電子書籍の厳選無料作品が豊富!

やっと思い出したんですけど、別の方の質問がすでに締め切られていました。楽しかったのでもっといろいろ聞きたいです。

うちの子(4歳)は、「フィッシュバーガー」を「ティッシュバーガー」と言います。
あと、言い間違いではないのですが、去年の紅白歌合戦でマツケンサンバIIを見たとき、「バカ殿だ」って言ったのには親戚一同大爆笑でした。

何か思いついたら書いてください。

A 回答 (137件中101~110件)

こんにちは。

また来ました(^o^)
必死にネタ探ししているのは、実は娘自身なんですよ~(^_^;)
その気になると、逆に面白くなくなってしまうので、本人が意識していない時にヒット作は生み出されるようですね。

今日は朝から飼い猫が脱走しまして、お帰りになった猫が変わった姿で座っているのを見て、
「お母さん、にゃーご君(猫の名前)の設計図を教えてあげる」
と言ってました。
設計図は格好でしょうね?正しくは・・・

上の自閉症の娘は、いろんな言葉を違った意味で覚えてしまっているので、私にしか通じない隠語みたいになっているものも多いですよ~

生理用ショーツ→夜用
パンティライナー→血が出てる

意味不明ですよね~、でも多分最初に私が言っているのだと思います。

社会に出るまでに直さなくっちゃと焦っている所です。
    • 0
この回答へのお礼

おお~!お帰りなさい。
猫の設計図とはねー。ロボット猫ちゃんみたいですね。
隠語ネタの方は、妻に「パンティライナーってどんなのだっけ?」と聞きながらフムフムと納得しています。子どもって人前で言うと恥ずかしいようなことも平気で言っちゃうので、この隠語的な使い方っていいんじゃないんですか。まあ「夜用」や「血が出てる」じゃ、どっちにしろ周りの人ドキッとするかもしれないですけど(笑)
うちも新作が生まれましたよ。芸能情報に疎い妻がカーステレオから流れる曲を聴きながら「ケシメイツっていいと思う?」って言ったんです。「メイツってあんた・・・スクールメイツかっ!」って突っ込んでやりましたけど、その後妻も大笑い。妻にとっては「ケツメイシ」って言いづらいみたいです。
また何かありましたらお願いします。ありがとうございました。

お久しぶりです。

最近、ここに書き込んでいるのを娘が知って、必死にネタを探すのですが、さすがに3年生なので、ヒット作に恵まれず、昔のネタを紹介させて頂きます。

保育園の年中時代に
「お母さん、5を英語でなんていうか知ってる?」に対しての本人の正解が「いつつ」でした。(日本語だよ)
英語ネタがもう一つ。
「お母さん、おっぱいを英語でなんていうか知ってる?」に対する本人の正解が「むね」でした。(これも日本語だよ)

言い間違いではありませんが、もう一人の自閉症の娘に動物園でひよこの絵を描かそうと
「ひよこ描いて」と言ったら娘は「ひよこ」とひらがなを書き、
「違うよ、絵を描いて」と言ったら娘は「え」とひらがなを書いたエピソードもありました。
今はかわいい絵が描けるようになってますけど。
    • 0
この回答へのお礼

natu77さん、もちろん覚えていますよ!再度の書き込みありがとうございます。
必死に探さなくてもいいですよ(笑)。娘さん英語ネタ、natu77さんのツッコミがかなりおかしいです。実際は保育園でちゃんとした英語も聞いてるんでしょうけど、5=ファイブ=いつつの図式の最も肝心なところが抜けちゃっているんですね。
「ひよこ」と「え」のエピソード、かわいいですね。今のかわいいひよこの絵ぜひ見てみたいものです。
うちの子も目にゴミが入って「痛いよ~」と言うので、「パチパチして涙で流しちゃいな」と言ったら、目をつむったまま両手を顔の前でパチパチとたたいていました。電車の中だったので、周りの人たちみんな笑ってましたよ。
最後に、私、仕事の関係で通所授産施設に出入りすることが多いんです。そこでも笑っちゃうようなエピソードいくつかあったんですけど・・・やっぱり思い出せないっ!
また何かあったら書いてください。本当にありがとうございました。

