ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

IXY DIGITAL600(Canon)の購入を検討しています。
それとあわせて512MBのSDカードも買おうと思うのですが、どこのメーカーのSDカードを買えば良いのかわかりません。
パナソニックが良さそうなのですが他社のものと比べて何千円も高いのですけれども、素人としては何が違うのか分かりません。
私なりに検討した結果、パナソニックのRP-SDK512J1A (512MB)か HAGIWARA SYSCOMのHPC-SD512T (512MB)が量販店にもよく置いてあるので良さそうですが機能面で何が違うのか分かりません。
あと、デジカメとの愛称とかもあるそうなのでこの2点がIXY DIGITAL600に合うのか分かりません。
どなたか詳しい方がおられましたら教えてください。
それと、私が挙げた意外にお勧めの商品があれば教えてください。

A 回答 (5件)

な~んか、人それぞれで意見が違いますね。

^^
つーことで正確な情報を・・・

HAGIWARAのHPC-SD512Tは東芝製です。
転送速度2MB/sと低速です。
IXY D600で一枚一枚写真を撮る分には問題ありません。
が、連写では数枚で書き込み待ちのために動作が停止してしまいます。
動画に至っては、書き込みが追いつかず十数秒で録画が強制終了してしまいます。
IXY600の高速レスポンスの恩恵が受けられませんので、必ず後悔します。
HAGIWARAならHPC-SD512M(こちらは10MB/S)でなければ使えないと思ってください。

PANAは全く問題ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂きありがとうございました。
連写や動画のことは今現在考えていませんが、今後使うことがあったとき、動作停止や強制終了することがないように、PanasonicのRP-SD512J1Aに決定しました。
とても参考になりました。
教えていただいて本当に助かりました。

お礼日時:2005/04/07 20:19

『IXY DIGITAL600』で使われるという話での回答です。


お奨めは…間違いなく

RP-SDK512J1A (512MB)
http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg …

メモリをいっぱいまでは使用する事はない、動画撮影はしないというのであれば
HAGIWARA SYSCOM HPC-SD512T (512MB)でもかまわないでしょう。
(メモリカードを有効に使用したいのであれば“IXY DIGITAL600”は転送速度10MB/秒は必要です。)

HPC-SD512TP(T-Proシリーズ)でもいいのですが、ここは騙されたと思って
RP-SDK512J1Aにしてみて下さい。
買われる時に、詳しい店員がいればですが(笑)カタログを出してきてくれて
説明してくれるでしょう。

専門家がいるようなので、この辺りで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
今現在は動画のことは考えていませんが、Motion_JPEGさんの言うように『騙されたと思って』PanasonicのRP-SD512J1Aにしてみます。
とても参考になりました。
教えていただいて本当に助かりました。

お礼日時:2005/04/07 20:09

PanasonicのRP-SD512J1Aは、20MB/Sで現行の最高速ですね。


HAGIWARA SYSCOMのHPC-SD512T は、東芝製で2MB/Sの低速です。

通常の使い方でも、2MB/Sは遅く感じる時があります。
特に、512MBもあるとPCへの読み込みに時間が掛ますね。
IXYでは、20MB/Sまでの速度には対応していませんが、USB2を使って、PCへの読み込みやSDへの書き込みでは作業が早く済みます。

また、最近は画素数の増大が収まってきていますので、512MBの容量では永く使えます。IXYでは対応していなくても次の機種で使えるPanasonicがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただきありがとうございました。
HAGIWARA SYSCOMのHPC-SD512T は、2MB/Sで低速で遅く感じる時があるのですね。
いろいろ検討した結果、PanasonicのRP-SD512J1Aに決めました。
とても参考になりました。
教えていただいて本当に助かりました。

お礼日時:2005/04/07 19:59

サンディスクを購入しましたが


エラーなどは起きてません。
パナソニックなど速度の速い物はこのカメラは必要ないので
サンディスクの512Mで十分使えます。
値段が安かったので購入しました。

サンディスクは
今のXDカードの前のメディアでスマートメディアで自分もサンディスクを使ってました
サンディスクはアメリカのメーカーで
一眼デジタルのCFで評判は良いです。

パナソニックもお勧めだと思いますが
書き込み速度?が早いメリットがありますが・・・
一眼でじみたいなカメラになればメリットがありますが、
このクラスではメリットはほとんど無いと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただきありがとうございました。
それにもかかわらずお返事が遅くなり申し訳ありません。
とても参考になりました。
教えていただいて本当に助かりました。

お礼日時:2005/04/07 19:51

お勧めSDカード(512KB)一覧です



私のお勧めは、HAGIWARA SYSCOMです。松下電器のOEM版ですので、安心して使用できますよ。

参考URL:http://www.kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?P …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答をいただきありがとうございました。
それにもかかわらずお返事が遅くなり申し訳ありません。
とても参考になりました。

お礼日時:2005/04/07 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!