プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アーティスト・歌手がコンサート中に事故などで、怪我をしてしまった例を教えて下さい。またその後どのような対応があったのか教えていただけませんか??
GLAYのヒサシがライブ中に足を骨折した例とか、知ってますが、その後の公演は中止になったり、延期になったりするのですか??

先週韓国人のアーティストBoAが福岡で、右足を負傷してしまい心配なのですが、過去にどのような例があったのか知りたいので、ご存知の方がおられたら、よろしくおねがいします。

A 回答 (10件)

こんばんは。

GLAYのHISASHIは、右足を公演中骨折しましたが、アンコールのラストの曲でしたので、その日の公演はすべて行なわれました。しかし、その後の同会場での公演などは約3ヶ月延期されるなどしました。
病院に運ばれ、ファンもかなり心配していましたが、ギブスをつけ、左足に体重をかけて、公演していた時期もありましたよ。
BoAさんも心配ですね。早く完治すると良いですね!!
では、参考までに☆☆失礼します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなって本当に申し訳ないです。回答してくださって有難うございました。BoAも無事コンサートも終わったようでなによりです。
親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 23:53

CHAGE&ASKAのASKA。


○1987年野外ライブでステージ上に落ちていた釘を踏む。
○ホールツアーでセットの隙間に落ちる。
○1991年、バク転し損ねて足首捻挫。
○2004年、側転をし損ねて頚椎捻挫。
    • good
    • 1

最近だと、銀杏BOYZの峯田くんがツアー初日にあばら3本骨折してしまって、次の公演は無理矢理やったみたいだけど、その次の5公演延期になりましたよ。

    • good
    • 1

意外なようですが、大御所・小田和正もステージから落ちて足を捻挫したことがあります。



10年ほど前の横浜スタジアムでのライブの際、ステージ袖に向かって走っているとき、
モニタースピーカーをよけたところ、通路が狭すぎたのか、着地したのはステージの下。 (^^;
幸い、落ち方がうまかった(?)らしく怪我の程度が軽かったので、2daysの2日目は予定通り行われたか、
または、落ちたのは、2日目だったかもしれません。
(この辺りの記憶が、ちょっと怪しい・・・。)

なお、#6の河合奈保子の件は、歌番組「レッツゴーヤング」のリハーサル中、NHKホールでの出来事でした。
ステージのセリが降りているのが見えず(彼女は強度の近視だったはず)に足を踏み出し、
奈落の底に落ちて、骨盤を骨折しました。

確かこの事件の関連で、彼女はこれ以後数年、紅白に出ることができた・・・とか。
    • good
    • 1

松田聖子さんも20年ぐらい前にコンサート中に暴漢に遭って後頭部などに傷を受けたというのを聞いたことがあります。

    • good
    • 0

大昔 河合奈保子もステージから落ちたことがあったのを思い出した。


腰を痛めたんじゃなかったかな
    • good
    • 0

「公演中」ではないのですが、浜崎あゆみさんは球体から出てくるパフォーマンスのリハーサル中に足を踏み外して落ちてしまい捻挫をした事があります。


確か、2000年か2001年のドームツアーの福岡公演初日だったので開演時間も1時間ぐらいおして雨の中を待たされました~。その時は遅れてる理由もわからないし、公演中もその事を話さなかったので知りませんでしたが、ちょこちょこ足を引き摺ってはいましたよ。
彼女の場合は病院で痛み止めを打って、その後の公演も予定通り行いました。
    • good
    • 1

こんばんは。



TM NETWORKが'89年の「CAROL」ツアーの時、ボーカルの宇都宮隆さんが歌って踊っている最中に急に足が痛み出したとのことで、その日の公演は痛みをこらえながら何とか終えました。

その後、足のじん帯を切ってしまっていて全治1ヶ月の重症だと分かりました。
その後一部の予定されていた日程が延期になり(怪我した直後のTV生出演でそのことを報告していて、椅子に座って歌っていました。)3ヵ月後ぐらいに行われたということがありましたよ。

BoAさんは今後も予定通りに行うみたいですが、肉離れですし激しいダンスは控えるようです。 
肉離れを起こしていてダンスをするのは悪化しないのかな・・・と思いますし、
延期にしてある程度完治して万全の状態で行って欲しいというファンの希望もあると思いますが、#3さんが仰っているように金銭面で大変になってくるのでそう簡単にキャンセルできないのかもしれません。





                                                                                     
    • good
    • 0

 ステージから飛び降りて骨折する人、意外と多いような気が(笑)


hideのマリンスタジアムのライブで、
キーボードのdieちゃんが調子に乗って飛び降り、骨折。
彼も毛皮とかはりつけた派手な車椅子で残りのツアーを回りました。

 逆に中止になった例、横浜アリーナでのX JAPANのライブの途中で
YOSHIKIが倒れて運ばれて、いつものことだと思ってたら延々1時間待たされ
今日の公演は中止、振り替え公演を行いますとのことでしたが
ほかの予定のある日だったので、泣く泣く4列目のチケットを手放しました。
昔のミュージシャンはバカばっかりだったんですね。しみじみ。

 BoAちゃんは幸い骨折ではないようですから
足を気遣いながら(ダンスは控えるとか)ツアーは続けると思いますよ。
というのも、公演を中止、延期にすると払い戻しなどで膨大なお金がかかりますから。
肉離れって意外と治りにくいけがなので心配ですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって本当に申し訳ないです。回答してくださって有難うございました。BoAも無事コンサートも終わったようでなによりです。親切にどうもありがとうございました。なるほど昔のアーティストはかなりムチャしてたんですね。

お礼日時:2005/05/18 23:56

有名なのは尾崎豊。


'84年に7mの高さの照明用イントレから飛び降りて骨折しました。
以後数ヶ月間のスケジュールはキャンセルとなりました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=813285
http://www.ozaki.co.jp/history/history02.htm

またデーモン小暮閣下も、ステージから飛び降りて骨折したことがあります。
その時は特注の車椅子を作って、ライヴ活動を続行しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなって本当に申し訳ないです。回答してくださって有難うございました。BoAも無事コンサートも終わったようでなによりです。
親切にどうもありがとうございました。

お礼日時:2005/05/18 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!