AUの携帯電話のメール送受信が遅い理由はなぜですか???

またAUは他社と違いメールの遅延がないと思うのですが、その理由はなんですか??

分かる方教えてください。
よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

遅い 携帯」に関するQ&A: 彼氏がわたしだけにLINEの返信遅いしいっつも携帯ばっかりいじってるのに全然返信返してくれません。

A 回答 (5件)

意外とNo.1の回答が正解だったりする(^^;


ヘッダの大きさはあまり関係ないのですが、auは他社と違い
IMAP4という、通常(POP3)より高度なメールシステムで運用されています。
これにより以前はPCとのメール連携が快適だったり
(迷惑メール送信の温床にされたので、今は勝手が違うようですが)
本体のメールを消しても、メールサーバにバックアップが残っていたり
必要なメールのみを受信することで、パケット代が減らせたりと
色々メリットがありました。

でもPCと同様の認証手続きを踏むので、接続完了するまでが遅め。
(パスワードはダミーでも、手続き上はやり取りする必要が…)
他社の場合はPOP認証を更に簡略化してるので、そのぶん早くなります。

>遅延がないと思うのですが

無いってことも無いですよ?サーバに処理負荷がかかれば一応は。
ただ他社のサーバより高度なものを使っているか、それとも
設計思想の段階から、堅牢なシステムを構築したのか存じませんが
負荷分散させたりする事で、いわゆる「サーバ落ち」のしにくい物とは思いますが。
トラフィックの大半は「迷惑メール」の送受信でしょうから
それらのさばき方が、他社より秀でているのかも知れません。

IMAP4というシステム自体も、モバイル用途でPOP3より
データ量の少ないやり取りを重視しているので、結果的に
サーバ全体へ負荷がかかりにくいというのもあるのかな?
    • good
    • 0

「最近の機種は送受信が早い」という話が出たので補足。


cdmaOneの発足当初が下り最大64k、後に144kに進化しましたが、
現在の1xやWINが、1xEV-DO網に接続した場合、最大2.4Mで接続できるので
処理手続きの流れは変わりませんが、処理終了までの早さが桁違いです。

ある程度の秒数を下回れば、それ以上の差は知覚しづらいので
従来の高度さ・堅牢さを保持しつつ、速度向上により「遅い」という概念は
現行機種とエリア次第で、無きに等しいものと思います。
    • good
    • 0

二日前に新規契約したA5509Tユーザです。


試しに昨日、サーバ負担時間帯と思われる21時頃にPCからメールを送りました。結果約2秒で着信しました。ですので遅い事はないと思うのですが・・・
A2の回答通り立派なサーバで動いているので、遅い事はないと思いますよ。
    • good
    • 0

質問の回答にはなりませんが、最近のauは送受信がとても早いです。


auを5年ほども使っていますが去年WINのW21Sに機種変更してからはdocomoやボーダホンと比べてもあまり遜色がありません。
後、リトライ機能のお陰でdocomoなどと比べほぼ新着問い合わせをする必要もありません。
全く回答になっていなと思いますが参考までに。
    • good
    • 0

>AUの携帯電話のメール送受信が遅い理由はなぜですか???



・メールヘッダーが他社より大きい(PCに近い)
・受信する際、認証が他社より複雑・厳密?(簡単な認証であるCメールは高速)

あたりかなぁ?

>またAUは他社と違いメールの遅延がないと思うのですが、その理由はなんですか??

これはシステム構成(サーバの構成とか)が各社違う(はず)ので、何とも。
設計者がうまく考えたから、かなぁ?

答えになってないかもしれません(^^;)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QメールのCC.BCCとは何でしょうか?

よくメールを使う時にcc.bccと表示されているのですが
これはどういう時に使うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

もともとは「本来の宛先」を to に指定し, cc (carbon copy) と bcc (blind carbon copy) には「本来の宛先ではないが送っておいた方がいい相手」を指定することになります. cc と bcc の違いは #1 の通りで cc では「送ったことがわかる」, bcc では「送ったことが分からない」という点にあります. ということで, 動作としては to と cc は全く同じ.

一方, bcc はメーリングリストなどで「不必要にメールアドレスを公開しない」ために用いることもあります. この場合 to, cc は指定せず bcc だけということもあります.

Qauから他社の携帯に、送受信アニメを

ダウンロードした送受信アニメ(動画?ムービー??)を、auからdocomoやボーダフォンに送りたいのですが、可能でしょうか?どうしたら送れるのでしょうか?

