アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ブラック企業って実際どのくらいあるのでしょうか。
どんな会社にも合わない上司も同僚もいるでしょうし、変な慣習、規則もあると思います。
残業が多い事が悪いのか人間関係など環境なのか、それぞれ挙げたらキリがないように思います。

いままで合わない上司や人間関係、嫌味な人、変な慣習や規則などはありましたか。
我慢するか、他と比べマシだと思うか、辞めるかどうするのが多いのでしょうか。

A 回答 (2件)

細かく言えば8割かな。

その8割も数年だけホワイトになるとかってあるでしょうけど、まあ日本全体がそこまで勝ち組産業時代ではないので。

ホワイトとブラックの明確な差を言うと、一つは「新卒1人につき生涯年収2億円を用意できているか」なんですよ。

これを中小企業とかは「今は2000万円くらい売上があるから300万円の若者を1人雇おうかな」となる訳です。だから後々売上が下がると採算がわなくて苦しくなって経営者が不機嫌になって給料を下げるだのサービス残業だのと言いだすのです。

要するに、雇う資格がないのに雇うのがブラック企業。

私も経営していますが、正社員というのは「生涯年収2億円を払わないといけない」「役に立たなくても面倒を見ないといけない」「これは60歳までに君が全て回収するためのお金だ」という事を前提に雇います。だから面接でも力を入れるのです。2億円の価値があるのかどうか。

この認識が甘い奴らは平気でブラック企業になり、経営者も従業員も病み出す。社員なんて役に立たなくて普通。2億円の価値もない。それでも雇いたいかを自分に問う。2億円用意できないなら雇わない。雇いたければ経営者が自分で稼げ。これだけのことができない会社が多すぎる印象です。
    • 0

我慢が圧倒的に多いと思いますね

• 0