AUの携帯電話のメール送受信が遅い理由はなぜですか???

またAUは他社と違いメールの遅延がないと思うのですが、その理由はなんですか??

分かる方教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

遅い 携帯」に関するQ&A: 彼氏がわたしだけにLINEの返信遅いしいっつも携帯ばっかりいじってるのに全然返信返してくれません。

A 回答 (5件)

意外とNo.1の回答が正解だったりする(^^;


ヘッダの大きさはあまり関係ないのですが、auは他社と違い
IMAP4という、通常(POP3)より高度なメールシステムで運用されています。
これにより以前はPCとのメール連携が快適だったり
(迷惑メール送信の温床にされたので、今は勝手が違うようですが)
本体のメールを消しても、メールサーバにバックアップが残っていたり
必要なメールのみを受信することで、パケット代が減らせたりと
色々メリットがありました。

でもPCと同様の認証手続きを踏むので、接続完了するまでが遅め。
(パスワードはダミーでも、手続き上はやり取りする必要が…)
他社の場合はPOP認証を更に簡略化してるので、そのぶん早くなります。

>遅延がないと思うのですが

無いってことも無いですよ?サーバに処理負荷がかかれば一応は。
ただ他社のサーバより高度なものを使っているか、それとも
設計思想の段階から、堅牢なシステムを構築したのか存じませんが
負荷分散させたりする事で、いわゆる「サーバ落ち」のしにくい物とは思いますが。
トラフィックの大半は「迷惑メール」の送受信でしょうから
それらのさばき方が、他社より秀でているのかも知れません。

IMAP4というシステム自体も、モバイル用途でPOP3より
データ量の少ないやり取りを重視しているので、結果的に
サーバ全体へ負荷がかかりにくいというのもあるのかな?
    • good
    • 0

「最近の機種は送受信が早い」という話が出たので補足。


cdmaOneの発足当初が下り最大64k、後に144kに進化しましたが、
現在の1xやWINが、1xEV-DO網に接続した場合、最大2.4Mで接続できるので
処理手続きの流れは変わりませんが、処理終了までの早さが桁違いです。

ある程度の秒数を下回れば、それ以上の差は知覚しづらいので
従来の高度さ・堅牢さを保持しつつ、速度向上により「遅い」という概念は
現行機種とエリア次第で、無きに等しいものと思います。
    • good
    • 0

二日前に新規契約したA5509Tユーザです。


試しに昨日、サーバ負担時間帯と思われる21時頃にPCからメールを送りました。結果約2秒で着信しました。ですので遅い事はないと思うのですが・・・
A2の回答通り立派なサーバで動いているので、遅い事はないと思いますよ。
    • good
    • 0

質問の回答にはなりませんが、最近のauは送受信がとても早いです。


auを5年ほども使っていますが去年WINのW21Sに機種変更してからはdocomoやボーダホンと比べてもあまり遜色がありません。
後、リトライ機能のお陰でdocomoなどと比べほぼ新着問い合わせをする必要もありません。
全く回答になっていなと思いますが参考までに。
    • good
    • 0

>AUの携帯電話のメール送受信が遅い理由はなぜですか???



・メールヘッダーが他社より大きい(PCに近い)
・受信する際、認証が他社より複雑・厳密?(簡単な認証であるCメールは高速)

あたりかなぁ?

>またAUは他社と違いメールの遅延がないと思うのですが、その理由はなんですか??

これはシステム構成(サーバの構成とか)が各社違う(はず)ので、何とも。
設計者がうまく考えたから、かなぁ?

答えになってないかもしれません(^^;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q携帯のメールが受信されるのが遅い時がありますが、あれは一体

他の方もあるのかどうか解りませんが
友達とメールすると受信されるのが20分後だとか、それ以上の時もあります。
最初は友達が返信遅れてただけと思ってたのですが
送信した時間と受信した時間が、かなり間合いがあることに気付きました。

ドコモだとかソフトバンクは比較的なかった気がしますがauは、よくあります。
友達もauだと返信が遅いとか受信するのが遅いと言ってます。

これは一体何が原因なのでしょうか?
ちなみに私が使ってるのはドコモです。

少し解り難い説明で申し訳ありません(^^;

Aベストアンサー

送受信の仕組みとして

D社端末→D社サーバー→A社サーバー→A社端末って形です。

D社端末から送信完了してもD社サーバーから送信作業が終了していない。A社サーバーから送信していない。A社端末が受信環境にいない等様々のケースが想定されます。

遅延自体は各社あると思いますが、関西地方は遅延が多いと聞いたことがありますね。

メールのリトライ(再送)機能はauが元々もっとも優れていてリアルタイムで受信したいならauって考え方でしたので私もauを選んだ位です。
その頃のdocomoは3回しかリトライ出来ず、間隔も広かったので20分後どころじゃ無かったので・・・

docomoからauにだけ遅延する事例がどちらに原因あるかは解りませんが、過去にはdocomoからHotmail宛てのメールが遅延してました。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18752.html

docomoからJフォンの事例もありますがこれはJフォン側の問題らしいです。
http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/news/0110/05/tien.html

送受信の仕組みとして

D社端末→D社サーバー→A社サーバー→A社端末って形です。

D社端末から送信完了してもD社サーバーから送信作業が終了していない。A社サーバーから送信していない。A社端末が受信環境にいない等様々のケースが想定されます。

遅延自体は各社あると思いますが、関西地方は遅延が多いと聞いたことがありますね。

メールのリトライ(再送)機能はauが元々もっとも優れていてリアルタイムで受信したいならauって考え方でしたので私もauを選んだ位です。
その頃のdocomoは3回しかリトラ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報