アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親は一緒なのに、なぜ兄弟でこうも違って育つのか。

イギリスのウィリアム王子とヘンリー王子然り、日本の天皇陛下と秋篠宮様然り。
何がこうさせるのだと思いますか?

A 回答 (5件)

「でっこま・ひっこま」で長い目でのバランスをとっているんです。

    • good
    • 0

>私がクズだったら、あなたもクズになりますけどいいんですか(苦笑)?



それはあなたが勝手に思っていることなので構いません。
あなたが何を思おうと自由です。

子は親の鏡というのは事実です。
だから、あなたが兄をクズというなら、あなたも親もクズです。
双子で生まれても同じようには育ちません。どちらかが陰で、どちらかが陽の人生を生きます。
    • good
    • 2

>高校にも受からない&保護観察も付くような一番のクズに育った



親がクズだったからです。

長男だから、はりきって立派な人間に育てようと厳しくしすぎてコントロール不能になったのです。

同じ親から生まれたあなたもクズということですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私がクズだったら、あなたもクズになりますけどいいんですか(苦笑)?

お礼日時:2022/09/19 19:26

No2です。


それは親の教育や親からの遺伝でしょうね。

兄よりも弟のほうが学力が高いのは普通にあります。
賢兄愚弟ということばもあれば、愚兄賢弟という言葉もあります。

ただ、弟や妹にいえることは
親が兄や姉に対して怒る(親としては弟や妹への見せしめという部分もあります)のを幼い頃からみて「あ、あんなことをしたら怒られるんだ」「あんなことをしたら褒められるんだ」と学習するのは事実ですね。

 あと、兄や姉は「お下がり」はなく、殆どが自分のために買ってもらったものです。弟や妹は「お下がり」が普通にあります。

 また、兄や姉(要するに第一子)を育てた経験上、親も弟や妹の育て方が変わる場合も多いでしょう。

 ようするに、是非論ではなく、兄と弟、姉と妹などの育て方は変わるのが当たり前です。
    • good
    • 0

長男と次男の差です。


ようするに幼い頃から、われわれ一般の家庭でも長男と次男の教育方針は違うのは当然です。

 現在の若いパパママは長男(長女)次男(次女)も名前呼びをして育てるようになっているとは思いますが、長年・・・それこそ本当に長年、長男や長女は「おにいちゃん・おねえちゃん」と親や親戚、もちろん弟妹から呼ばれ、弟や妹は名前呼びです。
 弟や妹は「おとうとちゃん、いもうとちゃん」などと呼ばれて育ったことは殆どないはずです。

 こういうのは本当に大きいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お兄ちゃん!と呼ばれて育った実家の長男は、高校にも受からない&保護観察も付くような一番のクズに育ったんだが、それはなしてなんだ?

お礼日時:2022/09/19 18:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!