プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校は否定するでしょうが、学校が少子化を推進している事は明らかです。江戸時代には学校など有りませんでした。同時に少子化問題も有りませんでした。現在でも学校の無い国や、学校が有っても、ろくに子供が学校に行ってない国が有りますが、そういう国に少子化問題は有りません。従って、学校の存在が少子化の原因である事は明らかです。

そもそも憲法に学校などという言葉は一つも有りません。有るのは教育という言葉であり、教育は学校が無くても可能です。私は学校は否定しますが、教育は否定しません。そして現在ではインターネットが発達していて、学校無しでも教育は可能です。

そもそも、何故学校が有ると少子化が進むのかと言うと、学校が有ると必ず学校内でいじめが生じ、その結果、人間不信、人間嫌いに成って、その結果、結婚しなくなり、子供も産まれなくなるからです。従って、少子化を止めるには学校を廃止する必要が有るのです。

質問者からの補足コメント

  • 発展途上国ではいじめは無いのですか?発展途上国では何故、少子化が問題に成らないのですか?

    発展途上国でもいじめは有るが、それは学校でのいじめとは質が違うからでしょう。つまり、問題は学校でのいじめであって、一般社会でのいじめではないのです。

    学校でのいじめと、一般社会でのいじめの違いは、一般社会でイジメられたら、逃げ出せばよいだけですが、学校では逃げられない事です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/01 06:44
  • いじめ過去最多、82%の学校で 生徒ら317人が自殺
    鎌田悠2020年10月22日

     2019年度に全国の小中高校などでいじめを認知した学校は、全体の82・6%で過去最多となった。早期発見や報告を学校に求める「いじめ防止対策推進法」が施行された13年度と比べて30・8ポイント増えた。児童生徒の自殺は前年度に続き、300人を超えた。文部科学省が22日に全国調査の結果を発表した。

     いじめの認知件数は61万2496件で過去最多。特に小学校が5年前と比べて約4倍に増えた。いじめにより心身に重大な被害を負ったり、長期の欠席を余儀なくされたりした「重大事態」も、これまでで最も多い723件に上った。認知したいじめのうち、いじめ行為がなくなり、心身の苦痛がなくなって解消したと学校が判断した割合は全体の83・2%だった。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/01 13:16
  • 「少子化の原因は、お金です」という考えは誤りですね。そうでないと発展途上国で少子化が問題になっていない事が説明できません。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/01 13:20
  • 寺子屋は「私塾」です。従って、寺子屋に行くのと喫茶店に行くのとは同じです。喫茶店が気に入らなければ、別な喫茶店に行けば良いだけです。

    同様に、寺子屋が気に入らなければ、別な寺子屋に行けば良いだけです。従って寺子屋でイジメられたからと言って自殺する者は居ません。しかし、学校が気に入らないからと言って、別な学校に行けますか?

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/01 13:25
  • その別な学校も気に入らなかったらどうしますか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/01 15:28
  • 実現可能性の無い事を言うてもしょうがないです。憲法で男女差別は禁じられているからです。

    しかし、憲法の条文の何処にも学校を廃止してはいけないと書かれていません。従って学校を廃止する事は可能です。


    >学校で学ばないと、人間関係のノウハウが身につきません。
    >産まれて家族との関係で人間関係を学び学校で友人を通して人間関係を学びます。


    迷信です。江戸時代には学校は有りませんでした。しかし江戸時代の人たちは現在の我々よりも人間関係をわきまえていました。

    人間が人間関係を学ぶ最良の方法は、結婚して家族を持つ事ではないでしょうか?

    従って、学校の存在が、結婚して家族を持つことを邪魔しているなら、学校を廃止するのが論理的帰結です。家族は学校よりも重要です。従って学校よりも家族を優先するべきです。

    つまり、江戸時代のように、学校よりも結婚を優先せよと言う事です。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/11/02 12:47

A 回答 (7件)

学校の存在が少子化の原因である事は明らかです。


  ↑
女子学生の増加が少子化の最たる原因です。

21世紀の知性といわれ、ソ連崩壊、
リーマンショック、ユーロ危機、
トランプ当選、英国EU離脱、「アラブの春」
などを的中させたエマニエルトッドの
調査によると、
女性の識字率が上がれば上がるほど、子供の数は
少なくなる、という結果が出ています。

