私は、会社でシステム関係の部署に所属しております。
今日、ノートPCのユーザー(社員)から「バッテリーの調子が悪い」と言われ、詳しく聞くとこうでした。

その人のPCは(確か)ThinkPadG40で、通常、ACアダプタを接続しバッテリーを付けており(これ自体は一般的だと思うのですが)、始めはバッテリー残量が100%を示しており、これが時間とともに減りだし、そしていつかは0%になります。
0%になったら、なぜかバッテリーのリフレッシュをしないと充電がされず、リフレッシュをかけると100%まで充電されるとのこと。
これをいつも繰り返しているということでした。

が、今日はバッテリー残量が0%にならず、3%で止まったままで、リフレッシュもかけられず、つまりバッテリーも充電できない、とのことでした。PCは使用可能でした。

そこで実際にその人のPCをみたのですが、正直何をどうしたらいいものか・・・
そこでとりあえず、電源を切ってバッテリーの脱着をしてみて、もう一度起動してみました。
するとバッテリーがたまり始め、残量が100%を維持したままになりました。

で、とりあえずこのまま様子を見るということになったのですが、その人が、
「どうして直ったのかの理由、そして不調の原因」の答えを求めてきました。

正直、さっぱりです。脱着して直ったみたいだから、「接触不良」なんでしょうか?
その答えだと、3%で止まった原因とかわかりません。
その答えで納得して欲しいのですが、恐らくしてくれないです。

回答するには情報量が少ないとは思いますが、もし何か解る方がいれば、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>では、持ち運ばないときはバッテリーを外しておけばいいのでしょうか?



パソコンの電源を入れている時は、問題有りません。
でも、パソコンの電源を切った場合は、バックアップは、ボタン電池のみとなり、ボタン電池の消耗に繋がります。

ボタン電池が無くなりますと、交換しない限り、パソコンが立ち上がらなくなります。
ですから、パソコンの電源を切りましたら、バッテリーパックを挿しておいてください。

>そのような使い方されている人はいるのでしょうか?

中にはいると思いますが、後で大変な目に遭っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

バッテリーを外しておけば寿命も長くなって解決、ってわけじゃないんですね。。。

お礼日時:2005/04/16 14:15

こんばんわ、お困りですね。



さてご質問の件ですが、私もThinkpad使っています。
今回の症状は、接触不良が疑わしいと思います。

ただ、タスクバーの所の電池のマークをクリックして「バッテリー情報」を取りますと、何回充電したかが分かります。(リチュウムイオンは500回くらいが限度とか)

あと、私はバッテリーヘルスの改善(?)だったかな。そこで、バッテリーの残量が30%いかになると充電をはじめるように設定を変えています。それでないと、のべつ幕無しに充電をしてしまいますので、バッテリーにあまりよくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

そのような設定は知りませんでした。確認してみます。

お礼日時:2005/04/12 21:47

毎日使用するのだと思います。



バッテリーの寿命は1年が標準だと思ってください。
それ以上は、儲けものです。

私の場合も、毎日使用しています。
今のパソコンは、2年でバッテリーが完全に駄目になり、リフレッシュ修理に出しています。

>正直、さっぱりです。脱着して直ったみたいだから、「接触不良」なんでしょうか?

接触不良の可能性が大です。

>その答えだと、3%で止まった原因とかわかりません。

バッテリーの寿命です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

では、持ち運ばないときはバッテリーを外しておけばいいのでしょうか?
そのような使い方されている人はいるのでしょうか?

