アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供は躾けるものですか?
または愛情で寄り添うものですか?

どちらも必要でしょうけど

A 回答 (9件)

私は、小学3年生まではひたすら愛情を注いで、産まれて来て良かったと思わせて、小学4年生からは理屈でわからせながら躾を始めました。

だって、3年生くらいまでは、何で叱られているのかわからないから、萎縮して心を病んでしまうかもしれませんからね。
そして、中学生になったら、人格を尊重して話す様にしました。あまり押し付けにならない様に、相談されたら助言できる様に、絶えず子供を観察して答えは用意していましたけどね。
しっかり観察して助言した事は、結構的を射ていたみたいで、子供もすんなり受け入れてくれましたわ。
でも、これはあくまで私の体験談であって、そこはその子供を観察しながら、最適な答えを探すべきだとは思いますけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます

教育とは本来何かを押しつけることではなく、内なるものの開花を導くこと

というのが何かであったのですが
そんな感じに出来れば良いですよね。

お礼日時:2024/04/13 23:07

愛情で躾けるものです。

と、言ったらズルいでしょうか?
子育てで昔からよく議論になる「転んだときに手を貸すか」という課題への回答と似ています。
いずれか、では子育ては成立しないと私は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HAPPY

元々は厳しさと優しさのどちらを重視するかといった趣旨だったのですが

年齢が上がるにつれて自然と大人から離れていきそうなので、ズルい私としては甘えてくれる内が華だと思っています。

お礼日時:2024/04/14 13:42

>子供は躾けるものですか?または愛情で寄り添うものですか?


二択じゃないでしょ
つまり「一方を選択したら他方は無視でOK」じゃないよね

>どちらも必要でしょうけど
その通りだと思いますよ
質問者さんがそのような選択に迫れたんでしょかね知らんけど
ぜひ「そうじゃねぇよぉ」とか突っぱねてください勇気を持って
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね
厳しくする事を求められたのですが
元々私はそんな人間ではないので

合氣道(例え)でいこうと思います( •̀ᴗ•́ )/

お礼日時:2024/04/13 21:50

犬のしつけを思い出して下さい。


お手、おかわり、お座り。
ヨーシよく出来たね、お利口だね。
これがしつけです。
怒鳴ったり棒で殴って分からせるのがしつけではありません。
それは調教です。
だからしつけは愛情と相反する物ではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどですね。

お礼日時:2024/04/13 21:42

躾はいりますよね



トイレを使えるのは躾です

犬でも人間でも

いかに天才と言えどおまるを使って訓練します

初めからトイレを使える天才は存在しません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

必要ですね。

お礼日時:2024/04/13 22:55

1か0か


有りか無しか
という話では無いだろうと思うんだが・・・・

バランス、塩梅、程合いが必要ですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その上で
みなさんはどちらを重視するかという質問です。

お礼日時:2024/04/13 20:54

おふくろの味⇒ふくろの味


となり、【お】が取れてませんか?

この【お】がどこに行ったか探してみると【しつけ】に付いたのかもしれないとね。

桂南光がラジオで言っていました。
【おしつけ】は良くないよね。

しつけはもちろん大事な教育と思います。
どうしても、しつけすぎるとおしつけになってるかもね。

愛情も注ぎすぎるとおしつけになるかもね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどな話ですね。

お礼日時:2024/04/13 21:33

愛情が無ければ、躾はできないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほどですね。

お礼日時:2024/04/13 21:37

どちらも必要です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

厳しさと優しさでも
どちらも必要

お礼日時:2024/04/13 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A