまだ書いて頂ける予感・・・
ええ、当分締め切るつもりはありません。
よろしくお願いします。

お礼日時:2005/04/13 08:31

4歳の息子はロボット系のおもちゃが大好き。


今のお気に入りは「ムゲンバイン」シリーズ。

しかし彼はいまだに「ロボ」と言えず、「ろご」と言っています。
ブロック等で色々と作るのですが、名前を聞くと「・・・ろご!だよ」と教えてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ロ・ボ」のように短い言葉でも、なんで言えないんだろうって言葉が言えなかったりするんですよね。しかも本人はそれが正しいと思ってる。そこがまたかわいいんですけどね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 12:41

こんばんは。



全て私が子供の頃に言っていたらしい言葉です。

チョコ⇒コチョ
にんじん⇒じんじん
じゃがいも⇒がじゃいも

他にも色々あったそうで、母は『この子大丈夫かしら・・・』と本気で不安になったそうです。
でも皆さんの回答を拝見すると色々ありますね~。
朝日新聞の朝刊に週一回このような子供の間違いや勘違いを紹介するコーナーが連載されていて、笑えますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「コチョ」って多いんですね~
「がじゃいも」もありですね。野菜、果物ってけっこうあるかもしれませんね。「キウイ」を「キューリ」とか。
うちは別の新聞なんですが、朝日新聞のその企画は気になります。やっぱり「無断転載禁止」ですかね。見てみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 12:18

こんにちは~。



久しぶりに娘のヒット作が出たので

のどちんちん

似ているんですけどね~(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

原語は「のどちんこ」でいいのかな?(辞書に載ってないんですけど、これって標準語?)「のどちんちん」。かわいい!子供が言えばなんでも許せちゃう所ありますよね。
またヒット作出ましたらお願いします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/12 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!