お礼日時:2005/04/07 21:36

しかし、接触不良以外には思いつきませんね。


精密機械ですから、機嫌が悪かったとか(だめか・orz
どうして直ったかの理由は、バッテリーを入れなおしたからだとおもいます。
接触不良の原因はいろいろあるので、長く使っているからとか、使い方が雑とか・・・いろいろおっしゃってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

普段は適当にかわして、直ればOKにしてるんです。
私はこの部署で約1年なんですけど、色々トラブル見てきて、
例えば、ある日突然ネットワークアダプタのドライバが消えたり、ショートカットのリンクが切れたり、ネットワークにつながらないのを散々色々調べて結局再起動したら復旧したり、原因が特定しにくいものが多いと感じました。
今回もそんな感じなんですけどね…

お礼日時:2005/04/06 00:38

2003/4月発表のモデルですね・・・


バッテリーの寿命かと思います。
バッテリーは消耗品ですので、使い方にも依りますけど、2年弱経ってますので仕方がないかと・・・。

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

寿命ですか…結構短いものなんですね。
同じ部署の方が、このタイプはバッテリー関係のトラブルが多いと言っていたのを思い出しました。

サイトの方も有り難うございます。

お礼日時:2005/04/06 00:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車のバッテリーが上がった時のケーブルのつなぎ方

あまりに初心者的な質問なのですが、車のバッテリーが上がってしまい、救援車のバッテリーにつないで、エンジンがかかるようにしたいのですが、バッテリー上がり車と救援車のバッテリーのつなぎ方、手順、注意点を教えていただきたい。

Aベストアンサー

こんにちは。
まず、バッテリー上がり車と救援車の両方のバッテリーの+(プラス側端子)のカバーを開けます。そして、赤い方のブースターケーブルを、両車のカバーを開けた、バッテリーの+(プラス側端子)に+同士つなぎます。 救援車のエンジンは、上記のカバーを開ける前から、かかっていても大丈夫です。 次に、黒い方のブースターケーブルを両車のバッテリーから離れた場所(エンジンやエンジンまわり、又はボディの金属部分)につなぎます。 これは、バッテリーから引火性のガスが出ている
場合、つないだ瞬間に出る火花が危険なので、敢えてバッテリーの-(マイナス側端子)につながいのです。
特に、注意点は+と-を絶対に間違えないことと、+と-を絶対にショートさせないことです。 ショート時の火花がバッテリーから出る引火性ガスに触れると爆発してしまいます。 十分ご注意ください。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/index0.htm

QThink Pad R32のバッテリーが0%から回復しません。

先ほど質問をさせていただいたものです。Think Pad R32を使っているのですが、しばらく使っていなくて久しぶりに起動させたらバッテリーが0%から回復しません。再起動や、バッテリーを取り外して、しばらくたって3時間くらい充電して、など色々試してみましたが、0%から増えません。この状態で電源のケーブルを抜くと電源が落ちました。バッテリーの買い替えが必要でしょうか?

Aベストアンサー

バッテリー切れなのか、何かの具合で充電出来なくなっているのか
以下のURLにサポート情報が記載されています。
サイトの手順を実行してみて、買い換えの必要があるか判断出来ると思います。

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd03.nsf/jtechinfo/SYJ0-0023B00

Qサブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られたが

電気の知識が無い者が、車中泊で車始動用のバッテリーがあがると困るので、サブのバッテリーを買いました。

 エンジンを切って、サブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られました。これはサブバッテリーの電気を使っていますか。
車始動用のバッテリーに影響が有りますか。

Aベストアンサー

>サブバッテリーをシガレットにつないだら車のナビが見られました。これはサブバッテリーの電気を使っていますか。

はい、サブバッテリーを使ってます。

>車始動用のバッテリーに影響が有りますか。

ありません。

Qバッテリーの残量について

こんにちは、お願いします。この間、標準付属バッテリーが11時間持つモバイルノートを中古で買いました。
バッテリーを100%充電し、使ってみると、最初は6~8時間使用可とあるのですが、
実際使ってみると、3時間位しか持ちませんでした。液晶の明るさも見えるギリギリで、
アプリケーションは1つしか起動していない状態でした。これはノートpc(バッテリー)が中古だから、
バッテリーの持ちが悪いのでしょうか?新品のバッテリーを買えば、
説明書のように11時間使えるようになるのでしょうか?この充電の持ちの長さに
惹かれて選んだpcだったので、中古とはいえちょっとショックでした。
持ち歩くのに、3時間では話にならないので、もし、11時間でなくても、9時間ほど起動できるのなら、
新しいバッテリーを買おうかと検討しています。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 11時間持つというモバイルノートは、パナソニック・レッツノートのRシリーズだろうと思います。
 私もR5を中古展示品で買いましたが、運良くバッテリーは新品に近くフル充電で9~10時間の表示がでます。エコノミーモード(75%充電)で6~7時間と表示がでます。
 メデアプレーヤーで動画を見たりすると4~5時間になります、が充分外出先で使えます。
 たぶん、yamada323さんのものはバッテリーが劣化してきているようです。新品を購入することをお薦めします。
 しかし、11時間は特殊な条件のもとでの結果で新品でも無理のようです。
 バッテリーは、ヤフーオークションなどで新品もでるようです。ご覧になって見てください。
 

