電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は、会社でシステム関係の部署に所属しております。
今日、ノートPCのユーザー(社員)から「バッテリーの調子が悪い」と言われ、詳しく聞くとこうでした。

その人のPCは(確か)ThinkPadG40で、通常、ACアダプタを接続しバッテリーを付けており(これ自体は一般的だと思うのですが)、始めはバッテリー残量が100%を示しており、これが時間とともに減りだし、そしていつかは0%になります。
0%になったら、なぜかバッテリーのリフレッシュをしないと充電がされず、リフレッシュをかけると100%まで充電されるとのこと。
これをいつも繰り返しているということでした。

が、今日はバッテリー残量が0%にならず、3%で止まったままで、リフレッシュもかけられず、つまりバッテリーも充電できない、とのことでした。PCは使用可能でした。

そこで実際にその人のPCをみたのですが、正直何をどうしたらいいものか・・・
そこでとりあえず、電源を切ってバッテリーの脱着をしてみて、もう一度起動してみました。
するとバッテリーがたまり始め、残量が100%を維持したままになりました。

で、とりあえずこのまま様子を見るということになったのですが、その人が、
「どうして直ったのかの理由、そして不調の原因」の答えを求めてきました。

正直、さっぱりです。脱着して直ったみたいだから、「接触不良」なんでしょうか?
その答えだと、3%で止まった原因とかわかりません。
その答えで納得して欲しいのですが、恐らくしてくれないです。

回答するには情報量が少ないとは思いますが、もし何か解る方がいれば、教えてください。

A 回答 (5件)

>では、持ち運ばないときはバッテリーを外しておけばいいのでしょうか?

パソコンの電源を入れている時は、問題有りません。
でも、パソコンの電源を切った場合は、バックアップは、ボタン電池のみとなり、ボタン電池の消耗に繋がります。

ボタン電池が無くなりますと、交換しない限り、パソコンが立ち上がらなくなります。
ですから、パソコンの電源を切りましたら、バッテリーパックを挿しておいてください。

>そのような使い方されている人はいるのでしょうか?

中にはいると思いますが、後で大変な目に遭っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。

バッテリーを外しておけば寿命も長くなって解決、ってわけじゃないんですね。。。

こんばんわ、お困りですね。

さてご質問の件ですが、私もThinkpad使っています。
今回の症状は、接触不良が疑わしいと思います。

ただ、タスクバーの所の電池のマークをクリックして「バッテリー情報」を取りますと、何回充電したかが分かります。(リチュウムイオンは500回くらいが限度とか)

あと、私はバッテリーヘルスの改善(?)だったかな。そこで、バッテリーの残量が30%いかになると充電をはじめるように設定を変えています。それでないと、のべつ幕無しに充電をしてしまいますので、バッテリーにあまりよくありません。
    • 0
この回答へのお礼

そのような設定は知りませんでした。確認してみます。

毎日使用するのだと思います。

バッテリーの寿命は1年が標準だと思ってください。
それ以上は、儲けものです。

私の場合も、毎日使用しています。
今のパソコンは、2年でバッテリーが完全に駄目になり、リフレッシュ修理に出しています。

>正直、さっぱりです。脱着して直ったみたいだから、「接触不良」なんでしょうか?

接触不良の可能性が大です。

>その答えだと、3%で止まった原因とかわかりません。

バッテリーの寿命です。
    • 0
この回答へのお礼

では、持ち運ばないときはバッテリーを外しておけばいいのでしょうか?
そのような使い方されている人はいるのでしょうか?

しかし、接触不良以外には思いつきませんね。

精密機械ですから、機嫌が悪かったとか(だめか・orz
どうして直ったかの理由は、バッテリーを入れなおしたからだとおもいます。
接触不良の原因はいろいろあるので、長く使っているからとか、使い方が雑とか・・・いろいろおっしゃってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

普段は適当にかわして、直ればOKにしてるんです。
私はこの部署で約1年なんですけど、色々トラブル見てきて、
例えば、ある日突然ネットワークアダプタのドライバが消えたり、ショートカットのリンクが切れたり、ネットワークにつながらないのを散々色々調べて結局再起動したら復旧したり、原因が特定しにくいものが多いと感じました。
今回もそんな感じなんですけどね…

2003/4月発表のモデルですね・・・

バッテリーの寿命かと思います。
バッテリーは消耗品ですので、使い方にも依りますけど、2年弱経ってますので仕方がないかと・・・。

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylp …
    • 0
この回答へのお礼

寿命ですか…結構短いものなんですね。
同じ部署の方が、このタイプはバッテリー関係のトラブルが多いと言っていたのを思い出しました。

サイトの方も有り難うございます。