アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWにパリ7日間旅行に行きます。
両替は
(1)幾ら位?
(2)現金 or トラベラーズチェック
(3)どこで
するのが最も良いと思われますか?

私は日本でTCに替えて、空港内のアメックスで現金化しようと
思っていました。
手数料がかからないし、TCの額をそのまま現金に換えてくれると聞きました。

A 回答 (3件)

2、3年行ってないので、多少違うかもしれませんが、TCは面倒なので、いつもカードです。

フランスはATMは日曜以外は24時間開いています。パリならば街角(大きな通りが交差するようなところ)によくあります。

せっかくTCにしても、全部現金にしてしまうなら、盗難にあったときに意味がないと思いますが。。。

またカードは下のお答えのように複数もっていかれたほうが良いです。むこうは磁気が弱いらしく、日本で使えても、突然使用不可能になることがありました。(ま、カードばっかり使っていたからでもあるでしょうが)
    • 0

こんばんは。

(1)旅行スタイルにもよりますので、一概には言えません。ツアーなのか個人旅行なのか、ツアーの場合は食事がついているのかついていないのか、オプショナルツアーの有無など色々です。

(2)(1)によりますね。高額になるなら、私ならT/Cを混ぜます。理由は断然レートがいいからですね。AMEXに出向くことを考えているなら、T/Cを多めにしてもよいと思います。

(3)ユーロの両替は日本で済ませた方がレートがいいですよ。ユーロの現金に関してはなぜか三井住友銀行のレートがよいようです。もしご近所にあれば。(わざわざ両替のためだけに遠くまで行く必要はないと思います。)
ただし、US$以外の通貨を扱っている店舗は限られていると思いますので事前に確認した方がいいですよ。
    • 0

まず(1)ですが,パリ7日間だと実質現地4日間+αくらいなので,それで滞在費を見積もってみては如何でしょう?食費にどのくらいかけるかなど,人によって違うと思いますし。

物価は,日本の都市部より高めだと思います。食費や交通費,チケットや少額の買い物など,カードを使えない金額で考えてみて下さい。もし現地でカードで下ろすことも考えていらっしゃるなら,少なめでも大丈夫でしょう。

(2)については,便利さから考えれば現金+クレジットカード2枚,盗難にあったときなどの安心を考えればTCです。ただし,TCは両替してくれる所が限られるのが難点です。(現金なら,窓口へ行かないでも,自動両替機で両替したり出来ます。但し盗られたら終りです。)
カードを2枚としたのは,ヨーロッパでは結構,一時的にカードの磁気を読み取れなくなったりする事がある為です。予備があれば安心です。

(3)については,まずパリの空港でユーロに両替,あとはなるべく銀行内の両替機やATM,街中の両替所なら周囲の安全を確認しやすいところでなさることをお勧めします。大きなホテルならフロントでも両替できますが,レートは落ちます。

ご参考になればいいんですが。
パリはちょっと治安がよくないので,お気をつけていってらして下さいね。
どうぞ楽しいご旅行を!(^.^)
    • 0