Qバッテリー上がりの車に・・・

今日バイト先のお客さんの車のバッテリーが上がってしまったらしく、自分の車のバッテリーとケーブルをつないでエンジンをかけてあげました。良いことをしたと思い気持ちがいい反面、自分の車のバッテリーに悪影響は無いのか心配です。
そこで質問なのですが、これによって自分の車のバッテリーが弱ったりする事は無いのでしょうか??詳しい方どうぞ教えてください。
ちなみに、自分の車のバッテリーは去年8月に交換したばかりです。

Aベストアンサー

全く問題ないです。

バッテリーに悪影響があるのは、過放電と過充電だけです。

過放電は、車を長い間(数ヶ月間)使わないでおいておくと、バッテリーの自己放電や電装品の暗電流で過放電になることがあります。

過充電は、レギュレータが故障した場合に起こることがありますが、通常の使用では過充電はおきないです。

Qバッテリー残量表示について

富士通のFMV-660MC9/Wのパソコンを中古で購入しました。バッテリー残量をみると何時間充電していてもずっと95%前後です。しかしながら、バッテリーのみで使用してみると5分と持ちません。このようなことがあるのでしょうか。またバッテリーのみでの使用可能時間を表示したいのですが、その方法がわかりません。どなたか教えてください。

Aベストアンサー

他の方からの回答にあるようにバッテリーの寿命です。
古い機種のようですので新品のバッテリーを購入するよりもリフレッシュサービスなども検討されてはいかがでしょうか。
http://www.baysun.net/refresh/index.html

古いバッテリーを処分する手間も省けます。

Q車のバッテリーが上がってしまいました

車のバッテリーが上がってしまいました。

先程犬の散歩をするため近くの川に行ったのですが、車のバッテリーが上がってしまいました。

もう一台の車と繋げたいのですが、その車では道が細くその場所までいけません。

救援車からバッテリーを外してブースターで繋げてもエンジンはかかりますか?

Aベストアンサー

大丈夫、かかります。
ただし、救援車のバッテリーがフル充電に近くないとダメです。
バッテリー同士をつながずに入れ替えして近くまで行ってから、付け直して充電するという方法もありです。

Q急にバッテリーの充電量が増えなくなりました

昨日中古のPCを購入してOS入れたりドライバー入れたり一通りやって
今日は無線LANカードを買ったのですが
ドライバーを入れ終わって試しにバッテリー駆動で使おうと思ってACアダプターを抜いたら電源が落ちたのです。
最初は接触不良かと思い接点を掃除したりバッテリーを外したり
しましたがだめでした。
症状はPC自体は充電中と認識してるのですがバッテリーのほうが4%から一向に増えないのです。
バッテリーの寿命を疑ってるのですが不思議なのが
無線LANカードは中古の為お店にPCを持ち寄って動作確認させてもらったんです。その時は普通にバッテリー駆動で動いてたのですが
家帰ってドライバー入れたら使えなくなってびっくりです。
PCも相当古いので大体寿命って予想がつきますが
こんな古いPC用のバッテリーなんてまだ売ってますかね?
PC構成
メーカー NEC
機種 VersaPro R VA10H RX5A DFG
このPCはカスタム品でVA10H以降が機種によって違うらしいです。
OS Windows XP Pro SP3 リカバリーCD紛失の為パッケージ版入れてそのあとにSP当てました。
CPU Celeron (M?)1.06Ghz
RAM 256MB
2002年発表の製品のようです。
バッテリーの状態が分かるソフトで調べたら
ACからバッテリーに通電してないみたいなんです。
一応状態のスクリーンショットを添付します。
PC自体にバッテリーリフレッシュは搭載してますが
バッテリーで駆動できないためやりようがありません。