だから、先進国はみな、少子化に苦しんでいるのです。

米国は移民で増えていますが、白人はやはり少子化です。
フランスなどは増えている、といいますが
これは移民による増加に過ぎません。

女性の大学進学率が男を上回る韓国の
出生率は、日本よりも低くなっています。


女子進学率の高い国はすべて出生率は2を 切っている(出生率

1 アメリカ 110.17% ( 1.7
2 ベラルーシ 107.(1.3
3 スロベニア 104.(1.6
4 フィンランド 102.(1.35
5 オーストラリア 100.( 1.6
6 ニュージーランド 95.15%( 1.7
7 デンマーク 93.(1.7
8 エストニア 93.(1.6
9 スペイン 93.(1.2
10 ノルウェー 91.14(1.5
----------
女子進学率低い国
95 マリ (5.7
96 トーゴ (4.2
97 マダガスカル (4.8
98 コートジボワー(4.5
99 モーリタニア (4.1
100 ブルキナファソ (5.1
101 タンザニア 2.77(4.8
102 セーシェル 2.21%(2.3
103 中央アフリカ共和国 (4.6
104 ニジェール 0.92(6.8




そもそも憲法に学校などという言葉は一つも有りません。有るのは教育という言葉であり、教育は学校が無くても可能です。私は学校は否定しますが、教育は否定しません。そして現在ではインターネットが発達していて、学校無しでも教育は可能です。
 ↑
学校で学ばないと、人間関係のノウハウが
身につきません。
産まれて家族との関係で人間関係を学び
学校で友人を通して人間関係を学びます。
そうやって社会に出て行く訳ですが
それでも難しいのが人間関係です。




そもそも、何故学校が有ると少子化が進むのかと言うと、学校が有ると必ず学校内でいじめが生じ、その結果、人間不信、人間嫌いに成って、その結果、結婚しなくなり、子供も産まれなくなるからです。従って、少子化を止めるには学校を廃止する必要が有るのです。
 ↑
女性の入学を否定するだけで十分です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実現可能性の無い事を言うてもしょうがないです。憲法で男女差別は禁じられているからです。

しかし、憲法の条文の何処にも学校を廃止してはいけないと書かれていません。従って学校を廃止する事は可能です。


>学校で学ばないと、人間関係のノウハウが身につきません。
>産まれて家族との関係で人間関係を学び学校で友人を通して人間関係を学びます。


迷信です。江戸時代には学校は有りませんでした。しかし江戸時代の人たちは現在の我々よりも人間関係をわきまえていました。

人間が人間関係を学ぶ最良の方法は、結婚して家族を持つ事ではないでしょうか?

従って、学校の存在が、結婚して家族を持つことを邪魔しているなら、学校を廃止するのが論理的帰結です。家族は学校よりも重要です。従って学校よりも家族を優先するべきです。

つまり、江戸時代のように、学校よりも結婚を優先せよと言う事です。結婚よりも学校を優先するのは本末転倒です。

お礼日時:2022/11/02 12:47

>しかし、学校が気に入らないからと言って、別な学校に行けますか?



 うちの子は別の学校に行きましたが何か?
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その別な学校も気に入らなかったらどうしますか?

お礼日時:2022/11/01 15:27

>学校が少子化を推進している事は明らかです。



 ごめん、少子化の原因には学校以外にも様々な原因があるはずです。はなっからパラメータを学校だけに絞っちゃったら結論が学校に行きつくのは当たり前です。結論ありきの原因の推測は意味がありません。ちなみに江戸時代には世界でも珍しい寺子屋という順学校制度がありました。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寺子屋は「私塾」です。従って、寺子屋に行くのと喫茶店に行くのとは同じです。喫茶店が気に入らなければ、別な喫茶店に行けば良いだけです。

同様に、寺子屋が気に入らなければ、別な寺子屋に行けば良いだけです。従って寺子屋でイジメられたからと言って自殺する者は居ません。しかし、学校が気に入らないからと言って、別な学校に行けますか?

お礼日時:2022/11/01 13:24

少子化問題を解決する為には、貧しい国にならなければいけません。

この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「少子化の原因は、お金です」という考えは誤りですね。そうでないと発展途上国で少子化が問題になっていない事が説明できません。

お礼日時:2022/11/01 13:19

>発展途上国ではいじめは無いのですか?発展途上国では何故、少子化が問題に成らないのですか?



