プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になります。

6行目から55行目までと、7以降の行から55行目までの2重にグループ化している行があり、現状は
Rows("6:55").Rows.Ungroup
Rows("6:55").Rows.Ungroup
でグループ化を解除しているのですが、3重以上や、1重しかグループ化していないことも想定しておく必要があるのです。
このコードだと、2重以上のグループ化をしていない時にエラーが起こってしまうし、3重以上だと解除しきれないのですが、何重にグループ化していても、もしくはグループ化していなくてもエラーを起こさず解除できる方法はありますでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

maruru01です。

ベタな方法ですが。
エラー発生を判定基準にします。


Sub グループ化解除()

  On Error Resume Next

  Do While Err.Number = 0
    Rows("6:55").Rows.Ungroup
  Loop
  Err.Clear

End Sub
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつもお世話になります。お久しぶりです。
教えていただいた方法は、今回のみならず、様々なシーンで使えそうですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:59

こんばんは。



グループ化は使ったことはないのですが、
以下のコードをちょと試してみてください。

-------------------------------------------
Sub Test()

 ActiveSheet.Rows("6:55").ClearOutline

又は

 ActiveSheet.Cells.ClearOutLine

End Sub
-------------------------------------------

外しましたらご容赦願います。(^^;;;
以上です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらともビンゴでした(^○^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/07 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A