家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

昔はよく、高視聴率を取りながらも、「低俗番組」だとしてPTAその他から非難をあびたテレビ番組が、結構あったものです。
今ではそんな番組は少なくなってきましたが、逆にあまり代わり映えのしないような、工夫も独自色もない番組が増えているように思います。

そこでお聞きしますが、あなたがそんな「昔の低俗番組」といってまず最初に頭に浮かぶのは、どの番組ですか?
そして、もしその番組が今の時代に新たにリメイクして放映されたら、視聴率や賛否等々、どんな反応があると思いますか?

A 回答 (16件中1~10件)

「23時ショー」です。

1971年4月6日放送開始で、日テレの「11PM」に対抗して、当時のNET(現テレビ朝日)が、タイトル通り、月~金(一時期、土曜日も放送されていました)の23時(午後11時)からの放送でした。
 地元の、MBS毎日放送が、「こんな低俗番組はけしからん」という理由で、71年末限りで、ネット打ち切り、9か月間のブランクを経て、翌72年10月から、サンテレビ、KBS京都などのローカル局で、関西地区のネットが再開されました。
 今、もしリメイクされたとしたら、あの程度の内容なら、そう問題にならないと思います。今では「性」より、いじめ問題などの影響か「暴力」のほうが、PTAが目を光らしているようですから。
 http://ja.wikipedia.org/wiki/23%E6%99%82%E3%82%B …
    • 0
この回答へのお礼

「23時ショー」は、「11PM」に対抗する番組として作られたんですね。
私も観ていたはずなんですけど、正直「11PM」と違って内容を全然覚えていないんです。
時代によって社会が重視する問題は変わってきましたけど、現代が「性」に寛容になってありふれたものになったいうことは、こういった番組を作っても視聴率が取れないとも言えそうですね。
ありがとうございました。

>「金曜スペシャル」は、具体的な内容が思い出せないんです。

具体的に言うと、「ヌーディスト村の実態」(公認されている国の)「売春宿の(客としての)潜入調査」「ミス・ヌードコンテスト」「スキー場に全裸美女が現われたら、一般客はどんな反応を示すか?」「映画「エーゲ海に捧ぐ(当時話題の性をテーマにした作品)のプロモーション映像」

と言ったものが多かったです。
    • 0
この回答へのお礼

こりゃ、どう見ても今のテレビ局では企画が通りそうもないですね(笑)。
「エーゲ海に捧ぐ」なら低俗番組にはならないかもしれませんが、いまさらという感は拭えませんしね。

自分の世代では、やっぱり、

★『8時だョ!全員集合』
コレですねェ・・・。

加藤茶さんの、
「ちょっとダケよォ~・・・」
は、説明する必要も無いと思います。
自分も散々「マネ」しましたけど、まさに「低俗番組」・・・。
(笑)
しかし、ちょっと調べてみたのですが、
>最高平均視聴率は、1973年4月7日放送の50.5%

加藤茶さん御本人も、
「何で50%なんて視聴率、取れたのか解らない・・・」
とおっしゃってるように、「その時代の客層のニーズに合った」としか解釈出来ない気がします。
こんな「凄い数字」、今の時代にリメイクしても「先ず無理」だと思いますねェ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

「8時だョ!全員集合」が、ダントツのようですね(笑)。
あの、「ちょっとダケよォ~・・・」は、お固いことを言うわけではないんですが、私には耐えられませんでしたね~
まあ、時代の寵児と言える低俗怪物番組であったことは間違いないですね。

「全員集合」のカラスの勝手も問題になりましたが、「結んで開いて」の歌で「まーた ひらいて」の所で、「股 開いて」で音楽の時間に生徒が股を開くと問題になりましたね。

「ウィークエンダー」も低俗番組でした。

「ハレンチ学園」は親からも「見るな。」と言われていました。今、CSで放映している場合があり見てみると、これは・・・・・。

最近?では「ロバの耳そうじ」なんか楽しめそうです。ローバーミミちゃんの股開きが見たいです。
    • 0
この回答へのお礼

「全員集合」は、「股 開いて」なんてのもやっていたんですね!(笑)
「ウィークエンダー」は、もう徹底的に低俗ゴシップを売り物にしていた稀有な?番組で、今の世の中でも視聴率が取れそうな気がします。
「ハレンチ学園」は、実写化もすごかったけど、漫画はもっと強烈でした。
「ロバの耳そうじ」は知りませんでした。いけそうですね(笑)。

日本テレビ、TVジョッキー。

近年は、「熱湯コマーシャル」の方が有名だが、当時は、「女子ボイン大会」のコーナーが人気だった.
 素人の、中学生ボイン大会、女子高生ボイン大会、女子大生ボイン大会、とかがあって、来日したばかりのアグネス・チャンも、見事なボインを披露していた.
 水着からこぼれ落ちそうな大きな乳房に鉛筆を押し付け、手放した時に反発して飛んだ距離を競うなどの、競技があった.
 4週に一回のボイン大会の時には、当時男性アイドルとして絶頂だった、郷ひろみや西城秀樹がゲストとして出演し、コメントを求められて苦笑いをする、ということが定番だった.