#16です。

ネタがつきることなく人気ですねぇ・・。
ところで、主さま、「パパ」だったんですか?!
てっきり「まま」とばかり・・。(^-^ )

ちょっと新鮮でびっくりしたので来てみました・・。
毎度ご丁寧にレスされているので敬服しておりますです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。パパでした。こういうの大好きなんです♪疲れて仕事から帰っては、アクセスしてニヤニヤしています(キモい!)。
すべての方にサンクスポイントを差し上げることができないので、せめてお礼ぐらいは・・・せっかく回答をお寄せいただいたので、気持ちよく帰っていただけるよう心がけています(不十分だとは反省していますが)。
締め切ろうかとも思うんですが、こういうのって日々どこかで新作が生まれていると思うんですよね。楽しいのでもうちょっとだけ待ってみるつもりです。
--hinata--さんが来るの待ってましたよ(なんちて)。無理には思い出せないものなんですよね~何かあったり、思い出しましたらまたお願いします。気長に待ってますので。
書き込みありがとうございました。

#29です。

また思い出したので来ました。

「靴下」→「ちゅーした」
「電車のビー」→「電車のビデオ」
「まちがえた」→「まつがえた」
「言ったら」→「うーたら」

「ちゅーした」はたぶん私達が靴下の事を幼児語で「くちゅした」って言ってたからだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

puppiiさん、いつもありがとうございます。
「ちゃちゅちょ」マニアの私としては、心くすぐられる作品です。「くちゅした」までは想定の範囲内なんですけどね。「ちゅーした」まで発展しましたか。「ビデオ」が「ビー」になってしまうあたり、省略型が結構多いんですね。
またまつがえが見つかったらお願いします。ありがとうございました。

弟が小さいころ、おやすみなさいを「おやちゃい」と言ってました。

あの頃の君はかわいかったなあ。。。

あと、自分の話ですが、声を出しながら本を読んでいたとき、伸ばす音(たとえば「わーい」の「ー」)を読めず、なんとその部分を「ぼう」と読んだのです。隣にいた母がもんのすごくあわてて読み方を教えてくれました。縦書きだから棒に見えたんでしょう、きっと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「野菜」を「おやちゃい」なら激しく同意なんですが、「おやすみなさい」を「おやちゃい」は新鮮でした。「おやちゅみなちゃい」が「おやちゃい」になっちゃったんでしょうね。かわいいですね。
全然関係ないんですけど、なんか、かなり昔、「おやちゃい」っていう名前のスナック菓子ありませんでした?♪おーや、おやおや、おやちゃい♪って感じのフレーズだったような・・・今思えば、あの名称って、お子ちゃま言葉からきているんですよね(それ以外に考えられないですもん)。ふと思い出しました。
>あの頃の君はかわいかったなあ。。。
遠くを見つめるschnappiさんの姿が目に浮かびます。うちの子も「ー」は苦手です。「は(wa)」や「へ(e)」も読めないです。子どもには難しいんでしょうね。
ありがとうございました。

私自身が幼稚園のころのエピソードなのですが・・・

お迎えにくるはずの幼稚園バスがなかなか来ず、不安になっていたときのこと、一人の先生が、バスのバッテリーが上がったため、迎えに車で少し時間がかかると伝えにきました。そのとき、私の母はたまたまその場に居合わせなかったため、責任感から伝えに一度家に帰ったのです。そこで母親に伝えた言葉・・・「バスのデッパリーがあがっちゃったから来られないんだって!」
母親は?のあと、大爆笑でした。
でも、一生懸命伝えた私としては、笑われたことが悔しかったことを覚えています。
    • 0
この回答へのお礼

