プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬のストレス解消法
散歩中猿が出て、その目の前でロケット花火を目の前で2回鳴らされたり
ストレスか恐怖のせいか今日は散歩で全く歩かなくなりました。
嫌いな爪切りもしましたし、かなりストレスが溜まってると思います。

犬はストレスをどうしたら発散出来るのでしょうか

A 回答 (2件)

なでなでしてあげてください。

怖くて、動けなくなってますよ。大丈夫だよって、側にいてあげてください^ ^
    • 0
この回答へのお礼

かわいいから
ベストアンサー

この場合は、ストレスというよりトラウマになってしまっている恐れがあります。

できれば怖かった道を避けて、違う道を選んで散歩の楽しさを作りなおしてあげてください。もともとお散歩大好きさんでしたよね?もしおやつも好きなら、散歩しながらたまに「止まれ!」「お座り!」「見て!」などの短いコマンドを練習しながら、褒めてご褒美をあげます。こんな楽しいお散歩もあるんだよと、イヤな経験を楽しさで塗りなおすことが大事です。
    • 0
この回答へのお礼

散歩大好きです。1時間行っても足りないから中に入りたく無いと、踏ん張るような子です。
コマンドは完璧にできます。
車が走ってきたら5メートル先から止まってますwちょっとこれは厄介ですが。
おすわりは地面に座るのが嫌みたいで、私の足の上になら座りますね。