dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

右打者です。踏み出した足(左足)の膝が割れてしまうクセを直すにはどうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

左の壁を作れば、左足が割れることは回避できます。

しかし、デメリットとしては、左足が突っ張る感じになってしまいます。左ひざを痛める可能性もあります。ならば、インステップして膝を割った状態で打ってしまえばいいと思いますよ。

オリックス時代のイチローの写真を、見たのですが、踏み出した足は大きくインステップされ、突っ張るというよりは、やわらかく引っ張るという感じです。この足の使い方によって、フローティングA・Sという腰のスピンが生まれています。

うーん。個人的には、今のイチローより、オリックス時代のイチローの方がしなやかに映ります。技術的には今の方があるとは思いますけど。

脱線しましたが、踏み出す足は重要でした。同様に、軸足も大事です。研究してくださいね。
    • good
    • 0

どういうふうに割れるんですか?


左足が開いてしまうという事ですか?

それなら、良い強制方があります。
左足がそれ以上開かないように何かでブロックする。道端の小さな段差でできると思うのでためしてみて下さい。
その際に左膝を右膝に素早くぶつけることを意識して下さい。極端に言うと股関節を閉める感覚で。

左足をブロックした状態で何度も素振りをして、その感覚をなんとなくでも掴んだら、普通にスイングして確かめてみる。
これを何度も繰り返しやるのが良いと思います。
    • good
    • 2

それは、ボールを打ち終わったときに、上体がピッチャー側に倒れすぎているからじゃないの?


振り遅れない程度に呼び込むコトを意識して、決してピッチャーに引きずり出されないように意識しようね。

参考URL:http://kids.giants.jp/batting/037_031020.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!