アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッハ、モーツアルト、ベートーヴェンの格言はどんなものがありますか?本やサイトでもいいので教えてください。

A 回答 (5件)

とりあえずベートーベンだけ。



「諸君、喝采したまえ。喜劇は終わった。」
    • good
    • 1

私はモーツアルトを・・。



人生は美しい。人生は幸せな予感の元に始まる

これは、ブッダの最後の言葉「人生は美しい。人の命は甘美である。」と一緒に紹介される事が多いのだけれど
二人とも、最期に残した言葉で通じるものがありますよね。
人間はこの世から去る時、人生の素晴らしさを知るのだろう。名残惜しいと思うのが人の世の常なのだろう。 という意味合いらしいです。             
    • good
    • 0

とりあえず、私の知っている言葉だけここに載せておきますね。



モーツァルト
「音楽はどんなときでも決して人に不快感を与えずにやはり楽しませてくれるもの、つまり、いつも音楽でなければなりません」(『モーツァルトの手紙』)

「望みを持ちましょう。でも望みは多すぎてはいけません」(『モーツァルトの手紙』)

「結婚したらいろいろ分かってきますよ、今までは半分謎だったことが。今に経験から分かります。」(『モーツァルトの手紙』)

「金持ちは友情というものを、まったく知りません!特に生まれた時からの金持ちは。」(『モーツァルトの手紙』)


ベートーヴェン
「沈黙を学べ、ああ、わが友よ!言葉は銀にも等しい、だが時にかなった沈黙は純金だ。」
(『音楽ノート』)

「この地上ではなすべきことが実に多い。急げ。」

「悩みを突き抜けて歓喜に至れ」

最後の2つは文献までは記憶していないのでごめんなさい。

岩波から『モーツァルトの手紙』(上・下)が翻訳されて出版されているので、一度、読んでみると、モーツァルトの様々な姿がいろいろと分かってくると思いますよ。

音楽家の格言集みたいな本はちょっと見たことがないですね。あったら私も読んでみたいですが。
    • good
    • 0

またまた#2です。


私も#3さん同様に、そのような本があれば読んでみたいです^^

バッハ語録のサイトを参考URLにコピーしましたが
モーツアルトや、ベートーヴェンの言葉の方が
ずっしりと胸にきます。
それぞれの特徴といえばそこまでですが・・・。

参考URL:http://www.prmvr.otsu.shiga.jp/EnsembleVoce/Bach …
    • good
    • 0

ベートーヴェンの格言集は


http://am20.tripod.com/amk/beethoven.htm
にありましたよ。
このページにはBGMがついていますので
音量にご注意を!

参考URL:http://am20.tripod.com/amk/beethoven.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!