Aベストアンサー

 メール作成画面の添付のところにアニメを貼り付け、送信画面でフォトメール便を選べばムービーも送れます。受け取る携帯がムービー対応であればそのまま受け取り可能ですが、対応していない機種ならば以前は動画ではなくこま切れのカットをつないだもの(まるでパラパラマンガ)になっていましたが今はどうかな。

 ただしダウンロードしたアニメで著作権がかかっていれば、添付することはできません。データフォルダのサブメニューで「詳細情報」を見ることができますので、そちらで著作権の有無を確認してください。

QCC,BCCとは?

メールの宛先の下に「CC,BCC」とありますが、それはどのような違いがあるんですか?教えてください!

Aベストアンサー

 こんにちは。

 使い分けは、複数の人に送る場合、tomrinrinさんがAさん・Bさんの二人に、同じメールをまとめて送るとしましょう。

 CCでは、tomrinrinさんが送った相手である、Aさん・Bさんに、tomrinrinさんが送った全員のアドレスが分かってしまいます。
 
 BCCでは、これを使うと、tomrinrinさんが送った全員のアドレスは内緒のまま、Aさん・Bさんに送れます。

Qauのスマホ(キャリアはau)→他社のガラケー(キャリアはau)で利用できるでしょうか?

約3年スマホを使い続けているのですが、インターネットを使う機会が減ったのでスマホを使う意味をあまり感じなくなりました。
また、折り畳み式が自分に合っていると思い始めました。

スマホからガラケーに戻したいのですが、auショップに置いてあるガラケーを見ても欲しいと思わせるデザインのものが全くありません。そこで中古のガラケーを調べていくうちに、auよりもsoftbankやdocomoの中古ガラケーに惹かれていきました。

今までずっとauを使ってきたため、softbankやdocomoショップで新規契約するつもりはいまのところありません。
auのまま他社のガラケーを使うにはどうすればよいか、自分なりに調べても情報量が多すぎて結局分かりませんでした。

そこで
他社の中古ガラケーをauの回線で使うにはどうすればよいか
分かる方どうか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

使えません
au端末を使うかauで買える物にするか
MNPで乗り換えが妥当です

simフリー端末でもauは特殊な通信バンドを使っているので
使えるものがあるものの極々僅かです

Q「宛先多数につきBCCにて失礼します」とは何か

メールの文章で、「宛先多数につきBCCにて失礼します」というのは、どういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

電子メールの

TO=宛て先
CC=同報(英語カーボンコピー=複写の略)
BCC=【Blind Carbon Copy】、同報先を隠しながら投函

受けた人から見れば、自分宛ではない(もしくは宛先不明)メールが自分のところに届いたので、驚くかもしれない。

また、BCCの場合は不特定多数に送る場合が多いので、「●●様」などの」敬称が省略されている場合が多い。

この場合失礼に当たらないように、「BCCにて失礼します」を一文を入れておくのがビジネスマナー。

Qauのキャリアメールは、ドコモメールみたいにPCで送受信できないの?

コモからMNPでauへ来たのですが、
ドコモだとキャリアメール(@docomo.ne.jp ドメイン)をパソコンでもandroidのメーラーソフトでも
imapで受信も送信も出来て非常に便利でした。
auのキャリアメールは、そのような事が出来ないのでしょうか?
auのキャリアメールのソフトも非常に使い勝手が悪いです。

Aベストアンサー

http://tande.jp/lab/2013/10/2059
KDDIでも出来るらしいです

Q迷惑メールとは違って不可思議なメール現象

どなたか教えてください。

私の上司→お客様にメールしました。
→返信が私の携帯宛に送られました。

○私とお客様には面識、メール交換履歴等一切ありません。

○返信の文章内容で上司からのメールに返したものとわかりました。

○上司からそのお客様に送った際に私がcc、bccに入っていたわけでもないです。
特に、仕事上のアドレスは別にありますし、携帯アドレスはほぼ使っていません。
ただ、上司は私の携帯アドレスにこれまでに何度かメールをくれています。

○上記の現象と関係するのかどうかわかりませんが、
この現象が起きた前後24時間で携帯アドレス宛の迷惑メールも急増しました。

○お客様に、なぜ私の携帯に送ったのか直接聞けたら良いのですが
 立場上、難しいのでこちらで何かヒントをいただけたらと思っています。

とっても、気持ち悪いです・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、あなたの携帯から送られたメールを
上司が流用/編集してお客様に送った場合、
メーラーによっては、気をつけてないと
そのようなことが発生する場合があります。

