プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ台湾の首都は、台北ですけど、


なぜ台湾の首都はめちゃくちゃ北より何ですか?
南じゃダメなの?

A 回答 (6件)

多分、平地面積が広く、港湾整備が容易な地域


特性からだと思いますわ。
沖縄の県庁所在地・那覇市も同様の理由ですわ。
ホントですわ!!
    • good
    • 0

大陸から移り住んだ人たちが造った政府ですから、最初の拠点がそのまま首都にになったとか。

    • good
    • 0

>なぜ台湾の首都はめちゃくちゃ北より何ですか?



清朝時代に発展したからで、中国本土に最も近く、海からさかのぼった川の船の乗り降りがしやすい地形の場所に作ったのが台北市です。

>南じゃダメなの?

台湾の歴史を見ると、むしろ台南市のほうが先にできています。これは清朝以前にオランダが台湾に拠点を作ったからで、東南アジア方面から太平洋を進んでくるオランダ船から見れば台南のほうが都合がよかったわけです。

しかし、その後清朝が台湾を一応自国領土とすると、だんだんに大陸からやってくる漢人が増え、台北のほうが栄えるようになっていきました。

なので日本統治時代も台北に総督府を置きましたが、これは「大陸から台湾を攻撃されないため」でもあったわけです。

日本が撤退した後、中国国民党がやってきて台湾政府を乗っ取りましたが、これも「大陸にいる共産党政府に対抗するため」に大陸と向かい合わせの台北に政府を置いたので、今のように台北が台湾の首都になったのです。
    • good
    • 2

日本のせいじゃないですかね、日本統治時代にも台北が首都だったんで


日本が首都を台南とかにしなかったのは、台北のほうが地理的に日本に近く拠点にしやすかったからでは、って気がします
その後国民党が大陸から渡ってきて台北を根城にし、首都(名目上は臨時だったそうですけど)と決めた
    • good
    • 0

台湾は国ではないとかいう答えは要らない?として



中国の中の一つで、やっぱり
中国の近くの拠点 上海 香港 、それから日本に近いのがメリット

南の高雄くらいまでいくと、もー熱帯になるし、人が穏やかに住みにくくなる 行けばわかりますわ
    • good
    • 0

中国を警戒するからでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!