発展途上国と先進国とを同等に考える事自体、間違っています

発展途上国の子供達は、薬やワクチン不足により多くの子が
幼くして命を失う事は少なくは有りません
それこそ、日本の江戸時代と同じです

>一般社会でイジメられたら、逃げ出せばよいだけですが
>学校では逃げられない事です

学校だって逃げりゃ良いんですよ
寧ろ、一般社会の方が逃げ辛いです

それこそ、結婚して子供でも生まれれば下手に仕事は止められませんので
そうして、家族の為に頑張って我慢して、その緊張の糸が切れると
鬱になったり、自殺したりする人が居る訳です

いじめに学校も一般社会も関係ありません
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめ過去最多、82%の学校で 生徒ら317人が自殺
鎌田悠2020年10月22日

 2019年度に全国の小中高校などでいじめを認知した学校は、全体の82・6%で過去最多となった。早期発見や報告を学校に求める「いじめ防止対策推進法」が施行された13年度と比べて30・8ポイント増えた。児童生徒の自殺は前年度に続き、300人を超えた。文部科学省が22日に全国調査の結果を発表した。

 いじめの認知件数は61万2496件で過去最多。特に小学校が5年前と比べて約4倍に増えた。いじめにより心身に重大な被害を負ったり、長期の欠席を余儀なくされたりした「重大事態」も、これまでで最も多い723件に上った。認知したいじめのうち、いじめ行為がなくなり、心身の苦痛がなくなって解消したと学校が判断した割合は全体の83・2%だった。

 暴力行為の発生は7万8787件、不登校の小中学生は18万1272人で、いずれも過去最多。不登校の高校生は5万100人だった。学校が把握した児童生徒の自殺は317人で、平成以降初めて300人を超えた前年度の332人を下回ったものの、深刻な状況が続いている。

 いじめの認知件数は13年度以降、最多を更新し続けている。文科省は都道府県教育委員会などに認知を徹底するよう再三求めてきており、「積極的な認知の重要性が学校現場に浸透した結果」とみる。担当者は「残念ながら、どの学校でもいじめがまったくないとは考えにくい」としており、いじめが放置されないよう、臨床心理士などの資格をもつスクールカウンセラーを学校に配置するための補助制度を拡充する。

お礼日時:2022/11/01 13:16

それが事実なら、子供の数は明治維新の頃をピークに、それ以降は減少しているはずですが、そんなことはありません。



こちらをどうぞ。
内閣府のサイトにある情報です。
https://www8.cao.go.jp/shoushi/shoushika/whitepa …
    • good
    • 0

まず思ったのが、見当違いも甚だしいと言う事


少なくとも、江戸時代と現代とを同じに考えている事自体が間違い

主様は江戸時代の平均寿命は御存知ですか?

江戸時代の平均寿命は32~44歳と、非常に若くして亡くなる人が多いです
また、生まれた子供も大人になるのは少数で、幼くして無くなる子が
大勢いました
だから、人々は多くの子を残す訳です

ですが、現代は医療の充実と生活変化により平均寿命が80代に伸びました
また、生まれた子供が幼くしなくなる事も稀で、昔ほど多くの子を
残す必要が無くなりました

少子化の原因は、お金です

昔は大半の人は中学を卒業すると共に、働きに出ていましたが
現代では、大学全入時代となり、最低でも高校を卒業する子が大半です
今の子育ては非常にお金が掛かる訳です

にも関わらず、社会では物価が上がるのに給料が上がらない
派遣社員で将来に不安を抱えたら子を育てるどころか結婚すら
躊躇する人も少なくない訳で、今の日本は

子供を「産まない」んじゃなくて
子供を「産めない」んです

で、政府がその事に気付き、本気で少子化対策をしないと
ずっとこのままでしょうね

>、学校が有ると必ず学校内でいじめが生じ、その結果、人間不信、人間嫌いに成って
>その結果、結婚しなくなり、子供も産まれなくなるからです。

今の学校にいじめがある事は否定しません

ですが、いじめがあるのは学校だけですか?
変な話、会社内だって、いじめやパワハラ、モラハラ、セクハラは有ります
(有ってはならない事ですが、それが学校だって同じ事)

まあ、テレワーク中心のフリーランスや小説家や漫画家と言った
個人での授業主であれば話は別ですが、大半は
会社員となり、組織の一員となって働くはずです

学校と言う集団生活を経験していない物が、実社会にでて就職し
組織の一部として働く事が可能だと思いますか?

また、学校は勉強の為にある訳ではありません
学校とは生徒の「人格」と実社会を生き抜く「力」を育成する場です

学校に行っていないとどうなるかなんて事は
某不登校系Youtuberを見ていれば一目瞭然で
社会的常識がまるで身についていません

学校へ行っていない者がどうなるかの反面教師を見事に演じています

必要無いのは「いじめ」であり「学校」ではありません
その事に気付いていない辺り、論外です
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発展途上国ではいじめは無いのですか?発展途上国では何故、少子化が問題に成らないのですか?

発展途上国でもいじめは有るが、それは学校でのいじめとは質が違うからでしょう。つまり、問題は学校でのいじめであって、一般社会でのいじめではないのです。

学校でのいじめと、一般社会でのいじめの違いは、一般社会でイジメられたら、逃げ出せばよいだけですが、学校では逃げられない事です。

お礼日時:2022/11/01 06:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!