プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の性格で死ぬほど悩んでることがあります。それは理解力がなさすぎるというか、例えば今専門学校に通ってるのですが、先生がこれをしてくださいと説明したのにも関わらず、皆はすぐ作業に取り掛かってるのに、全く聞いておらず何をすれば良いかわからなかったり、バイで全く仕事を覚えてれなかったり、何が原因なのでしょうか?どうしたら頭の回転を早くして理解力を高めれますかね??

A 回答 (3件)

外にいてる時に常に緊張状態になっていませんか?

専門学校に通えてるという事は、そこまでの理解力はあるはずです。
間違えたらどうしよう…
失敗したらどうしよう…
場馴れしてなくて…
などで緊張状態が続いている…という事はないでしょうか?
精神的な面から思考が働かなくなっているのではないかな?
授業が始まる前に背伸びをして深呼吸してみる。
バイトの時も失敗を恐れずに分からない事は怒られても聞く。
と、割り切ってから出勤するとか…
気持ち的に自分で自分を追い詰めないように出来るだけリラックスしてみてから取り組まれてみてはどうでしょうか?
朝少し早く起きてストレッチをしてから活動すると自律神経も整いますし、寝る前のストレッチも良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

確かに常に緊張状態でいます!

文章にある通り、先生の話を全く聞いてない事が原因でしょう???

僕だって、誰だって、人の話を全く聞いてなきゃ、何すればいいかなんてわ分かるハズないでしょう。。。

理解力は知識と経験が無けりゃ理解しづらいに決まってる。。。

まずは、人の話を集中して聞く事を意識する事からじゃないでしょうか???
    • 1

失礼かもしれないですが…

大人の発達障害ではないでしょうか?

年齢的に治療、トレーニングは無理ですが、薬により緩和できる範囲だと思います。
    • 1