ぎゃはははっ!「デッパリー」最高っす!
良心で一生懸命行動したのに、散々でしたね。トラブルで緊迫感があるその状況でのこの言葉。そりゃあ笑っちゃいますよね。

ウチの娘は4~5歳の時

テレビ>>>テビリ といっておりました。

今は8歳ですが、まだまだ世の中にはたくさん分からない言葉があるようで、「●○ってなあに??」ってよく聞いてきます。

木村拓哉さんの娘さんはTVでキムタクが出ていると、
「キムタ君」と言うそうです。
可愛いですね~。パパがキムタ君で羨ましいです!
    • 0
この回答へのお礼

「テビリ」?しびれました!かわいいですね。
「~ってなあに??」には参ってしまうときありますね。面倒くさがらず、わからないなりに「パパもわからないから今度一緒に調べてみようか」って感じで答えています。子供の好奇心は無限大ですもんね。
「キムタ君」のエピソード初めて聞きました。すいません「なかやまきんに君」を想像してしまいました(全然違う!)。何かありましたらまたお願いします。

つい最近、息子(小一)が、「おうだんほどう」と「しんごう」を逆に覚えているのに気がつきました。

道路上に書かれている縞模様が「しんごう」で、赤青に点滅するのが「おうだんほどう」。気持ちはわかるが間違ってるよ。

彼の保育園時代のいい間違い…というか覚え間違い例
「へりぽぷたー」(ヘリコプター)
「えべれーたー」(エレベーター)
「ピクのはな」(菊の花)
「おにに」(おにぎり)
    • 0
この回答へのお礼

ふたつの言葉の取り違えってありますよね~気持ちわかりますねー。「ヘリコプター」は子供には難しいですよね。うちの子の「ヘリポクター」とかなりだぶってます。「エベレーター」も多いんですね。「おにに」かわいい!

私が子どもの頃です。

「高島屋」のことを「たかしやま」
今でも口に出して言う前に心の中で確認してから話してます。
きっと頭の中でインプットしてしまったのでしょう。

甥っ子が小さいとき
「ミッフィー」を「イッヒー」
「スヌーピー」を「プッピー」
「たまご」を「ぱお」
「おとこのこ」を「おのののこ」
「おんなのこ」を「おななのこ」
「ゆり組」を「ゆいぐみ」
「失敗した」を「すっぱいした」
と言ってました。
また思い出したら書き込みします。

そういえば近所のおばさん(60代)が
「喫茶店」を「きっちゃてん」と言ってます。
でもこの人は若いときから「きっちゃてん」でした。
最初はわざと言っていると思ってましたが、マジだったのでびっくりしました。
普通な人なのになあ。
    • 0
この回答へのお礼

一度にたくさんありがとうございます。
第二の「高島屋」でましたね。言いづらい言葉って誰にも共通な部分あるんですね~
「イッヒー」って・・・なんかかわいくないキャラですね(笑)「ぱお」?これはどうしてこうなっちゃったんでしょう。「らりるれろ」を「あいうえお」にしてしまうのはよくありますですねー。うちのも「カエンダー(カレンダー)」とか言ってました。「すっぱいした」面白いです!
またお願いします。ありがとうございました。

#16です。

こないだ子供と雑貨屋で買い物中、

♪No~ more~ time~ ♪

とBGMが流れていました。

帰り道子供が口ずさんでいました。

♪ぞぅ~のぉ~はなぁ~♪

???全然違うぞ???
でもおもしろかった・・

この回答への補足

少し時間が経ってしまったのですが、補足です。
「言い間違い」なのか「聞き間違い」なのか微妙な場合ありますよね。ひとつ思い出したのですが、うちの子、運動会とかで最後に「万歳三唱!」をするときに「ばんざいしましょ~!」って言ってるんですよ。まあ、意味は通じるんですが、なんか笑っちゃいます。

• 0
この回答へのお礼

おかえりなさいませ。
くぷぷぷ。「ごくせん」のテーマだったやつかな?(違ってたらごめんなさい)「♪ぞぅ~のぉ~はなぁ~♪」どこをどう突っ込んでいいのやら(笑)誰がどう見ても完全なオリジナル作品(他に言ってる子はいないでしょう)ありがとうございました。
またお願いしまーす。

←前の回答 6  7  8  9  10  11  12  13  14 次の回答→