アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの愛犬が爪が最近のびすぎて、切ろうとおもっていたのですが、散歩途中に生爪がはがれてしまったようで触ると痛がります。病院きらいの犬なので、なにかいい薬とかあればとおもっています。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



No2の方同様、イソジン(うがい薬)を塗っておけば大丈夫。獣医さんがくれたのもコレでしたので。
ウチは、皮膚がただれちゃってコレを散歩前に付けてました。(というのも、薬を犬が舐め取るので)

軽く洗ってから、イソジン付けて、絆創膏でも付けてあげると良いですよ。
原則は、口に入っても大丈夫なもの。
まぁ、落ち着いて。
    • good
    • 0

こんにちは。



爪の処置が自分で出来ますか.取れてしまっているのでしょうか.
適切な処置が必要な場合もあります.後で伸びてくる爪に影響が残る場合もあります.

自分での処置が出来るのであれば、先に上げられているイソジンでも良いのですが、この薬は、動物病院で頂いた方が安いです.薬局で買うとメーカー次第でうすが、小さなチューブでも結構な値段になります.
処置方々病院で頂いた方が良いと思います.
    • good
    • 0

うちの子も過去に何度か経験があります。



うちの獣医さんは連れてこなくても大丈夫だよ。
と言ってくれたものの連れて行ったときの処置は化膿止めの注射1本でした。

あとはイソジンでも塗っておけばいいよとのこと。

爪が取れた後腫れたりしなければ大丈夫だと思いますが様子を見てあげてくださいね。

1頭で飼育していると派手に痛がりますが多頭飼いになると爪が折れてもあまり痛がらなくなります。。。(経験談)
    • good
    • 1

うちの犬も病院が嫌いで手を焼きます。



爪がはがれたということは、そこからバイ菌が入るかもしれないので、

病院で適切な処置をしてもらったほうがいいと思いますよ。

薬を勝手につけて、悪化してしまうということも考えられますし。

早く痛みがひくといいですね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!