上司は、あなたからの携帯メールをそのまま流用して
本文を少し編集(または本文内容を一旦クリア後新規入力)して、
宛先、cc、bccを確認の上お客様に送信しただけのつもりですが、
メーラーによっては、from欄含めそれ以外のメールヘッダ内容を
流用元のまま送信するものがあります。
つまりfrom欄があなたのメールアドレスのまま送信される
ということです。もしあなたの携帯メールにあなた宛ての
reply-toがついていたら、それも同様です。
お客様から返信した時には、fromかreply-toに記載されている
あなた宛てに返信されることになります。

これは、意外とやりがちです。
いつもの自分のメーラーを使って送信したのだから、
当然fromは自分のアドレスになっていると思い込んでしまうのです。

例えば、Becky Internet Mailというメーラーは、
以前はこのような形で受信メールを流用して送信した場合、
From欄が元の流用元メールのまま送信されるようになって
いましたが、今はそのような送信をする時に警告メッセージが
出るようになっています。
古いメーラーを使っている場合は、そのような配慮が
行きとどいてない場合があります。

とりあえず、上司がお客様宛に送信したメールのヘッダを
よく確認してみてください。

もし説明した現象が起きていたなら、今後は別のメールを流用して
送信する場合は、メールそのものを流用するのではなく、本文を
コピペして流用するよう周知徹底する必要があります。

例えば、あなたの携帯から送られたメールを
上司が流用/編集してお客様に送った場合、
メーラーによっては、気をつけてないと
そのようなことが発生する場合があります。

上司は、あなたからの携帯メールをそのまま流用して
本文を少し編集(または本文内容を一旦クリア後新規入力)して、
宛先、cc、bccを確認の上お客様に送信しただけのつもりですが、
メーラーによっては、from欄含めそれ以外のメールヘッダ内容を
流用元のまま送信するものがあります。
つまりfrom欄があなたのメールアドレスのまま送信される
...続きを読む

QauのCメールの送受信歴、メール内容を確認したいのですが‥どうやったら

auのCメールの送受信歴、メール内容を確認したいのですが‥どうやったら見れますか?
 
Eメールのようにフォルダーがあるのですか?

Aベストアンサー

メールマークのキー(Eメールを見る時に押すやつ)を長押しすると、Cメールの画面になります。
そこに、受信ボックスや送信ボックスがありますよ。

Q「危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止」とは?

先ほど、別の方の質問ですが、以下のような質問がありました。

Outlook2000と2003について
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1706105

その中で、回答に

>例えBCCで送信しても、送信間違いは防止できないですよ。
>それに、BCCは技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます。
>ですから、危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止なのです。

というものがありました。しかし私は寡聞ながらBCCを禁止する理由がわかりません。
今までにBCCに関する零弱性は、以下のようなもの

意図しない宛先にメールを送ってしまう問題
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/27/mailerverup.html
Outlook Expressに「BCC」のアドレスを表示してしまう不具合
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040825/149044/

などで、「BCCという仕組み」そのものに脆弱性があるとは聞いたことがありませんし、BCCという仕組みを使って「技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます」という事の意味がわかりません。

そもそも、セキュリティに厳しい企業ほど、To: Cc:とBcc:の使い分けをきちんとするものだと考えていたので、寝耳に水でした。

そこで、

・BCCを使用禁止にしている企業例
・「技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます」とはどういうことか
・何かBCCに関する脆弱性情報

これらをお教えいただければ幸いです(一部でも構いません、参考になれば結構です)

なお、BCCを利用してTo: Cc:のあて先とは別に誰かに送った事がTo: Cc:のあて先の人間にはわからない、というのはそもそもBcc:がそういう仕様ですから、そこは除きます。もしそこが決定的な脆弱性である、と述べるのであれば、その根拠を書いてください。

以上、よろしくお願いします。

先ほど、別の方の質問ですが、以下のような質問がありました。

Outlook2000と2003について
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1706105

その中で、回答に

>例えBCCで送信しても、送信間違いは防止できないですよ。
>それに、BCCは技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます。
>ですから、危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止なのです。

というものがありました。しかし私は寡聞ながらBCCを禁止する理由がわかりません。
今までにBCCに関する零弱性は、以下のような...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLのPGPとの相性なのかな、と思いますが、ご質問の上2点については解りません。

#BCCを使用禁止にする意味がわからない。メールは個別に送信しろという事かな?

参考URL:http://www.cla-ri.net/pgp/bcc.html

Qvodafoneからauへのメールの遅延

vodafoneからauの友人にメールを送ると2~3日後に着くそうです。友人のauから送ってもらったメールはすぐに届きます。
ドコモでは大丈夫です。
vodafone側に問題があるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、メールの到達性については
保証がありません。

何故なら、経路が決まっていないためです。
途中に障害があっても、送信側では分かりません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報