昨日中古のPCを購入してOS入れたりドライバー入れたり一通りやって
今日は無線LANカードを買ったのですが
ドライバーを入れ終わって試しにバッテリー駆動で使おうと思ってACアダプターを抜いたら電源が落ちたのです。
最初は接触不良かと思い接点を掃除したりバッテリーを外したり
しましたがだめでした。
症状はPC自体は充電中と認識してるのですがバッテリーのほうが4%から一向に増えないのです。
バッテリーの寿命を疑ってるのですが不思議なのが
無線LANカードは中古の為お店にPCを持...続きを読む

Aベストアンサー

バッテリの劣化ならばリフレッシュサービスをしてもらっても良いでしょう。(セル交換です)
ただし消耗品なのでまたどこかでバッテリはへたります。


バッテリの問題じゃないならば電源管理のトラブルか充電回路が故障して充電できないのでしょう。
この場合は基本的にはパソコンの修理です。
パソコンの移動中に振動で壊れたかもしれません。
修理代は安くはありません。

Q車のバッテリー上がり時の充電について

車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。
ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。

これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね?
つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね?

そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いまいち理解できません。

                 バッテリー上がり側
     ---------+  ― ---------
    │                               │
    │                               │
    │                               │
     ---------+  ― ---------                                           救援車側

 上記のような抵抗が無い回路になると思うのですが、救援車側の+から電流が流れ、バッテリー上がり側を通って、-に戻ってくる。
 その時にバッテリー上がり側のバッテリーに電気が流れるから充電されるということですか?

 いろいろと調べているのですが、理論的(電気回路的)に理解をしたいと思っています。
 
 よろしくお願いします。

 

 
    
    

車のバッテリーが上がった時のブースターケーブルを使用した時の充電方法について質問があります。
ブースターケーブルを使用して充電する場合、バッテリー上がり車の+端子と救援車の+端子、救援車の―端子とバッッテリー上がり車のエンジンブロック等の金属部分に接続するかと思います。

これって、バッテリー同士を並列に接続しているということですよね?
つまり、容量の違う電池を並列に接続していることと同じですよね?

そこで質問なんですが、どうしてこの並列回路でバッテリーが充電できるのかが、いま...続きを読む

Aベストアンサー

#4です。
質問者さまの回路のとおりです。
「バッテリ上がり車」のバッテリに、ブースターケーブルを使って「救援車のバッテリ」を並列につないだだけのことですね。
「バッテリ上がり車」側の「スタータ回路」は、なんらの変更もありません。
通常どおりの始動操作で始動できます。

Qバッテリーリフレッシュの疑問

Li-ion搭載のPCを使っていますが、搭載機能のバッテリーのリフレッシュを行いました。ところがリフレッシュ前より消耗度落ちてしまい、なんだこれって感じです。
行ったバッテリーもかなり劣化が進んでいたのも事実ですが、それにしてもマイナス結果になるとは驚きました。
Ni-MH型ではこのような経験はありませんでしたので、疑問でなりません。
Li-ionってこんなものでしょうか。

Aベストアンサー

バッテリー内には複数セルがありますが、そのうち一つだけのセルが特に劣化していたりすると質問のような症状がたまに起こります。

また、満充電状態で通常保存しているとのことですが、通常その状態でたまにリフレッシュすると一挙に劣化・・・なんてこともあるそうです。

今回は通常満充電で保管し、いきなりリフレッシュを行ったが故のトラブルのような感じがします。

ニッケル水素型ではメモリー効果を消し飛ばせますのでリフレッシュの実感度はそこそこ体感できますが、リチウムイオンではメモリー効果がないので
リフレッシュの意味そのものも薄いとは思いますが・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報