プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ世間体のために自分の人生を犠牲にしてまで結婚し子供を育てないといけないのでしょうか?(しないといけないとはっきり言われてはいないが周りからの目が冷たくなる)
はっきりいって子供なんて自分にとって邪魔な存在にしかならない気がするのですが…

質問者からの補足コメント

  • それと同時に結婚相手も、後から邪魔に思えてきそうです。

      補足日時:2022/09/14 16:08

A 回答 (12件中1~10件)

別に義務じゃないので、子供が絶対ではないですね。

世間体を気にしているのは自信です。周囲は、本音は貴女に興味はないので、社交辞令だと思った方がいいです。
    • good
    • 0

別に未婚の選択肢、全然アリだと思いますよ。


好きな人ができたら熱愛して冷めたら別れて、の繰り返しも楽しいでしょうし。

世間は別に白い目で見てないと思いますよ笑
    • good
    • 0

なぜ世間体のために自分の人生を犠牲にしてまで


結婚し子供を育てないといけないのでしょうか?
  ↑
それは、くま さんが弱いからです。

弱いから、世間に負けて、そういう
事になるだけです。

世間など跳ね返してやれば済むことです。

犠牲になどなる必要はありません。
    • good
    • 2

恋愛、SEX、子育てなどはわざわざする価値があると思えるほどの快感や多幸感を得られるものなんですが、SEXや子育てに興味を持たないという人も一定数います。

まさにそういう方なんだと思います。おかしくはないです。
    • good
    • 0

人間は 本能から 番いになり 子を育てることで 満足を得る。


幸せは あくまで自然の本能であるから 別に他の欲望に従っても良い。

ただ 目が見えないものは景色の美しさがわからないように 自分の仕組み 急き立てる何かに気づかぬ者は その価値を知ることが出来ない。
子供から学び 母親 父親の役割から学び 行動規範の在り方の理解は その立場や役割をやらないと 理解できないのだ。

とはいえ 全ての人間がそれがわかるわけではないし 親になっても理解できない者もいる。
動物でもいるし 植物にもいる。
生命のバランスを取る機能で 集団としての個の役割も関係しているし 親を見て学ぶため 最初からその機能を拒否する場合もある。
だから 貴方がそう感じているのも 異常ではないし 不幸でもないし 悪いものでもない 一つの個の意思だ。

大切さは 貴方の資産であり 世界の価値を高めるもの。
この残酷で無慈悲で理不尽な世界において 少しでも灯りを手にしたいと思うのが人であり その一つが夫婦や子供。
人々が貴方に望むのは 「縁があればそれを手にしなさい」であって 「何でもいいから結婚しなさい」ではないよ。

だから 胸を張って生きればいい。
「私は私 私の大切さと 私の知るべき価値を求めて」
間違ったら間違った選択をしたことを 「そうか」と納得すればいい。

それが覚悟 あるいは自業自得 あるいは因果応報 良くも悪しくもだ。
    • good
    • 0

結婚&子育てしてきて今思う事は…



逆に結婚していない人は何をモチベーションとして生きているんだろう…?

結婚しなくて子供達いなけければ、40歳くらいで人生つまんなくて死にたくなってただろうな?って。

結婚して、子供達がいたから大人としても成長できたし、人生を楽しく感じる能力が物凄く高まったなぁって思います。

でも、このように思う方は、実際いるだろうし、その事に対しては悪いなんて思わないけど…  
私は絶対無理、家族無しでは生きていけないね。
    • good
    • 0

自分の人生を犠牲って、それはあなたの考え

    • good
    • 1

世間と戦って勝利しましょう!

    • good
    • 0

世間体のため?


明治時代ならそういうこともありますが、21世紀の日本では世間体に縛られて結婚する人などほとんどいないでしょう。
よほどの旧家のおほっちゃまですか?

自分の人生なんだから、親も家柄も金も捨てて、自分の力で生きればいいです。
どれほど非難されても、自分の人生を自分で守ればいいです。
ちょっとの勇気を出せばできます。
    • good
    • 0

君はもういいよ、種としては栄えん方がいい

    • good
    • 2
この回答へのお礼

このように思う人が減ればいい的な事ですか?

お礼日時:2022/09/14 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A