プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛されずに育った人は、人を愛することは出来ますか?

質問者からの補足コメント

  • No.27 さんへ

    気付いてくれるといいのですが。

    >解離性人格障害の記事を載せて回答した方と同じじゃないかと思っていますが、勘違いでしょうか?

    違います!全くの別人です。

    >また寄り添う思いやりについての話を質問された方とも同じに見えます。

    そのような質問も、したことはありません。

    >アカウントは指摘しませんが、恐らく同一人物であると見ておりました。

    副アカは私も使っていますが、あなた様ご指摘の方とは、別人のようです。

    >使い分けが出来なくなっているのではないでしょうか?

    私の場合は、使い分けぢゃないです。
    巣の自分が出てるだけっす。
    あくまでも、私は、ですが。
    ご指摘の方は、どうか分かりませんが。

    >抑えきれない怒りが生じて、突然別人の様な言葉遣いをするなど、自分が複数いるような自覚が既にあるんではないですか?

    無いです。
    別人なので、当然といえば当然ですが。

      補足日時:2022/09/11 16:07

A 回答 (31件中21~30件)

>なぜ詳しいのですか?



若かりし頃、私が師匠と仰いだ、とある大学病院の先生に
そう教わったからですわ。
先生のご実家はお寺さんで、いつも宗教と哲学を並列で話
をされておられましたわ。
先ずは自分を愛するからこそ、他人に対して愛を注ぐ事が
出来ると言われ、自分と他人、他人と自分の関係は、常に
その連鎖だとも仰っておられましたわ。
因みに向上心・上昇志向が強い人も自分を愛している人は
そうなんですわ。けど、それが利己に走り過ぎている人は
他人に愛されないので必ず失敗致しますわ。

抽象的だと思われるでしょうが、そう言う事だと思いますわ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、逆にとても具体的に感じました…。
なぜ愛されて育った人は、自分を愛する、愛せるのか。
なぜ愛されずに育った人は、自分を愛さない、愛せないのか。

まさか…
それは、あくまでも側から見ての姿なのか?!……
本人は……………

お礼日時:2022/09/10 11:06

うちの父がそうですが、最期まで出来ませんでしたね。


欲しがるだけだった。
与えるということが出来ないみたい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

多分、そもそも、愛が何かが分かってないからだよ。
持ってないもん、与えられるわけがない。

お礼日時:2022/09/10 10:37

しっかり愛してくれる人に出会えば、その人を愛せますよ。

^_^
私も愛を知りませんでしたが、夫に出会い愛を知りました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>その人を愛せますよ

えええっ?その人だけ??
つまり、やはり愛することを知らずに育つということですね。
とても参考になりました。

ああ、で、その愛、本物だといいですね。

お礼日時:2022/09/10 10:35

愛されまくった人と付き合えば大丈夫です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理だね。
愛されて育った人間が、愛されずに育った荒んだ心のヤンキーやヤクザと、仲良くするか?
よー考えろ。

お礼日時:2022/09/10 10:26

出来難いですわ。


大抵の場合、長期引き籠もりのヒッキーになったり社会
適応性が著しく欠落した変質者になってしまいますわ。
モンクレや煽り運転常習者などは典型例ですわ。
愛された事がない者は自分を愛せないから、劣等感や妬み・
嫉み・僻み根性に頭が支配され、どうしても攻撃的になって
しまうんですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
でも、なぜ詳しいのですか?

お礼日時:2022/09/10 10:30

子供は愛されることで、自分を愛してくれる人を好ましく思い、愛します。


そうやって愛することを学習します。
愛されずに育った人は、愛することを学習しないまま、「自分が愛されたい」という気持ちがいっぱいになります。

全く親に愛されなかったという人は実際には少ないと思いますが、「自分は親に愛されなかった」と自分で思ってること自体が、「愛を知らない人」の特徴です。

そういう人は、自分がこれだけしてあげたんだから、自分を愛してくれてもいいはずだ、という思いになります。
愛をギブアンドテイクで考える、見返りとして愛を求める考え方が強くなりがちです。

それを自分で自覚して、見返りを求めない努力が必要です。
といっても、完全に見返りを求めない愛はほぼあり得ません。
でも、親の愛というのは、それに近いです。
子供に裏切られても裏切られても、子供を見捨てることができないのが親の愛です。

見返りを求めず、卑屈にならず傲慢にならず人を愛するというのは、微妙な話になりますが、親の愛を感じて育ったかどうかの経験が影響すると思います。
愛されずに育った人が人を愛することはできない、とは思いませんが、
その辺のサジ加減がわからないのが、愛されずに育った人の困難さだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

見返り云々以前に、人を愛することは出来るのか??を聞いているのだが。

見返りがないから、私も与えない!とかいう話ではなく、そもそも愛し方って分かってるの??って話です。

お礼日時:2022/09/10 10:41

難しい質問…


愛情に限らず、教えられないと、なかなか出来ないかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

教えられるというより…
経験していないものを、正確な形で認識するって、難しいと思うんですよね…。

しかも、家族の愛って、自分の家でしか経験しないもので、他の家の親が子をどう愛しているかは、比較で見たり経験出来たりするものじゃない。
遊びに行ったりして、多少は目にしますが。

生まれ育った家が基本で、そこで、自分は人より愛されずに育ったんだ、とまず正確に認識できるか。

薄々は分かるとして、他の家なら、ココまで愛してもらえた、と分かりますかね。
反面教師にするって、他の家ならここまで愛してくれるんだから、私はやるわ!ってことですよね?
そんなの、無理じゃないですか?

お礼日時:2022/09/10 10:24

愛されて育った人でも、人を愛せない人も居ます。


人それぞれですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

愛されずに育って人間のことを聞いているんだが。
質問が理解出来んか??

お礼日時:2022/09/10 10:16

出来ない人もいますが、逆に出来る人もいます。


今迄愛されずに育ったために、その分、貪欲に人を愛することにしようと思う人もこの世の中には数多います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お前は、教えられなかったこともで、なんでも出来ちゃうスーパーマンなのかい(爆笑)?
じゃあ、小学校も中高大学も要らねえな(笑)

お礼日時:2022/09/10 10:18

反面教師で、出来るでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも、自分は、他の家の子より愛されていないんだ、とどこで分かるんです??

お礼日時:2022/09/10 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!