ところが、マーク・レスターという、当時の世界的なのアイドルボーイをゲスト出演させて、コメントを求めると、「何と言う低俗番組」というコメントが返って来て、生番組だったため、スタジオ全体が白けた.
    • 0
この回答へのお礼

「TVジョッキー」の「熱湯コマーシャル」はよく覚えていますが、「女子ボイン大会」の方は残念ながら?あまり記憶にありませんでした。
しかし、ものすごい企画だったんですね(笑)。
マーク・レスターは、そもそも呼ぶのが間違っていたんでしょう。。。

★うわさのチャンネル

あれって「イジメ」だよね…

四の字固めとか、人の嫌がることして、リアクションで笑ってた…

★ハレンチ学園

原作が載ってる「少年ジャンプは、買ってはいけません。」

って、学校で言ってた…

わが家は、まったく気にしなかった。

児島みゆき、可愛かったなあ…

★全員集合

ちび・デブ・ブス・ハゲ・のろま…等を笑う、とんでもない番組。

「化け物」と「ハゲ」でやり合ってた【笑点】と、変わらない。

♪カラスの勝手でしょ…

で、中田よしなお先生を泣かせた罪は、重い。

★ガンバルマン

たけし軍団の「イジメ推奨コーナー」

笑えなかった。

私が、北野たけしを嫌いな理由のひとつ。
    • 0
この回答へのお礼

「うわさのチャンネル」、登場が意外に遅かったですね(笑)。
私は大好きで、毎週楽しみにしてましたが、「イジメ」という観点から見ると確かに危ういものがありましたね。
「ハレンチ学園」は、たとえ低俗であっても、児島みゆきの可愛さは衝撃的でした。
「全員集合」は、「うわさのチャンネル」よりも罪が重かったような気がします。
「ガンバルマン」は観ていませんでしたが、何でもありのタケちゃんならではの番組だったんでしょうかね。

これはもう「8時だよ、全員集合!」ですね。

常にPTAの槍玉にあがっていましたが、これには面白い話があります。
この番組は全国の会場で行なわれましたが、客席で見学できる観客の抽選倍率はものすごかったらしいです。
で、とあるPTA会長が、“うちの孫が会場で見たいといって仕方がないんだよ、何とか券が手に入らないかね?”と言ったそうです。
建前では立場上低俗番組と言わざるを得ないんですが、実のところは孫のためなら・・・という心境だったんですね。
    • 0
この回答へのお礼

「8時だよ、全員集合!」で決まりですか(笑)。
確かに、孫のためなら自分の立場は二の次になりそうですが、その孫はいろいろな点で健全に育ったのか心配だったりして?
ま、人間味豊かにはなるかもしれませんが(笑)。

今も放映中の「クレヨンしんちゃん」が頭をよぎりました。

確か当初はRTAの敵のような感じでしたね。
今は全く見ていませんが。。。

最初から再放送されると違和感あるかも知れませんね。
「声が違う。。。」って。
    • 0
この回答へのお礼

「クレヨンしんちゃん」は、今でも絶大な人気を誇っているお下劣マンガ?ですね(笑)。
しぶとく生き残っているのは、今の時代では稀有なことかもしれません。
妻と孫が、漫画本を愛読しています。。。

金曜スペシャル。

今なら絶対放送できないようなエロテーマが大多数でした。
    • 0
この回答へのお礼

「金曜スペシャル」は、具体的な内容が思い出せないんです。観てはいたはずなんですけどね~
今のテレビ界では、エロテーマの番組は完全にNGのようです。

ドリフが挙がるならひょうきん族もその嫌いはありましたね

たけチャンマンの歌なんて

「今日は吉原堀ノ内♪中州すすきのニューヨーク♪」

今思うとゾッとする歌を歌っていました

意味も知らずに…
    • 0
この回答へのお礼

全員集合とひょうきん族は、コント番組では低俗番組と言われた双璧でしたね。
「今日は吉原堀ノ内♪中州すすきのニューヨーク♪」・・・・聴いていた大人は、おいおい! ですよね(笑)。