電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供に家族の絆、母親の愛情など必要なので、学校給食を廃止して、お弁当のみにしたいと思います。
どうでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

弁当に愛情なんて入っていません。


入っているのは子供の昼食です。

母親が看護師だったら、夜勤で朝8時まで働く日、弁当はどうしますか?
もちろん、看護師に限らず、医者、介護師、助産師、トラックの運転手、タクシーの運転手等、毎朝家にいるとは限らない職業はたくさんあります。

そのような家では、コンビニ弁当、パン、おにぎりと言った出来合いのものになるでしょう。
前の日の夜に緊急手術などが入れば、それすら用意できずに昼食なしとなってしまうでしょう。
どこに愛情がありますか?

それに比べたら給食のほうがたくさん愛情が詰まっています。

学校給食の廃止は浅はかです。
学校終局は他国からは羨ましがられていますよ。
    • good
    • 3

「推奨」の意味を理解できていないようですね。

    • good
    • 1

愚案につき却下

    • good
    • 0

意見は自由です


あとは多数決の問題だけ
給食の廃止が国民の多数意見だと、思いますか?
どうでしょうか?

言うは自由ですが
    • good
    • 1

結論:給食制度は継続希望です。



給食制度の歴史を明治時代から論じて、その意義を強要する気はありませんが・・・私が中学生の頃は、地元で給食が行われていたのは小学校のみであり、高校を卒業するころに市内の公立中学校も完全給食に移行。
で、その頃だったと思いますが、お弁当箱を開けたら『1000円札が入っていた』『菓子パンが入っていた』『コンビニ弁当を詰めていた』というニュースが話題になりましたね。
給食制度がなくなると、これがまた復活するのでは?

あと『キャラ弁』、これが曲者でして、弁当の出来不出来と愛情の有無は別物なのに、変に競ってしまい負担が増してしまう。
    • good
    • 3

廃止ではなく選択可能とするのが良いですね。


給食で命をつなぐ子供が7人に1人いるそうです。

〇「子どもの7人に1人は給食が命綱」という日本の貧困
https://www.worksight.jp/issues/1870.html

夏休みとか学校が無い時期でげっそり痩せるそうです。
夏休みが越せない子供が結構な数いるということです。

物語で言う親の愛情とあまりにもかけ離れた現状があります。
私の実家は貧乏でしたが、ここまで(これに近かったが)じゃ
無かったです。戦時中に食べ物が貰えず飢え死にする子供がい
たというアニメがありました。恐らく現実にあったことなんだ
と思います。そういう子らに食べ物を与えたいという願いが給
食制度を作ったのだと思いますよ。

子供にちゃんと食べさせていない。
そういう自覚がある親が沢山いるという事です。
自分もそうなるか分からない。そんな恐怖で親たちは戦ってい
るわけです。毒親だ何だという話が軽く感じてしまうのは仕方
ないでしょう。自分にも命の危険があったのだと私は思ってい
ます。知らないで居られたのなら良いご両親だったと言えるで
しょう。

という訳で給食制度の廃止は賛成できません。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 1

それぞれの家庭環境があります。

それに栄養のバランスを良く考えて作られています。
クラスメイトとのコミニケーションにも役立つと思っています。
私は、引き続き給食を続けるべきと思います。
    • good
    • 0

共働きと言われている中で厳しい親が出てくると思う。



そもそも弁当を作ることだけが愛情ではない。
    • good
    • 0

今の時代母親が子供を虐待したり、車に放置して死なせたり、食事をろくに与えない家庭が多いのに、給食まで取り上げるの?



家庭内暴力や虐待は父親よりも母親の方が発生件数が多いのは理解できてますか?
    • good
    • 0

お弁当は子供への母の愛情と言われると、母親からは積極的反論がし辛くなりますが、実際のところ専業主婦でも早く起きて朝食の準備とお弁当を作るのはかなりの重労働です。

食べ物をただ弁当箱に詰めればよい物でなく、小ぎれいに詰める必要があります。そうなると頼るのは冷凍食品です。温かいご飯に凍ったままの空揚げやソースカツを詰めておくと、昼食べる頃には解凍されて食べごろになるものがたくさん売られています。これでは「母の愛情」を素直に感じられません。それ以外だと前日のおかずの残りを詰めることになりますが、朝しっかり温めないと今の季節は食中毒の原因になったりします。またどうしても子供の好き嫌いに配慮して好きなものしか弁当に詰めなかったりします。その点給食は管理栄養士の考えたメニューが提供されるので好き嫌いを矯正する作用もあります。

また給食のおばさんの雇用を維持する意味でも給食は継続してほしいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!