プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女友達のお節介が嫌で嫌でたまりません。

女友達には彼氏さんがいます。わたしは独り身です。
ですが、わたしは、いまは彼氏なんてものは要らないですし、誰とも付き合いたくありません。
女友達は、いいひと見つけるの協力するねと言ってくれてはいました。ですが、こっちは〇〇くん好きだと言っていないのに、女友達はそのひとと、わたしをくっつかせようとしてました。わたしにとってはそれは余計なお節介で、幸せのおすそ分けはやめて。とメッセージしました。友達はすごく怒ってました。

恋愛だけが、幸せのカタチではないと思うのですが、みなさんの幸せはどんなカタチですか?

あと、幸せのおすそ分けはやめて、と言ったわたしは間違ってましたか?

A 回答 (6件)

そういう人はダイレクトに言ったほうが分かってくれるのかも知れません。

「いまは彼氏なんてものは要らないですし、誰とも付き合いたくありません。」と素直に言えば良かったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、わたしもその様に、そっくりそのままその言葉で伝えたのですが、女友達は激怒してました。いまはその子とは距離置いてます。幸せのおすそ分けなんてしないで、と言うのが友達を怒らせたんかな?と思ってます。でも、そーいう、頼んでないのに、くっつけようとする行為がお節介と感じ、わたしもイライラしてました。

お礼日時:2022/09/10 19:39

あ、わかるー。



失礼致しました。分かります。

正直に、今彼氏欲しくないって言ってんのに、協力するとか、押し付けでしかありません。お裾分けやめてって言って怒るご友人が悪いですよ。どう考えても。

恋人いる居ない、結婚するしない、そんなの個人差とタイミングも御座います。

今は要らないって言ってんのに、そんな事するご友人は

お腹いっぱいなのに、カツ丼差し入れして来て、温かいうちに早く食べてって言ってくるような人で御座います。
恐らく、ご友人は、今、彼氏が居て、ラブラブ状態で、それを押し付けて来ているのだと存じます。マルチ商法や宗教とあまり変わりません。

そのご友人が、倦怠期を迎えるまで、距離を置いて下さいませ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね!わたし、間違ってませんよね。

幸せのおすそ分けとか……わたしが恋愛脳だと言いたいの?!という返事がきたときは、素直に、そうだよ。と言いたかったのですが、もっとこじれると思い、言い返すの辞めました。コメント、ありがとうございます。

お礼日時:2022/09/10 19:43

友人の為とはいえ、そこまで怒るのは何か変ですね...



もしかしてそのくっつかせようとした相手が主様の事を凄く気に入ってて、彼からその友人に何らかの成功報酬を持ちかけられたのかも知れません。まぁよくある話ですが。
    • good
    • 0

でもね、10年後にそういうお節介でウザいけれど心配してくれて、誰かを紹介してくれた友人がいたという大切な時期を、つまらぬプライドで無駄にしてしまったという後悔の海に沈んでしまう可能性も、かなりの確率でありうると思いますよ。



失ってはじめて鬱陶しい人の有り難みが判るってこと、人生には多いです。信頼できる年上の人が身近に居るなら、相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。年上の人……ですか。考えてみますね。ありがとうございました

お礼日時:2022/09/10 19:51

まぁ、言い方は悪かったかも。



お友達は自分の幸せのお裾分けのつもりはなく、純粋に友達も幸せになれると思って張り切っていたのでしょう。

人の好意に対していかにもウザイと言わんばかりの言い方に聞こえるので、ちょっと大人げなかったかと。

まぁ、今は距離置いてるとの事、今頃友達がお節介していたことに気がつき反省していてくれたらいいけど…。
大切な友達じゃなかったのならほっとこ…
    • good
    • 0

社交辞令的にはもう少し言い方を考える方が良かったかも。



基本的に、その言い方だとお友達をやめる前提でないと釣り合いがとれないかも。

もし、角を立てずに話のであれば…
「いつも気にかけてくれてありがとう。でも、いま恋愛にそこまで興味ないので、紹介は出会いが欲しくなったときに、またお願いしても良いかい?」など。

質問者さんの話し方は、少し嫌味に聞こえちゃうかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね。わかりました。すこし、柔らかい言葉の受け答えを考えてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/10 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!