アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

薬局などの全国チェーン店についてですが、同じ商品がどこの店舗へ行っても置いてあります。
あれらは、センターとなるどこかからか、発注して店舗へ運んでいるのですか? 
化粧品などもそうでしょうが、本社?かどこかに必要なものを発注しているのでしょうか?

A 回答 (2件)

薬局などのチェーン店ではPOSシステムが完備しています。

POSとはレジのように売り上げが立つところを指します。

POSシステムがあると、レジ操作するごとに何がどれだけ売れて、どれだけ商品を補充しないといけないか、瞬時に分かります(本部でも分かります)。
それで商品配送センターから定期的に(場合によっては毎日)必要な商品が(在庫量が適正になるように)配送されてきます。
    • 1
この回答へのお礼

配送センターというのがあるのですね。そこを中心に各店に送っているということですか。ありがとうございました。

チェーンを持っているなら倉庫も持っています

倉庫に在庫の適正量を設定しておけば、足りない分を発注すればいい
    • 0
この回答へのお礼

店舗から倉庫へ発注をしているということですか? それが各店舗へ送られてくるということですね。