アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
私は3人姉妹の末っ子です。
姉2人が先に結婚して家庭を持ち、「姉妹の中であなただけいつまでも独身だなんて見っともないわ。あなたも早く結婚して安心させて頂戴」と言われ続けてきました。
私はそればかり言われるのが嫌で、母と言い合いすることが増え、少し険悪な雰囲気になっていました。

今では私も結婚し、子供も授かりましたが、親戚と顔を合わす機会があると「見っともないから親戚の前では仲がいいフリしといてね」と言われるので、半ばうんざりなんです。
さらに学校に関しては「お姉ちゃんの子は私立なのに、あなたの子だけ公立なんて見っともないから、あなたの子も私立ということにしといて頂戴」とまで言ってきてさすがに呆れました。

息子は小1なので、そろそろ色んなことが理解できる年齢です。
私は母のことが好きではないですし、息子への悪影響も心配なので、母と疎遠になることも考えています。
みなさんはどう思われますか?
色んなご意見をお伺いしたいです。

A 回答 (8件)

犬猿の仲かな!



そもそも、何故そこまで
言われてまで、
一緒にいるのかな
    • good
    • 0

質問者さんの味方はいらっしゃらないのですか? 私が質問者さんの立場なら、味方がいるのを確認したうえで、ご親戚に「公立小学生になって楽しくやっている」と言っちゃいますね。

できれば、お母様の目の前で。

親族の中にはどうしても頭の固い人が何人かはいるものです。でも、こちらがオープンに語ってしまえば、大多数の親族はこちらに味方してくれて、そうなるとその頭の固い親族も、心ではどう思おうと(世間体を気にするだけに)「そうなの? そうなのかしら」と愛想よく言い始めて、そうなると周囲の味方も「そうだよ。今どき、そんなことを気にする人はいないよ」とか「本人たちがいいなら、いいじゃないの」などと言ってくれるものです。

というわけで、まずは、ご主人であれ、お姉様方であれ、たまに会うご親戚であれ、味方になってくれそうな人とコミュニケーションをとることをおすすめします。お子さんにとってもそういうママの姿は誇らしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

ただ世間体を気にしてばかりでウザい、程度に聞こえますが、疎遠にしたいほどの理由が他にあるんでしょうか?解決できることなら解決した方がいいとは思いますが。

うちは血まみれで喧嘩する機能不全家庭だったので私は実親にほとんど子供を会わせないで育てましたよ。物心ついてからは一度だけ会わせたかな、子供に親はいないのかと聞かれて。

義両親と夫のいい影響を受けて、本当に心優しくていい子に育った。なによりも私自身が最高に幸せな気分で好きなように子育てできた。同じ傷を子供に作らなくてよかった、自分の親には会わせないで育ててよかったと心の底から思いますよ。そもそも祖父母がいない子供達も世の中にはいるわけだし。

親に孫の顔も見せないとか、それこそ世間体が悪くてあなたの親は乱れそうですけどね。誰に何を言われてもブレずに貫けるならそれはそれでいいんじゃないでしょうか。虐待とは無縁の家庭に育った人には丁寧に説明しても絶対に理解できないことですから。
    • good
    • 1

質問者さんの方が普通というか、善人の考えだと思います。



ハイソな街とかに行ったら、お母様のような考えの方がいっぱいいるのかな、といった印象です。

疎遠にした方が良いと思いますけれどね。
    • good
    • 0

お子さんのためを考えるのならば、親から離れるのは、私ならば、辞めておきます。

それだと、祖母と母は「同じ部類の人間」=「自分の感情だけで行動する」と教えるような物だから。

子どものためならば、祖母が彼の前で不適切な言動をしたら、それに対して「社会的に適切な対応」を取るようにワザとします。何度か「それは不当な発言だ。不快だから辞めて欲しい」と指摘をして、それでも辞めないならば「あなたとは、それについて話したくない」と会話を辞める。なおもひつこくするのならば、少し距離を取る。でしょうか。
    • good
    • 0

めっちゃうざいですね。

世間体ばかり気にしてめんどくさいですね。私立とか公立にまで拘るとか凄いですね。自分なら縁切りますね。
    • good
    • 1

過保護の親の典型例ですな。


ある程度資産や立場がある人は世間体をかなり気にします。
 自分たちの子供らの生き方を同じ親世代の仲間に自慢話をするのが、楽しみなんです。

 昔の人は横並び社会が非常に強くて、Aさんが海外旅行へ行ったら私達も海外旅行。Bさんが家を買ったら、私達も家を買うみたいな。

 みんな、同じじゃないと安心できない。
ある意味で可哀相な人達です(だから核家族が増えたんですが)

経験上、育つ環境は確かに大事ですが私立だから必ずしも幸せへの近道とも言えません。医者になれば必ず幸せになるとは限らないと同じです。
    • good
    • 1

あなたの旦那さんは何と言ってます?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!